株式会社エー・アンド・デイ
エー・アンド・デイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エー・アンド・デイ

東証プライムG 電子計測/制御/医療健康機器/自動車関連メーカー
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
医療機器
精密機器/自動車/半導体・電子部品・その他/総合電機(電気・電子機器)
本社
東京、埼玉

先輩社員にインタビュー

開発・技術センター 機械設計本部
T.S
【出身】理工学研究科知能機械工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 エンジンベンチ・その他大型試験装置の機械設計です。
エンジンの性能を試験するエンジンベンチの機械設計をメインに行っていましたが、最近ではエンジンに限らず、タイヤ等の性能を試験する装置の設計をメインに行っています。タイヤの試験をする装置は大型の物になり、エンジンベンチの設計とは全く違ってくるため、案件ごとの頭の切り替えが大変です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様に満足していただけることが一番の喜び。
入社2年目のこと。半年以上続いていた案件が無事に終了して、ようやくお客様の元へお届けできることになりました。製作中は数多くのトラブルが発生し、なかなか出荷に至らなかった案件でしたから、肩の荷が下りてホッとしながら配送を見送ったのを覚えています。後日「今までできなかったことが、これでやっとできるようになりました」という感謝のお言葉をいただいたときは、とにかく嬉しく、達成感で胸がいっぱいに。与えられた仕事の一つひとつに責任を持って取り組みながら、さらに自己の視野を広げていくのが当面の目標。周りの方のアドバイスをよく聞き、地道な作業を確実に行い、より一層のスキルアップを図っていきたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 今まで学んできたことを確実に活かせる仕事だから。
大学院で学んだ研究を活かせる仕事を探そうと思い、ネットで研究のキーワードを5つくらい入れて検索してみました。友人のなかには、自分の研究とは異なる分野に進む人も多かったものの、私はその部分は譲れなかったんです。ヒットした会社は、2社。それぞれ惹かれるところはありましたが、当社は『計測』という事業の軸になるものがあり、それを中心にいろいろな製品が展開されている点に大きな魅力を感じました。また「製品を知りたいので、展示会を紹介して欲しい」という内容のメールを送った際、間髪を入れずに「ぜひ会社にお越しください」とご返信いただけたなど、担当の方の対応の良さも当社を選んだ理由の一つです。
 
これまでのキャリア 引張試験機の特注品治具および特注品試験機の設計(2年間)/エンジンベンチの設計・設置(現職)/タイヤ試験機の設計・設置 (現職・今年で15年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は大学院まで進学したため、研究を自分のなかで消化しきる期間が持てました。面接では、自分がやってきたことをプレゼンテーション形式で披露したことも。学部生の方は、やっと自分の研究が決まった頃でしょうから『学生時代にやったこと』を伝えるのは難しいかもしれません。でも、自分なりの方法で的確に相手に説明できるよう準備しておき、そのうえでその企業に入りたいという『思い』をアピールしてください。

株式会社エー・アンド・デイの先輩社員

車両シミュレーションベンチの開発

開発・技術センター第2設計開発本部
A.O

電子天秤の設計を担当しています。

開発・技術センター第1設計開発本部
H.O

海外の顧客への自社製品のアピール

営業本部
Y.F

計測機・試験機・計量器の営業

営業本部
Y.K

社内のお困りごとを解決する仕事

開発・技術センター 管理本部
N.K

掲載開始:2022/01/31

株式会社エー・アンド・デイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エー・アンド・デイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)