株式会社ユニオンユニオン

株式会社ユニオン

建設コンサルタント/測量/補償コンサルタント/文化財調査
業種 建設コンサルタント
本社 岐阜
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

測量部
永冶 歩美(28歳)
【出身】静岡文化芸術大学  文化政策学部 芸術文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 測量部助手として現場で測量したデータの取りまとめなどをしています。
行政が行う国土整備に関わる仕事です。私は入社一年目に、土石流の危険がある山間に砂防ダムを造るための測量設計業務に携わりました。作業の多くは事務所内で図面や専用プログラムを用いて行うものですが、この業務の際には私も現場に出向き、土地の持ち主の方々とやり取りをさせていただきました。実際に現場に行ったことでパソコン上のデータが今までより立体的に理解できるようになったり、その後の土地の所有権に関わる書類作成でも地権者の方とお会いしたことで作業がスムーズになったりしたことが印象に残っています。私の仕事は社会資本整備というかたちでみんなが安心して暮せるようになるためのものです。決して目立つわけではありませんが、大切な仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
前述の業務にて、社内の優秀業務賞を頂きました。
すぐに成果が目に見える仕事ではありませんが、いつか私の関わった設備が完成し、それが世の中やみんなの役に立っているのを見た時、きっととても嬉しい気持ちになるだろうなと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の納得のいくかたちで人の役に立てると思ったからです。
私は就活サイトで企業を探すときに、文化財などのキーワード検索をしていました。そこで検索にヒットしたのが今の会社でした。偶然にも私の地元に営業所があったこともあり、すぐにエントリーしました。
 
これまでのキャリア 入社→一般事務(現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私はあまり周囲の友人とは相談せずに就活をすすめていました。時にはこれでいいのかと不安になったこともありましたが、こういうことは最終的には自分の背景も含めて自分で納得して決めるものだと思います。ですが、家族や友人、信頼している人の意見に耳を傾けることは大切です。それができる余裕を残しつつ、就活を進めていけるといいと思います。

株式会社ユニオンの先輩社員

安全性やコストをを鑑み最適な設計プランの設定をしています!

設計部第二グループ
辻井 大勢
名城大学 理工学部 環境創造学科

埋蔵された生活の跡を調査します!

調査部 文化財調査課
大橋 あかね
愛知学院大学 文学部 歴史学科

立退き移転及び工事前後の建物調査

調査部補償調査課
河村 祐葵
中部大学大学院工学研究科 建設工学専攻

道路の設計に関わるあらゆる仕事

設計部第一グループ
荒田 楓香
信州大学 農学部森林科学科

距離や高さを正確に測定する測量業務です!

測量部測量課
小枝 周平
名城大学 理工学部環境創造学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる