株式会社二葉屋フタバヤ

株式会社二葉屋

着物 アパレル 企画販売 SPA 
業種 商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)
商社(総合)/専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)/その他専門店・小売/その他商社
本社 東京、新潟
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
  • 総合評価
  • 4.57 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 職場雰囲気の理解 4.81

先輩社員にインタビュー

きもの事業部 店長
S.Y.(27歳)
【出身】大阪大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 店舗のマネジメント、社員教育など幅広く行います
まず自分も含め、店の全社員それぞれの今日すべきことを決めます。
販売スタッフの仕事は、主に店頭での接客やお世話になっているお客様への手紙やハガキといった信頼関係の構築です。
私は接客はもちろん売上管理や商品管理、イベントに向けて取引先と連絡を取ったり、
他店の店長にリサーチしたりということを中心に取り組んでいきます。
大体予定通りになることは少なく、その都度臨機応変に動いています。
忙しい時もありますが、やっぱり接客は楽しく、売れる喜び、達成感もあるので全然苦じゃないですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一生に一度の晴れ舞台に携われる仕事
去年の6月、着物のお手入れ相談会でママ振を着たい/着せたいという母娘がいらっしゃいました。とても良い振袖だったけど大きなシミが出来てたり箪笥の匂いがこびりついいてたりしたので、お直しすることになりました。その際、振袖に合う帯と良い小物を用意しており、お直しと新しい帯、そして小物一式ご購入いただきました。納品の時にも復活して綺麗になった振袖に感動していただきとても嬉しかったのですが、一番は成人式当日の朝、わざわざ店まで晴れ姿を見せに来てくれたことですね。そして、色々話している時、お母様から「店長に選んでもらったコーディネートで良かったわ」と仰っていただき、この仕事やってて良かったなと思いました。一生忘れられない瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き あえて謎な着物の世界でチャレンジしたかった
大学の4回生の時、留学をするため1年休学をしました。
当然のことながら、卒業は同期よりも1年遅い。
いざ就活となり、ふと思ったのが、『周りと同じとこ行っても面白くないな』でした。
周りが銀行や商社など、よく耳にする会社に入社する中、自分は誰も知らない世界に飛び込もうと思いました。ベンチャーを中心にいくつか見てましたが、着物業界ほど謎な世界はなかったですね。(笑)
 
これまでのキャリア 2018年入社。4ヵ月販売員を経験した後、入社5か月で店長代理を経て、宮城県の富谷店店長に就任。

この仕事のポイント

仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 ライバルがいると燃える人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

“為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり”“人生は選択の連続”
今起きていることは全て自分が選んだこと。
自分がどうなりたいのか、どうしたいのか、そこだけはずらさずに、今の自分にとってベストだと思える会社を選んでほしいですね。そして、その選択をしたのなら、行動に移してほしい。自分が最終的にした選択を無駄にしないためにも“成る”まで“為す”!

株式会社二葉屋の先輩社員

上司が恐れる伝説の新人になる!

きもの事業部 副店長
M.K.
信州大学

やるからにはトップを目指す。同期最速で店長就任。

きもの事業部 店長
S.M.
福岡大学

全国30店舗の店舗を統括する役職者としての成長

きもの事業部 営業部長
K.T.
拓殖大学

「営業店の気持ちを理解して」店長から本部マネージャーへ

営業管理本部 経営企画グループ係長
H.S.
神奈川大学

入社3年目、新店立ち上げへの挑戦。数十年先も愛される店舗を目指して。

きもの事業部 店長
I.K.
中京大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる