株式会社エー・アンド・デイ
エー・アンド・デイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エー・アンド・デイ

東証プライムG 電子計測/制御/医療健康機器/自動車関連メーカー
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
医療機器
精密機器/自動車/半導体・電子部品・その他/総合電機(電気・電子機器)
本社
東京、埼玉

先輩社員にインタビュー

開発・技術センター第1設計開発本部
H.O
【出身】システム工学部機械制御システム学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 電子天秤の設計を担当しています。
電子天秤や測定装置の、部品設計やソフト開発を行っています。高性能の製品を開発するには、一つの分野の知識や経験だけでは足りません。測定機器がどういった補正や、制御を行っているのかを理解する事によって、より良い部品設計が出来るようになります。また部品の操作性、ソフトの使い易さを意識しながら、他社よりもユーザーにメリットのある製品を開発しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仕事が自由に進められ、それが製品として形になっていくこと。
入社して3、4カ月ほど経った頃、新製品の部品の図面作成を任されました。まだ知識はあまりなかったものの、自分なりにいろいろ考えて何枚か描いたところ、それが認められて製品設計に採用されたんです。そこから徐々に図面作成を担当することが多くなり、入社1年目の年明けからは「自由に描き進めていい」と上司から言っていただけています。また現在は、製品の性能を上げるための案をいくつか提出して、それを基に設計を進めており、最近ようやく製品として形になってきました。実際の販売開始は先のことですが、自分の描いた図面が製品として出来上がっていくのは嬉しいもの。その製品をできるだけ早く完成させようと、日々奮闘しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 先輩のお話と、それを裏付けるデータで入社を決意しました。
大学の研究室の先輩が当社に入社しており、その方からお話を聞いたことが当社に興味を持ったきっかけです。いろいろ教えていただいたなかで私が注目したのは「理系出身者の多くが研究開発職に携われる」「職場の先輩は親切な人が多く、質問すれば丁寧に教えてくれる」「離職率が低い」といったことでした。そこで、自分でも調べてみたところ、売り上げに対する研究開発費が10%以上ととても高いことが判明。研究開発費の割合が高いというのは、お金も人も注いで会社として力を入れている証だと考えたんです。また、離職率の低さに「親切な社員ばかりで、働きやすい環境・雰囲気なのだろう」と直感。こうしたことから、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 電子天秤、測定機器の部品設計、ソフト開発(今年で14年目)

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社説明会に出席しただけでは、その会社が自分に合っているかどうかはわからないと思います。特に開発のような仕事の場合、実際にそこで働いている人に話を聞かないと、業務内容や部署の雰囲気はわからないはず。先輩訪問などを行って現場の声を直接聞き、自分が納得できる会社を選びましょう。それには、相応の手間と時間が必要です。自分の人生を左右する会社選びに真剣に取り組んで、後悔しない就職活動にしてください。

株式会社エー・アンド・デイの先輩社員

車両シミュレーションベンチの開発

開発・技術センター第2設計開発本部
A.O

エンジンベンチ・その他大型試験装置の機械設計です。

開発・技術センター 機械設計本部
T.S

海外の顧客への自社製品のアピール

営業本部
Y.F

計測機・試験機・計量器の営業

営業本部
Y.K

社内のお困りごとを解決する仕事

開発・技術センター 管理本部
N.K

掲載開始:2022/01/31

株式会社エー・アンド・デイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エー・アンド・デイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)