株式会社ダイユーエイトダイユーエイト
  • 株式公開
業種 ホームセンター
本社 福島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

店長
三浦 典幸【UIターン・福島県】(34歳)
【出身】関東学園大学  経済学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ホームセンターの店長。地域のお客様にご満足いただける店づくり。
2008年6月にオープンした「新庄東店」の店長を務めています。来店されたお客様に気持ちよくお買い物をして頂けるように、売場や商品の管理をはじめ、店舗の売上げ、人件費等の数値コントロール、部下(従業員)の教育指導を行っています。店舗周辺には、自社の店舗も含め競合店が多いエリアです。他店との差異化、特色をいかに出せるかが売上にも大きく影響します。特に、年配のお客様のご利用が多いので、お客様1人ひとりに合った親切で丁寧なサービスを心掛けています。お客様満足度120%を目指して、地域に根差した品揃え、商品の提案、親切なサービスの提供を従業員と一緒になって考え、取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の手がけた売場にお客様の反応がダイレクトに感じられる!
入社6年目、販売主任時代の時に、毎月行われていた売場コンテストで3ヶ月連続1位を獲得したことです。
お客様視点に立って、商品の特徴をPOPで表現したり、見やすく、触りやすく、選びやすい売場づくりが実践出来た結果でした。ここに行き着くまでは、入社4年目から2年間、エリア毎にチームで店舗を巡回して季節商品売場の立ち上げ、売場管理レベルの統一を図る部署に所属していた時の経験、体験が役に立ちました。メンバー内で、売場の陳列技術や色使い、最適な表現方法などについて議論したり、時にはエリア間での競争をしたりと、日々お客視点での売場づくりを追求する毎日でした。狙い通りに行かない時も多いのですが、試行錯誤して作った売場から、お客様が商品を手にする姿を見るのは、やりがいを感じられる瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 頑張る人を応援してくれる。挑戦できる環境がある。
学生時代にいろんなアルバイトを経験しました。接客、販売なんて到底不向きだと考えていましたが、経験する中でお客様からの「ありがとう」を身近に感じられる仕事に魅力を感じるようになりました。学生時代は地元から離れており、自分を育ててくれた地元に恩返しの出来る仕事に就きたいと思っていました。就職活動当時は、当社最大面積の旗艦店がオープンしたり、県内の新規出店を積極的に行っており、地域密着で、成長著しい点に惹かれました。選考が進む中で、採用担当者の方から言われた一言が決め手でした。「チャンスは平等に与えます。それを生かして自己を成長させて欲しい」と。この環境の中で、ぜひ働いてみたいと思いましたね。
 
これまでのキャリア 店舗での販売担当(3年)⇒本部MDサービス課(2年)⇒販売主任(6ヶ月)⇒店長職(南相馬鹿島店2年、小高店7ヶ月、塩川店10ヶ月、米沢店2年、現職店長

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は自己を見つめ直すいい機会だと思います。自分がこれまで経験・体験した中で、楽しいと思った瞬間、興味を持って取り組んでいる事など、仕事を選択する中で沢山のヒントが埋もれているはずです。少しでも興味があれば業種を問わず企業研究をしたり説明会に参加したりしてみてください。そこでの経験もまた次の行動にプラスになるはずです。自分に合った分野は何なのか、企業はどこなのか、焦らず、失敗を恐れずじっくり選んで欲しいと思います。

株式会社ダイユーエイトの先輩社員

ホームセンター店舗の店長として店舗運営を行っています。

店長
鈴木 達也
福島大学 教育学部

店舗運営の責任者。部下の指導育成や売上と営業利益達成への施策立案と実行

店長
澁谷 典芳
東北公益文科大学 公益学部

社員の教育、資格取得のサポート役

店長
齋藤 由樹
石巻専修大学 経営学部・経営学科

店長の補佐と、従業員の教育指導。

店長
大山 祥
日本大学 工学部建築科

ホームセンターでの商品の販売・補充。担当は木材・エクステリア用品です。

情報システム部
二瓶 広大
東北学院大学 法学部・法律学科

現在は外売場の園芸・資材関連の担当者として商品管理を行っています。

販売担当
黒津 貴則
尚絅学院大学 総合人間科学部 現代社会学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる