西日本ミシン販売株式会社
ニシニホンミシンハンバイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
商社(総合)
専門店(家電・事務機器・カメラ)/家電・AV機器/メンテナンス・清掃事業
本社
福岡

私たちはこんな事業をしています

◆「ミシンのオズ」でお馴染み!
ミシンの国内販売台数No1!!国内シェア53%の安定企業です。
豊富なラインナップのミシンを直営店舗、テレビ通販、GMS、家電量販店への卸、インターネットなど複数のチャネルで販売。
人気ブランドの機種をはじめ、有名キャラクターとコラボしたミシンなど、企画商品も多数手掛けています。
新商材のトータルプロデュースをスタート。培ってきた販売力と販売網を活かした事業を拡大中です。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

「ミシンといえばオズ」の実績と信頼。業界No1の販売会社です。

ミシンは「一家に一台」と言わた家電の一つ。近年は手作りやコスプレの人気でユーザー層が広がっています。当社はお手ごろなミシンから最高級モデルまで、国内外のメーカーから様々な種類のミシンを仕入れ販売している会社です。有名キャラクターとのコラボミシンやアンティークミシンなど、企画商品も多数手掛けています。時代の変化に応じてGMS、家電量販店等への卸販売やTV通販、インターネットなど、販売チャネルを拡大。一方で、コールセンターの開設やミシンの修理などユーザー視点のサービスを充実させてきました。こうした取り組みが「ミシンのオズなら安心」という信頼を獲得し、国内販売台数No1の実績を持つ会社へと成長しました。

戦略・ビジョン

若い社員がチャレンジできる環境があります!

当社は量販店への卸販売の他に、テレビ通販やネット販売にも力を入れています。ミシンがあれば、いろんな楽しみが生まれることを伝えることで、販売数も伸びてきました。時代の移り変わりと共に、路面店から卸やネット・通販にシフトチェンジ。長年勤めていただいた社員が定年退職を向かえる為、この数年間で新卒採用を強化してきました。世代交代で若い社員が活躍しています!老舗企業だからこそしっかりした基盤がありますので、いろんな事にチャレンジできる環境が整っています。

社風・風土

社員が「就職して良かった!」と胸を張れる会社にしたい。

「創業100年に向けて地域No.1の優良企業を目指す」というスローガンを掲げている当社。働く社員を大切にできない会社では決して達成できません。近年、当社では働きやすい会社づくりに力をいれています。完全週休2日制としたり、勤怠管理を導入したりといろんな改革を行っております。ノー残業デーを設けていますが、日々の残業はほとんどありません。効率よく仕事に取り組み、プライベートも大切にして欲しい。人生を豊かにいろんな事にチャレンジしてほしいと願っています。そうして育った若い芽が5年後、10年後の当社の基盤となって100周年を迎える事ができると信じています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

<総合職・事務職>新卒四期生として、会社とともに成長してください!

【総合職】
WEBサイト運営、法人営業、営業事務、物流管理、販売促進などの職種。

経験を積んだ後は、ECサイト戦略を担うマーケティング、商品企画、法人営業など
あなたの適性を生かせる仕事へステップアップします。

【事務職】
会社全体が円滑に機能するよう、様々なサポート業務を行います。

会社データ

事業内容 ◆ミシンの卸売り・インターネット販売・
小売り販売・ミシンの企画開発及び輸入・生活用品の販売

◎ミシンのユーザーは、入園・入学を控えたお子様を持つお母さんや
手芸・クラフトが趣味の方などが中心です。
中にはハンドメイド作品をネットやYoutubeで公開したり、マーケットプレイスで販売したりと、
ミシンのある生活を楽しむ方も増えています。
コスプレなどのイベントも盛んになっており若い方の需要もあがっています。

当社はブラザー、ジャノメ、JUKI、SINGERなどの各メーカーから年間約25万台(2021年度実績)を仕入れ、直営店舗やテレビ通販・GMS、家電量販店等への卸、インターネット販売、生活雑貨、インテリア等の販売を手掛ける会社です。
また、1919年創業の世界的に有名なイタリア老舗メーカーNECCHI(ネッキ)の日本総代理店となっております。

これまで多くのユーザーと接し、ライフスタイルに合ったミシンを提案してきました。
人気ブランドの機種をはじめ、キャラクターデザインのミシンや、アンティークミシンも取り扱い、
幅広い年齢増の顧客を獲得しています。
そのユーザーの声を反映した商品を海外メーカーと提携して開発。
「オズブランド」のミシンとして販売しています。

\\ ここが違う!ミシンのオズ //

●新事業ぞくぞく
全国のイオンモール内パンドラハウスにて専門の講師によるハンドメイド・クラフト・手芸教室を開催。 コロナ過において、ものづくりの楽しさが見直され注目をあびています。

●新サイトOZUショップ
ミシン以外の商品を取り扱う新事業。若い社員が主体となって新しい取り組みが始まっています。

●業界屈指の抜群の知名度
ミシンの販売台数は国内No1の実績を持つ当社。単純にミシンの販売を行うだけではありません。
ミシンの修理サービスや動画撮影なども手掛けています。
「ミシンを買ったけど、使い方がわからない」
「うまく操作ができない」
「針と糸が絡まって動かない」など、
せっかくミシンをご購入いただいたお客様を不安にしては申し訳ない。
そんな思いから、コールセンターを開設。
修理に関しては、他社購入のミシンでも受け入れるなど、
売りっぱなしではなく、様々な相談からアフターフォローまで行うトータルコーディネートができる環境を整えています。

また、YoutubeやSNSを通じてミシンの使い方や機能などもご紹介しています。

こうした取り組みが、「ミシンのオズなら安心」というお客様からの絶大な信頼を獲得し、
国内販売台数No1の実績を持つ会社へと成長しました。
設立 1933年(昭和8年)

◆STORY◆ 「焼けたミシン」

昭和8年、創業者の中村調義(現社長の祖父)が中村ミシン商会を設立。
その後、戦争を経て戦地から戻った調義が手にしたのは「焼けたミシン」でした。

戦後の昭和21年、あるミシンの修理工場が焼失。
そこに調義が呼ばれ、ミシンの修理をすることになりました。
修理代の対価として受け取ったのは焼けたミシン。
それらをきれいに修復して販売したところ
飛ぶように売れた、というエピソードがあります。
それを機に快進撃を続け、ミシンを仕入れて販売するというビジネスモデルを確立させたのです。

この焼けたミシンから始まったと言っても過言ではない当社の歴史。
創業91年目を迎え、新事業やSDG'sなど、新しい取り組みにチャレンジしている会社です。
資本金 8200万円
従業員数 50名(2023年3月現在)
売上高 32.8億円(2022年度実績)
代表者 代表取締役社長 中村 充博(50歳)

★平成28年に社長就任。
「就職して良かったと言ってもらえる会社にしたい」と
様々な制度改革を実行してきました。
「次世代のリーダーを育てたい」という強い思いを持った社長です。
事業所 ◆本社
福岡県飯塚市柏の森601-5

◆直営店舗
◎横浜店/神奈川県横浜市西区南幸2-18-8 西澤ビル1階

◆インターネット店舗
◎ミシンのオズ楽天市場店
◎ミシンのオズAmazon店
◎ミシン専門店オズ店
◎ミシンのオズポンパレ店
◎ミシンのオズQoo10店
◎ミシンのオズPayPayモール店
沿革 ◎昭和8年7月/福岡県直方市に中村ミシン商会設立
◎昭和23年7月/福岡県飯塚市吉原町に合資会社中村ミシン商会設立
◎昭和27年8月/合資会社中村ミシン商会を西日本ミシン株式会社に変更
◎昭和47年3月/福岡市舞鶴に福岡店を開設
◎昭和49年9月/西日本ミシン販売株式会社に変更
◎昭和50年2月/熊本県熊本市水道町に熊本支店開設
◎昭和53年8月/福岡店を西日本ミシン福岡ビルとして新築し、5階に本部を設置
◎昭和54年9月/渋谷駅東口に渋谷店及び関東ベース開設
◎昭和55年9月/飯塚店を西日本ミシン飯塚ビルとして新築し、2階に本部を移転
◎昭和60年7月/横浜市西区南幸町に横浜店開設
◎昭和61年10月/卸売販売開始
◎昭和61年11月/西宮市六湛寺町に西宮店開設
◎平成9年3月/本社を福岡県飯塚市八木山に移転
◎平成12年4月/福岡県大野城市緑ヶ丘に大野城店開設
◎平成13年9月/熊本店を熊本市東区市下南部へ移転
◎平成17年3月/インターネット部門を立ち上げ、販売開始
◎平成19年3月/西宮店を田代町に移転
◎平成19年3月/関東ベースを港区に移転し東京営業所に名称変更
◎平成23年5月/東京営業所を千代田区神田神保町に移転
◎平成24年1月/本社を飯塚市柏の森601-5へ移転
           本社・営業部・商品管理センターを統合
◎平成29年11月/西宮店を増床 関西営業所開設
◎令和元年7月/社会貢献活動の一環として旧八木山本社の建物を、オズこども美術館に提供
◎令和元年10月/1919年創業の世界的に有名なイタリア老舗メーカーNECCHI(ネッキ)の日本総代理店となる
アピール情報 #調和重視
【新型コロナウイルス感染症への対応】 ・面接会場の机や椅子はアルコール消毒をおこなっております。
・当社担当者はマスク着用いたします。

連絡先

西日本ミシン販売株式会社
〒820-0011 福岡県飯塚市柏の森601-5

採用担当 楠本
TEL.0948-25-1411
掲載開始:2024/01/29

西日本ミシン販売株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

西日本ミシン販売株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)