三井住建道路株式会社ミツイスミケンドウロ
  • 株式公開
業種 建設
建設コンサルタント/各種ビジネスサービス/不動産/電力・電気
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

九州支店 管理部
足立 智弘(24歳)
【出身】和歌山大学  経済学部 ビジネスマネジメント学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 他部署に関与し、多岐にわたる仕事が出来る!
管理部として入社し、1年目の5月から東京営業所で事務をしています。現在の主な仕事内容は、営業所事務としての経理や総務が主な仕事ですが、営業・工事関係の仕事も手伝っています。経理では、職員の経費の処理や、現場で取引のある業者から毎月届く請求書の処理などの業務をしています。営業・工事関係の仕事は、受注データの入力や、工事関係の書類作成などが主な仕事になります。総務の仕事は、来客・電話応対や会議の議事録を作成したり、その他諸々の庶務です。このように、管理部は他部署がどのような仕事をしているのか把握しなければいけませんが、多岐にわたる仕事が出来るのが弊社の管理部の特徴でもあり、やりがいでもあります!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
役員の方とも距離が近く顔と名前を覚えてもらえること!
入社し半年くらいたった頃、弊社の役職員や取引先の方たちが集まって、安全に対する意識を高めるための集会が開催されることになったのですが、私は準備から司会まで全て任されることになりました。大学時代、施設管理のアルバイトをしていたので、施設の借り方や手続きの方法などに関しては知識がありましたが、借りた後の準備の仕方が分からず、貸す側と借りる側での労力の違いを感じました。しかし、準備の段階で分からないことがあり何度も上司に相談しても、いやな顔一つせず教えてもらい、無事に終えることができました。後日、参加された役員の方にお会いしたときに、「とても新入社員とは思えない。よく頑張ってたよ」と褒められたことが嬉しかったです。役員の方とも距離が近く、顔と名前を覚えてもらえるのがこの会社の魅力でもあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社会人として成長できる!
大学時代、事務のアルバイトを3年間し、また、ゼミで会計を学んでいた(卒論では、人事のことにも踏み込んだ内容でしたが・・・)こともあり、職種は事務と決めていました。なので、どの業種に就職するかという問題に時間をかけました。業界研究をしましたが、最終的には、昔から興味のあった「ものづくり」の業界に決めました。それからは、メーカーか建設業かに絞り、建設業でもビルや家を建てたりすることにはあまり興味がわきませんでしたが、道路という生活基盤でもあるインフラ整備に関わることができる舗装業界が目に留まり、この業界にしようと決めました。三井住建道路に決めた理由は、説明会や面接時で役職員の人たちとお会いして、この方たちと一緒に働けるなら社会人として成長できそうだなと思い、この会社を選びました。
 
これまでのキャリア 関東支店 東京営業所事務(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

職種に関しては、営業や事務など皆さんやりたいことがあると思います。私は、就職する上で一番重要だと思うのは、自分が本当に興味のある、面白いと思う事業をしている業界を探し出せるかどうかだと思います。例えば、営業職に就いた時、自社の扱っている製品・技術をお客様に売らなければなりません。そのとき、果たしてお客様に自社の製品を自信を持って営業することができるか・・・。業界研究は大切です。面接時での熱意の伝わり方も違うと思いますよ!

三井住建道路株式会社の先輩社員

プラントの売上・原価管理。営業所の資料のチェック。決算資料の作成。

関東支店 管理部
澁澤竜弥
東京経済大学 経営学部 経営学科

支店における総務・経理業務

関東支店 管理部
匿名
日本大学 法学部 経営法学科

支店で主に経理・総務の仕事をしています。

関東支店 管理部
田中涼佑
日本大学 商学部 会計学科

支店事務。支店全体の入出金管理や請求書処理等の経理や総務業。

中部支店 管理部
匿名
拓殖大学 政経学部 法律政治学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる