富士古河E&C株式会社 フジフルカワイーアンドシー

富士古河E&C株式会社

[富士電機グループ]東証二部上場/設備/プラント/内線/建築/空調
  • 株式公開
業種 設備・設備工事関連
建設/電力・電気/プラント・エンジニアリング/機械
本社 神奈川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

空調設備事業本部 空調設備事業部
松本 将徳
【出身】九州職業能力開発大学校  応用課程 生産電気システム技術科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 さまざまな人が利用する設備のものづくりができます
空調設備事業部に所属し、主に公共物件の機械設備工事を担当しています。
公共物件ということもあり、実際に自分が施工管理を行い完成した場所をいろいろな人が利用しているのを見ることができ、とてもやりがいを感じられます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の描いた図面が形になる!
どの現場でも共通して言えるのが、自分が描いた図面が採用され、形として残ることです。
初めて自分で図面を書き、その図面がそのまま施工され、完成したときの感動は今でも忘れられません。
建物すべての図面を書いたわけではありませんが、「ここは自分がやったんだ」という実感が湧き、仕事の励みになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 充実した新入社員研修があります
入社後1年間の研修期間があるところです。1年間の研修を通して現場監督として必要な基礎知識を学びながら、年に3回、現場実習で複数の部署の工事を経験し、自分の配属先を決定できます。
また、最後には海外研修もあり、グローバルに活躍したい人にとってはいい研修の機会かと思います。
このような研修制度にとても魅力を感じました。
 
これまでのキャリア 入社後1年間の研修を経て、空調設備事業部に配属。
配属後の担当案件:化学メーカー工場空調増強工事、公立学校大規模改修工事(機械設備工事)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社説明会に参加した時、気になったことは何でも聞いてください。
企業側が言いづらい事でもどんどん聞いてください。
そうすることで、同じ業界の会社同士でも差別化ができ、本当に自分が入りたい会社が選べると思います。
何となくで選んで後悔する事の無いよう、就職活動を全力でやってください!

富士古河E&C株式会社 の先輩社員

快適な環境づくりができる仕事です

空調設備事業本部 空調設備事業部
氏原 雅人
関東学院大学 工学部 電気電子情報工学科

電気設備の施工管理が私の仕事です

電気設備事業本部 産業インフラ事業部
白井 一輝
千葉工業大学 工学部 機械サイエンス学科

空調設備の施工管理を担当しています

西日本支社 空調設備技術部
上方 大和
八戸工業大学 工学部 電気電子システム学科

社会インフラ設備の施工管理を担当しています

西日本支社 電気設備技術部
梅林 浩規
米子工業高等専門学校 電気情報工学科

電気設備の施工管理は、勉強の毎日です。

西日本支社 電気設備技術部
大塚 優
福岡工業大学 工学部 電子情報工学科

作業員の安全を守り、インフラ設備をつくっています。

電気設備事業本部 産業インフラ事業部
笹岡 京奈
高知工業高等専門学校 電気情報工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる