株式会社 鈴廣蒲鉾本店スズヒロカマボコホンテン

株式会社 鈴廣蒲鉾本店

水産/食品/製造/販売/研究/商品開発/企画/観光/調理/
業種 食品
水産/商社(食料品)/その他専門店・小売/外食・レストラン・フードサービス
本社 神奈川、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

資源開発課
高橋 涼馬(28歳)
【出身】東京海洋大学大学院  海洋生命科学専攻 海洋科学技術研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 高品質で安定した原料を世界各国で開発し、鈴廣品質を支える!
鈴廣かまぼこの一番の売りは何といっても「かまぼこの味」。
その原料となる「魚のすり身」を開発し輸入するのが私の仕事です。

かまぼこにとって命とも言われるのが「弾力のある食感」です。
その品質を決める要因の一つが、原料である「すり身」。
それには海外のすり身工場で作られたものも含まれています。
私は、鈴廣品質を守れるようなすり身を海外で開発し仕入れる仕事をしています。

取引先に必要な量を注文して仕入れたり、
時には海外の工場に直接赴いて、安全点検や技術指導、現地との交流も行っています。

美味しいかまぼこは原料から!
原料の品質を守り、美味しいかまぼこ作りを支えるのが私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分自身がかまぼこの品質向上に貢献していると気づけた!
前述ですが、かまぼこの品質を左右する要因の一つが良い原料の調達です。
その為には、海外のすり身工場に赴いて、
技術指導を行ったり、日々の生産状況をチェックすることが必要になります。

すり身工場滞在中、更なるすり身の品質向上のため、
現場にアドバイスをして、生産工程を改善するテストを行うことがあります。
予備実験をしたり、相手側に説明したりと、労力が必要な仕事ですが、
成功した時は大きな達成感を得られました。

また、実際に自分が目で見て、食感を確かめた原料については、
自社の製造部にも自信をもって提供出来ます。

自分がかまぼこの品質を担う一人だと気づけた時、自分の仕事が誇らしく思えます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 魚が大好き!食が大好き!そんな人がたくさんいます。
小さい頃から魚が大好きで、魚を扱えるような仕事に就きたいと思っていました。
また食べることも好きなので、食品メーカーに勤務したいという希望もありました。

辿り着いたのが鈴廣です。
かまぼこになっても魚は生き物で、いつも同じ作り方をしていても、全く同じ味にならないという面白さがあります。
どんな魚がかまぼこに適するのか、どんな作り方がその魚に適するのか等、
とても興味深い謎が、かまぼこには盛沢山です。
今の仕事は海外の魚に触れる機会もあり、色々な種類を扱うのがとても楽しいです。

また鈴廣には、私と同じように魚が好きな人や食べることが好きな人が多くいます。
小田原という地の特性なのでしょうか。業務後や休日に美味しいものを食べに行ったり、釣りをしたりと
充実した日々を過ごしています。
 
これまでのキャリア 入社1~4年目…研究開発部 魚肉たんぱく研究所
入社5年目…仕入部 資源開発課

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 国際事情に関する知識・人脈が広がる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業は「本気で入りたい人と働きたい」と思っています。
短い時間でその思いを伝えるには、相応の準備を必要とします。

その企業だけでなく、業界の動向や競合他社等も徹底的に調べ、
そこから自分に何が出来るかを本気で提案してみてください。
間違いは後から正すだけ。自分を100%アピールする準備をしてきたかが重要です。

就活生がどんな準備をしてきたかは、結構わかりやすいものです。
本気で働きたいと思える企業を選び、万全の準備をしてください。

株式会社 鈴廣蒲鉾本店の先輩社員

職人の伝統技術を科学的に分析

魚肉たんぱく研究所
松岡 洋子
筑波大学

「おいしさ」に妥協しない!

研究開発課
佐々木 理乃
大妻女子大学 家政学部 食物学科 食物学専攻

働きやすい環境を整え、業務を効率化

業務改革部 業務改革推進課
佐藤 悠人
麻布大学大学院 環境保健学研究科 環境保健科学専攻

お客様のニーズを掴み、新商品を企画開発

商品開発課
珍田 和代
日本女子大学

スーパーや市場などの需要に合わせ、生産計画を組み立てる

生産計画課
和久井 竣
駒沢大学

高品質な蒲鉾を製造し、お客様へ笑顔と感動をお届けする仕事

ライン製造課
葛西 一

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる