ホクエイ設備工業株式会社
ホクエイセツビコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ホクエイ設備工業株式会社

給排水衛生設備/空気調和設備/消火設備/プラントユーティリティ
  • 正社員
業種
建設
住宅/設備・設備工事関連/水道/建築設計
本社
広島

先輩社員にインタビュー

営業技術部
匿名(24歳)
【出身】安田女子大学  文学部 日本文学科 卒 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「安全書類」という工事現場の安全管理のために必要な書類の準備や手配
工事現場の安全管理のための「安全書類」を作成し、現場の担当者へ引き継いでいます。
書類は自社分だけでなく、下請会社などの書類も併せて漏れがないように揃えなければならないので責任を感じますが、書類が完成したときには達成感があります。
具体的に書類作成の中身の例として、●建設業をするにあたって許可が必要な会社が場合は、その許可証の写しを準備・手配●期限切れの書類がないかの確認。切れていれば新しいものの手配。●現場に入られる作業員の方の健康状態・緊急連絡先などの確認●作業員の方の資格証明書のコピー などがあります。
この安全書類の作成という仕事は、現場の安全を守るため。また、もしもの時に備えるための仕事です。必要書類が多かったり、時には作成に1日~2日かかることもありますが、大変大事な役割です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社2ヶ月ほどで、初めて自分1人で安全書類を完成させたこと
初めて1人で安全書類を作成できた時に達成感とやりがいを感じました。
安全書類は、お願いする下請け会社さんによって用意する書類が変わってきます。
今回の工事にはどの書類が必要なのかを考え、下請会社さんと連絡を取るなど、慣れないことが多く苦労しましたが、今まで上司の方に教えていただいた内容を思い出しながら完成させることができました。
完成した安全書類を自社の施工管理担当者へ引き渡したときに、お礼を言ってもらうことができ、嬉しかったです。
普段気を付けていることは、書類の依頼をする時は、記入方法をわかりにくいところがないように、メールで記載方法を送り、スムーズに対応してもらえるようにしています。また、間違った書類を送らないよう、2重で確認する。など相手に迷惑をかけないよう気を付けています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域貢献ができる仕事 且つ 仕事とプライベートの両立も!
私は、人をサポートすることが好きだった為、事務職の募集をしている会社を探しており、当社の入社試験を受けました。
最初は、建設業というと理系のイメージがあり、知識も無いため迷いもありましたが、説明会で文系社員が多くいるというお話を聞いて挑戦したいと思いました。
また、人々が快適に過ごすための設備を提供するということが、地域貢献に繋がるのではないかと考え、仕事内容に対しても魅力を感じました。
説明会の中で、「将来の夢を大切にしてほしい」「仕事とプライベートの両立を応援している」という話も聞くことができ、入社を決意。
実際に、GWの時には、特別休暇を使って10連休を取得できたり、勤務時間も8時半~17時半までと、残業はほとんどなしです。仕事とプライベートの両立ができるところも当社の魅力です。
 
これまでのキャリア 営業技術部(現職:2年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

数より質を大切にしてほしいです。
とりあえず受けておこうかな、という会社の志望動機を考えることに時間を使うよりも、本当に働きたい会社について考える時間を増やした方が、面接などで焦らないと思います。
今やりたいことがない方は、反対にやりたくないことは何なのか。自分にとって大切な条件は?というところから企業探しをするのもおすすめです。

掲載開始:2024/01/29

ホクエイ設備工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ホクエイ設備工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)