株式会社アックアック

株式会社アック

商社/メーカー/塗料/コンサルティング
業種 商社(化学製品)
その他商社/建築設計/商社(総合)/その他製造
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

第3営業部 三河営業所
H.O(27歳)
【出身】愛知工業大学  工学部 応用化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の手の届かないところに手が届く存在。
私が現在担当させて頂いているお客様は主に自動車業界がメインです。
鉄部品などを塗装する際に使用する工業用塗料や、はけ・ローラー・手袋・保護服といった塗装作業に必要な副資材をお客様に対して営業しています。
製造工場を中心に毎日5~7社ほど訪問し、お客様が何を必要としているか都度観察する事を心掛けています。
特に商談では雑談の時間を重視しており、話の中からお客様のご要望を探りライバル社より先にご注文頂けるように考えています。
お客様の痒い所に手が届く、そんな一歩先行く営業を目指しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様に提案した商品を取り入れてもらい製造効率がUPしたこと。
塗料と一緒にコンスタントにご注文頂ける商品として、どのお客様でも塗装作業者の方が必ず必要とされる「手袋」を一時期拡販商品として営業しました。
様々な機能を持った手袋をお客様のニーズごとに紹介し一番マッチする商品を提案しましたが、消耗品の切り替えとなるとお客様の中にはコストアップとなってしまうところもあり、なかなか採用に至らない事もありました。
なのでまずサンプルを提供し既存のものとの比べて頂くことからスタートしました。結果、提案した手袋は作業者の方の評判が良く採用して頂くことができ、作業者の方からも「前より安全に作業ができるので製造効率が上がった」と喜んで頂けた時は心の中でガッツポーズしました。
簡単なことからコツコツ取り組んでいき、小さな成果を積み重ねていくことが次の営業の活力になります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 化学の知識を生かして自分の色で戦略を立てることができる。
私の父親がはけの製造を営んでおり、幼いころから塗料は身近な存在でした。
また大学時代に化学を専攻しており、就職活動の際には今の自分の知識が少しでも使える会社に入りたいと思いアックを選びました。
化学の知識があることで塗料がもつ機能の良い点・悪い点、取り扱い上の注意点をお客様に分かりやすく説明する事が出来ていると思います。学生時代に使用していた試薬や資格の名前、用語など打ち合わせの中でワードとして出てきても理解でき勉強してきた事が多々生かされています。
大きな会社ではありませんが、一人ひとりが考え行動することができ、窮屈さを感じることは少ないです。
 
これまでのキャリア 三河営業所(6年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は就職活動の際、何の仕事がしたいか漠然としていましたが、自分の興味がある分野で活躍できることを基準に選びました。
どんな会社であっても社会人生活は日々勉強です。仕事を通して知識や経験を積み上げていくことが求められる中で、それが自分の興味がある分野だと楽しみや喜びがより大きくなり、仕事のモチベーションにも繋がると思います。

株式会社アックの先輩社員

重防食・建築・工業など様々な分野に対して各種塗料・副資材等の営業。

第1営業部 名古屋営業所
D.T
愛知淑徳大学 人間情報学部人間情報学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる