ジョンソンコントロールズ株式会社 ジョンソンコントロールズ 

ジョンソンコントロールズ株式会社 

ジョンソンコントロールズ・インターナショナル日本法人
業種 総合電機(電気・電子機器)
設備・設備工事関連/電力・電気/エネルギー/機械
本社 東京

先輩社員にインタビュー

上村 優弥
【出身】電気情報工学科 情報工学コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ビルを影で支える、ビルディングオートメーションシステムの納入
ビルやデータセンターなどに設置される建物の設備を自動制御・監視するためのシステム(ビルディングオートメーションシステム、通称:BAS)を構築・納入する業務を担当しています。
予算の管理や納入機器の選定から始まり、工事現場での指示や打合せを経て、建物の完成まで立会い、プロジェクト全体を通して管理する業務です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
チームワークでプロジェクトを納める達成感!
入社2年目に、小さな医療施設の新築工事を担当しました。
規模の小さい物件ではありましたが、現場工期の遅れや仕様の変更が多く、施工のタイミングとスピード調整に苦労したのをよく覚えています。なかでも苦労したのが、とある設備の制御でした。制御の方法や仕組み自体は単純でしたが、それを実現するための機器の選定・取り付けが難しく、意匠上の制約も厳しかったため、工事は難航しました。しかし、協力会社や機器メーカー、先輩方のサポートにより、最後には制御を実現することができました。社内外を問わず、いろいろな方のサポートがあってこその成功でしたが、苦労して納めた機器が実際に動作しているのを見られたときは最高に嬉しかったです。
この経験は今も私の仕事に活きていて、私の自信とモチベーションにつながっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 和気あいあいとしたオフィスで、技術力と知識を高められる仕事!
ジョンソンコントロールズに興味をもったきっかけは、「自動制御」「省エネ」といったキーワードでしたが、決め手は働いている人の“良さ”でした。面接の雰囲気もよく、なにより会社紹介のビデオがおもしろくて、「こんな雰囲気で楽しく仕事ができるなら」と思い入社を決意しました。
実際に入社してみると、本当に和気あいあいとした雰囲気で、良好な人間関係の中で楽しく仕事ができています。部署間の風通しの良さもあり、分からないことをすぐに聞ける環境は社員の皆さんの人の良さがあってこそだと実感しました。
また、自分が学んできた電気や制御の知識を活かすことはもちろん、新しいことにもチャレンジできる環境があり、自分から発言することでいろいろな選択肢が広げられるところが魅力だと思っています。
 
これまでのキャリア プロジェクトマネジャー【現職・今年で3年目】
半年間の研修後施工管理エンジニアリング部門へ配属され、2年間 現場での施工管理を担当、高効率でスマートなビルの普及に貢献しています。

この仕事のポイント

仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、企業とのお見合いの場だという話を聞いたことがあります。
企業に選ばれるような人間であろうとすることはもちろん大切ですが、そこに拘り過ぎていては自分をアピールすることが難しくなってしまいます。これまで自分が築いてきた「自分らしさ」に向き合い、自信を持つことで、リラックスして堂々とできるのではないでしょうか。
誠実に真剣に向き合っていれば、きっと自分に合う会社が見つかります。頑張ってください!

ジョンソンコントロールズ株式会社 の先輩社員

利用者がいつもと変わらない当たり前の日常を過ごすために

川本 大地
工学部 機械工学科

特殊物件向けビル効率化ソリューションの開発、標準製品の開発

入口 真弓
工学部 電子情報電気工学科

省エネを担う自動制御システム設計者

小野寺 佑美
家政学部 住居学科

建物の快適環境を実現する制御ソフト作成。

宇佐美 恵子
理工学部 建築学科

機械設備の自動制御を構築する計装技術。

山中 裕記
工学部 土木工学科

ビルオートメーションシステムの保全作業。

藤井 進司
工学部 電気電子工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる