株式会社HBAエイチビーエー
業種 情報処理
ソフトウェア/通信/インターネット関連/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社 北海道
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

N.J(29歳)
【出身】北海道大学院工学院  応用物理学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 水道料金システムの導入・サポートと市町村様のネットワーク構築
市町村様に対して、水道料金の請求や収納管理等をするシステムの導入・保守・運用サポートを行っています。
導入の場合はユーザ様から直接ご要望をお伺いし、仕様作成・設計・製造・テストまで携わっています。
また、現在マイナンバー活用に関わるセキュリティ対策の一環として、各市町村様のネットワークを再構築する作業も行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
様々な業務を経験させてもらえる環境にいること
今まで自分が知らなかった業務知識や技術を学んで昨日までできなかったこと、1か月前まで知らなかったことがだんだんと自分の力になっていくことに嬉しさ、楽しさを感じています。
また、困ったことがあれば先輩に相談したり、至らない部分をフォローしてもらっています。
仕事にチャレンジすることができる環境にいさせてもらえていることに有難さを感じながら日々の業務にあたっています。
ありきたりのことなのかもしれませんが、高校、大学時代の同級生の話を聞く限りでは意外とそうでもなく、もしかしたら「(社員、お客様を含めた)人」を大切にしている当社の特色なのかもしれません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 多様なサービスを時代のニーズに合わせて提供してきた会社だと感じたから
ITサービス業界はニーズの流れが速く、その時代に合わせて流動的に提供サービスを変えていく必要があると当時考えていました。
約50年の社歴の中でそのような方針が継続してきていることを会社説明会で知りました。
さらに直接お話しさせてもらった方々の人柄からも、そのような気風を感じることができたことが決め手です。
 
これまでのキャリア システム開発(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事を楽しく行えるかどうかを判断基準のうちにするのも一つの手です。
シンプルに、将来ワクワクして働いている自分を最も想像できる職場を希望するといいと思います。
皆さんにとってその職場が当社であり、たくさんの仲間に来てもらえることを願っています。

株式会社HBAの先輩社員

システムの維持管理

Y.Y
日本大学 法学部 法律学科

システム開発の設計からテストまで何でもやります!

K.T
弘前大学 電子情報学部電子情報学科

システム開発の日々

T.M
立教大学 社会学部社会学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる