株式会社アックアック

株式会社アック

商社/メーカー/塗料/コンサルティング
業種 商社(化学製品)
その他商社/建築設計/商社(総合)/その他製造
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

第1営業部 名古屋営業所
D.T(26歳)
【出身】愛知淑徳大学  人間情報学部人間情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 重防食・建築・工業など様々な分野に対して各種塗料・副資材等の営業。
私は現在5年目で、1年目に工業系ユーザー、2年目に重防食系ユーザー、3年目から建築系ユーザーといった流れで担当するお客様の分野を広げていきました。それぞれのお客様から電話やメール・FAXといった方法でご注文を頂き、塗料メーカーから材料を仕入れ、お客様へお届けしています。
工業系のお客様の場合、新しい商品を採用して頂くまでに何度もテストを重ねます。お客様に納得して頂ける材料の提案・改良をメーカーさんと協力して行っています。
重防食系のお客様の場合、長期間の防錆・防食性が必要な橋梁や高速道路などの構造物を塗装します。最適な塗料の選定のため、自ら現場の調査に出向いてます。
メーカーより商品を仕入れてお客様に提供するだけではないところが、アックで働く面白さであり、魅力的な部分だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様に提案した商品で喜んで頂けたとき。
お客様に提案をした商品が価格面だけではなく、性能の良さや長期的コストパフォーマンスの高さで採用をして頂いたときに喜びを感じます。
私たちが普段買い物をするときと同じで、安い値段の商品はよくお問い合わせいただき、購入されます。しかし、高価な商品でも、高性能なものや長く使えるものであれば欲しいと思うはず。
高価な商品には相応の付加価値がありますし、5年・10年と耐久年数も長くなります。そのような商品を自分で調べて提案を行い、実際に採用をされ、お客様に満足をして頂けたときの達成感に大きなやりがいを感じています。
もちろん、単純に安い商品が欲しいというお客様や補修程度で長持ちはしなくて良いというお客様もいらっしゃるので、お客様のニーズを把握した上で提案ができる営業活動を心掛けています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き アットホームな雰囲気の働きやすい職場。
私は就職活動では営業を軸に会社を探し、身近な商品を扱っているという理由でアックに入社しました。大企業ではありませんが、風通しが良く、フランクな社風が自分にピッタリだと思っています。
私の営業所では、先輩や上司と和気藹々とした雰囲気の中、仕事に取り組んでいます。特に当社の営業は、上から指示されるというよりも自分の裁量で判断することも多いので、初めの頃はわからないことが多いです。それでも、お互いに助け合うという社風が根付いているので、先輩や上司は快く教えてくれます。また、メーカーさんとも協力的な関係ですので、わからないことがあればすぐに聞けるという環境が整っていると感じています。
飲み会や社内イベントなどもあるので、会社に馴染むまで時間はかかりませんでした。
 
これまでのキャリア 名古屋営業所(5年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は多くの会社に訪問できるチャンスです。最初は興味のある業種・会社だけを受けがちですが、就職活動を進めるうちに他の業種・会社への興味が湧くこともあります。実際に私はたくさんの企業を回ることで、これまで自分が知らなかった世界に触れることができ、新たな発見がありました。
視野を広く、いろんな事に興味を持ちながら、後悔のないように就職活動に励んで下さい。

株式会社アックの先輩社員

お客様の手の届かないところに手が届く存在。

第3営業部 三河営業所
H.O
愛知工業大学 工学部 応用化学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる