三井住建道路株式会社ミツイスミケンドウロ
  • 株式公開
業種 建設
建設コンサルタント/各種ビジネスサービス/不動産/電力・電気
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

関東支店 管理部
澁澤竜弥(25歳)
【出身】東京経済大学  経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 プラントの売上・原価管理。営業所の資料のチェック。決算資料の作成。
全国の支店で1番大きい支店の工場や現場資料の管理を任せていただいているので、若いうちから大きい仕事を任せてもらえます。管理する現場は決して少なくないので管理能力が試される仕事です。多くの現場の請求書や売上の管理を任せてもらえるので、数字に強くなっていくのが実感できる仕事だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社して直ぐに、建設業界の経理を学べる。
入社1年目に建設業経理士という資格を取得できたことです。現在は、工事の現場や製品の売上の管理を任せてもらっているが、入社当初は請求書関係の仕事を主に任せてもらっていました。私はこの業界で働くまで建設業界の経理に携わることが無かったので、初めはわからないことも多かったですが、直属の上司や、多くの事務員さんの助けもあり、仕事の理解を深めていくことが出来ました。当社には若手の勉強会もあり、仕事の経験で培ったことと、勉強会に参加したおかげで、建設業経理士2級の資格を、入社1年目で取得することが出来ました。今後は建設業経理士1級の取得を目指し、建設業のさらなる理解を深めるべく頑張りたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 経営理念に共感した。
私は就職活動中、さまざまな企業を訪問しました。。特にインフラ業界へ積極的に訪問しました。この会社に決めたのは、会社説明会で経営理念をお聞きし、感銘を受けたことがきっかけで、当社で働きたいと思いました。選考の中で、面接をしていただいた際に、当社の社風を感じることができ、私自身の中で働いてみたいという気持ちが高まりました。私は多くの人のためになる仕事がしたいと考えており、当社であればそれも可能であると思ったことも決め手になりました。建設業界という今まで関わったことのない業界で、日々勉強の毎日ですが、その苦労を楽しみながら頑張っています。
 
これまでのキャリア 経理(3年目)

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、数ある企業の中から1つを選ばなければならないので、どう決めていけばいいのか、本当にこの会社でいいのかと迷うとが多いと思います。私はそんな迷い減らすには、自己分析をすることが重要だと考えます。なぜ自分はこの企業で働きたいのか、なぜこの仕事に魅力を感じるのか。自分はどんなことを経験し、今の自分があるか等、今までの人生を見つめなおし、初めから考えることが大切です。

三井住建道路株式会社の先輩社員

支店における総務・経理業務

関東支店 管理部
匿名
日本大学 法学部 経営法学科

他部署に関与し、多岐にわたる仕事が出来る!

九州支店 管理部
足立 智弘
和歌山大学 経済学部 ビジネスマネジメント学科

支店で主に経理・総務の仕事をしています。

関東支店 管理部
田中涼佑
日本大学 商学部 会計学科

支店事務。支店全体の入出金管理や請求書処理等の経理や総務業。

中部支店 管理部
匿名
拓殖大学 政経学部 法律政治学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる