社会福祉法人あかね
アカネ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人あかね

介護福祉施設・認可保育園・農園の運営
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/その他サービス
本社
兵庫
残り採用予定数
10名(更新日:2022/05/30)

先輩社員にインタビュー

地域包括支援センター/社会福祉士
武藤 佳奈子
【出身】近畿医療福祉大学  社会福祉学部 臨床福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 介護や障がいに関するお困りごとを解決する仕事!
介護や障がいに関するお困りごとの相談に乗っています。「施設に入るために、いくらお金が必要?」「事情があって介護サービスを受けれない・・」「近くの高齢者の方が虐待されているかも・・」など、生活者の悩みや問題を解消する役割です。
高齢者が抱える問題に総合的に関わり一緒になって解決できた時は、とてもやりがいを感じます。今後は福祉相談のスペシャリストとして、介護だけでなく福祉サービス全体にも対応できるスタッフを目指したいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めての看取りを経験
ケアマネージャーとして、初めてお看取りの対応をしたご利用者様とのエピソードが一番心に残っています。その方がお亡くなりになられた後、ご家族宛のお手紙の中に、私を含め、施設で担当させて頂いたスタッフへの感謝のメッセージが書かれていました。その時にもらった「ありがとう」の言葉は、今でも忘れることができません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き きっかけは、社会福祉士の実習!
学生時代の社会福祉士の実習をきっかけに、あかねのことを知りました。その時は、猪名川にある「天河草子」という施設で実習をしていたのですが、雰囲気が良く、スタッフの方々が楽しそうに働いている姿が印象的で、この会社に入社することを決めました。入社後も、先輩には恵まれたと感じています。
また、若手にもチャンスを与えてくれる職場です。イベントやレクリエーションの企画など、ご利用者様のためになるアイデアは、形にしやすい環境が整っているのも、あかねの魅力だと思います。
 
これまでのキャリア 福祉系の専門学校を卒業後、新卒で入社し今年で13年目。特別養護老人ホームの介護職からスタートし、ヘルパーやコンシェルジュなど様々な職種を経験。現在は、地域包括支援センターで相談員として働いています。

この仕事のポイント

仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

介護業界に興味があれば、知識がなく不安でも、とりあえず飛び込んでみてください!介護は、答えのない仕事です。日々勉強なので、まずは挑戦することが大事。また、相談員を目指す方には、現場に入る重要性を知ってほしいですね。現場を知らなければ相談員の仕事はできません。逆に、現場を知っている相談員の言葉は、言葉に重みがあり、説得力も増しますよ!

社会福祉法人あかね の先輩社員

後輩と上司のパイプ役

特別養護老人ホーム/介護士
伊藤 祥香

介護職は、幸せを運ぶ人

特別養護老人ホーム/介護士
安福 萌々香

食事面からご利用者の生活をサポートする仕事

特別養護老人ホーム/管理栄養士
西 祐香

ご利用者の身体機能の回復に努める仕事

特別養護老人ホーム/機能訓練指導員
瀬部 翔太

掲載開始:2022/01/31

社会福祉法人あかね に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人あかね に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)