富士エアロスペーステクノロジー株式会社フジエアロスペーステクノロジー
業種 機械設計
輸送機器/その他サービス/情報処理
本社 栃木

先輩社員にインタビュー

S.S.(39歳)
【出身】明治大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 航空機開発・生産に関わるITの整備・運用を行う【システムエンジニア】
"主に富士重工(株)航空宇宙カンパニーの生産管理システムの開発・保守・サポートをしています。システムの知識と同じくらい、お客様に対する業務理解も大切。だから、周囲とのコミュニケーションは欠かせません。専門性が高い人たちと関わることが多いので、一人ひとりの意見を聞くことで使い方などを推測していくことができ、より正確な仕事や提案へもつながります。
いろいろなケースを考えて開発・設計を行っていますが、業務範囲が広いため深い事情まで聴き取れないと、開発後に想定していなかった課題が生まれることもあります。この仕事の難しい部分でもあり、それに不安を感じることもありますが、一つの案件が完了した時に得られる達成感がやりがいとなっています。"
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
周りと協力しながら進めた仕事を無事納品できた時の達成感!
"入社3年目に、納品管理システムの開発を行ったときの出来事です。当時は大きな震災があったばかりで、その案件を誰が担当するかも決まらず、もやもやした状態が続きました。
様々な事情や仕事の調整の結果、担当するのが私を含めて同年代の3人に決定。開発に着手することができるようになりましたが、計画停電などの影響もあって仕事に制限が出たり、お客様との調整に手間取ったりと、実際にシステム開発に取り組めるようになった後にも困難がありました。
そんな中でも、一人ひとりが得意分野を生かしながらチームワークを築き、無事納品することができた時は本当にうれしかったです。
現担当3人だけでなく、以前その案件を担当していた前任者からサポートをいただけたことも大きな助けとなり、仕事仲間の心強さを知った出来事でもあります。"
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の生活環境を考えた際に、当社が合っていると感じました。
"以前勤めていた会社では、県をまたぐ異動や全国転勤がありました。地元で暮らす両親のことを考えた結果、栃木で働こうと考えて転職。新卒時の就職活動では仕事内容や給与・待遇などを重視して会社を選んでいましたが、転職時には生活環境が会社選びの軸となっていました。
新卒で入社した会社で身に付けたスキルを生かしたく、情報システム関連企業を希望する中で当社を選んだ決め手は、労務管理がしっかりしていることでした。親会社である富士重工(株)もそうですが、ワークライフバランスがとれた環境があります。残業は月により増減がありますが、少ない月もあります。有給休暇もとりやすいのでプライベートも充実させることができます。また、転勤など環境の変化に対する神経を使う必要がないので、その分仕事に集中することができています。"
 
これまでのキャリア "2003年 新卒でSI企業に入社、主に保険のシステム開発を担当
2007年 保険会社に転職、営業を担当
2008年 富士エアロスペーステクノロジー株式会社入社 → 現在に至る"

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

"自分の興味関心がある分野に狙いを絞ることも一つだと思いますが、就職活動は多くの企業を見るチャンス!最初のうちは興味関心がある分野からもっと視野を広げていってもおもしろいですよ。きっと思っていたイメージとは違う新たな発見があるので、選択肢が広がるはずです。
私も、当社に入社するまで親会社の富士重工(株)が航空宇宙産業に取り組んでいるのを知りませんでした。少しでも気になったら、そこから深く知っていくのも一つだと思います。"

富士エアロスペーステクノロジー株式会社の先輩社員

工作機械に指令を出すシステムを作る仕事!

生産技術部 NCグループ
K.A.
宇都宮大学大学院 工学研究科

正確なデータを出し、強度計算書を作成する【垂直尾翼の強度設計】

H.I.
帝京大学 理工学部

“分かりやすく伝える”のが大事!

生産技術部 板金工程計画グループ
A.S.
帝京大学 理工学部航空宇宙工学科

“疑問を持って考える”それが何よりも自分を成長させる!

技術部 構造2グループ(大型機設計)
A.N.
日本大学 理工学部航空宇宙工学科

航空機部品を作る工作機械の【NCプログラマー】

I.N.
小山工業高等専門学校

大きな達成感・自身のスキルアップがモチベーション!

情報システム部
E.S.
宇都宮大学大学院 工学研究科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる