株式会社ユニオンユニオン

株式会社ユニオン

建設コンサルタント/測量/補償コンサルタント/文化財調査
業種 建設コンサルタント
本社 岐阜
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

調査部 文化財調査課
大橋 あかね(27歳)
【出身】愛知学院大学  文学部 歴史学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 埋蔵された生活の跡を調査します!
主に県や市町村より委託された埋蔵文化調査支援を行っています。重機等で土を採取したり異物を採りながら、昔の人の生活の跡を調査します。またそのデータを拾いながら図面に落とし込んでいきます。当然、掘削していきますが、調査終了後は元の状態に戻していくことも行います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
みんなで協力し工期を間に合わせた時の達成感!
入社して間もないとき年間単位での大きな仕事のサポートをしました。長期に渡る埋蔵文化調査だったため、天候に悩まされることもしばしば。雨などで予定通り工期が順調に進まない中、上司や先輩、協力会社さん(総勢数十名規模)と協業してみんなで遅れた工期を巻き返したときは何とも言えない達成感がありましたね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 資格、経験が活かされ、それが評価される会社!
私自身、ずっと大学で文化財の勉強をしてきました。ユニオンではその勉強してきた経験が活かせると思い選びました。またユニオンは資格取得やその資格での評価に力を入れており、頑張って資格取得をすればそれが報われる環境であることも魅力に感じました。社内の雰囲気も非常によく、上司の方もフレンドリーなので気軽に会話ができる開けた社風ですね。
 
これまでのキャリア 入社→文化財調査(現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がこれまで「何をしてきたのか?」そして今後自分が「何をしたいのか?」を考えて行動することが重要だと思います。エントリーシートなどの自己紹介文なども1語1句手抜きをせず、真剣に取り組むことが重要だと思います。

株式会社ユニオンの先輩社員

安全性やコストをを鑑み最適な設計プランの設定をしています!

設計部第二グループ
辻井 大勢
名城大学 理工学部 環境創造学科

測量部助手として現場で測量したデータの取りまとめなどをしています。

測量部
永冶 歩美
静岡文化芸術大学 文化政策学部 芸術文化学科

立退き移転及び工事前後の建物調査

調査部補償調査課
河村 祐葵
中部大学大学院工学研究科 建設工学専攻

道路の設計に関わるあらゆる仕事

設計部第一グループ
荒田 楓香
信州大学 農学部森林科学科

距離や高さを正確に測定する測量業務です!

測量部測量課
小枝 周平
名城大学 理工学部環境創造学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる