三井住建道路株式会社ミツイスミケンドウロ
  • 株式公開
業種 建設
建設コンサルタント/各種ビジネスサービス/不動産/電力・電気
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

関東支店 管理部
田中涼佑(26歳)
【出身】日本大学  商学部 会計学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 支店で主に経理・総務の仕事をしています。
支店の管理部という部署に所属しています。管理だけですと曖昧ですが、わかりやすく言うと経理と総務が混ざったような部署です。自分の担当している業務としては、工事が完了して請求した分の金額がきちんと入金されているか確認したり、こちらから業者にたいして支払う際に入力されたデータに間違いがないかをチェックしたりします。また、4半期ごとに決算があり、その期間内に支店管轄の工事でどれだけ費用がかかり、どれだけ利益が上がったのか等を確定させます。決算の時期は忙しいですが乗り越えた後は達成感も大きいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
地道な仕事
業務管理の仕事は営業等と違って、明確なノルマや目標といったものがないので、日々コツコツと仕事をこなしていくことが多いです。派手な仕事ではありませんが、自分はそういった地道な仕事に誇りをもっています。また、直接工事に関わっているわけではないですが、自分にとって身近な地域の施工現場を見たりすると、自分もこの会社の一員としてもっとがんばっていこうという気分になります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 道路会社の安定性
自分は安定性があるという観点からインフラ系の仕事に就くことを目標としていたので、鉄道会社や航空会社などをよく見ていましたが、あまり目立たない道路会社は全く見ていませんでした。たまたまリクナビで探していたら三井住建道路という会社を見つけて、道路会社というのも面白そうだなと思い説明会に参加してみました。道路という今後も需要がなくなることがないであろう業界に魅力を感じたことと、大学で専攻していた会計学の知識を活かして仕事をしていけると思ったこと、また説明会や面接で関わった社員の方々の雰囲気がとても良かったことが入社を決める大きなポイントとなりました。
 
これまでのキャリア 営業所事務(半年間)→支店 管理部(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

これだけ多くの企業を見て回れる機会はもう無いと思うので、まずはあまり業界を絞らずにいろいろな企業を見てみるといいと思います。自分は道路というものには興味が無かった、というより気にしたこともなかったですが、現在ではそのように当たり前過ぎて人々の目に止まらないところにもたくさんの仕事があるんだなという見方に変わりました。なので就活生の方々にもいろいろな業界を見て、たくさんの発見をしていただきたいです。

三井住建道路株式会社の先輩社員

プラントの売上・原価管理。営業所の資料のチェック。決算資料の作成。

関東支店 管理部
澁澤竜弥
東京経済大学 経営学部 経営学科

支店における総務・経理業務

関東支店 管理部
匿名
日本大学 法学部 経営法学科

他部署に関与し、多岐にわたる仕事が出来る!

九州支店 管理部
足立 智弘
和歌山大学 経済学部 ビジネスマネジメント学科

支店事務。支店全体の入出金管理や請求書処理等の経理や総務業。

中部支店 管理部
匿名
拓殖大学 政経学部 法律政治学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる