株式会社パルス・システムパルスシステム

株式会社パルス・システム

ソフトウェア・情報処理・システムコンサルティング関連
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/通信/各種ビジネスサービス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

システム企画部
S.Hiraishi
【出身】鎌倉女子大学 卒
【年収】620万円位
冷静なエキスパート
これが私の仕事 商品販売システムプロジェクトで、要件定義~実装まで手がけます
これまでは、プログラミングがメインの仕事でしたが、
作夏より、某お客様の商品販売システムプロジェクトを担当。

私が配属されたこのプロジェクトでは、業務フローの整理や画面要件の検討、
他システムへのデータのやり取りのほか、新しい機能だけでなく運用面
(システムの他、業務全体)に関する事項のまとめなど、いわゆる「要件定義」を
任されています。

お客様と直接お話をしたり、一緒に仕事をする機会がグンと増えました。
後輩の指導や相談に乗るというのも大切な仕事です。

相手の要望をきちんと理解し、広い視点からのシステムでの実現性を考え、
的確に伝える―コミュニケーション力や、どんな場面にあっても困らない対応力
などを磨くことが、プロジェクト成功への鍵だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
A社向けに開発した機能を「うちにも欲しい」と、他社からオーダー
入社2年目に携わっていた、メーカーA社の売上分析システム。
店舗ごとの売上実績等が一目でわかるExcel帳票を出力する機能を開発しました。

店舗数、分析期間も自在に設定できる仕組みを求められ、当時の私の持つ技術と知識では
苦戦の連続でしたが、先輩社員の協力も得て無事納品。
私自身のスキルアップにも繋がる仕事でした。

その後、A社の担当を離れて4年目に入った頃のこと。
「こんな帳票を作成したい」とB社に提示されたサンプルは、以前A社用に開発したExcel帳票。
(B社の方は、この帳票を開発したのが私達だという事を知りません。)

A社の業務でこの帳票が「本格的に活用され始めた」という話は聞いていました。
それが同業他社のB社の目にも留まり、しかも有用だと思って頂けたことがとても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 説明会で聞いた社長の話に、魅力がありました
就職活動は、特にシステムエンジニア職を志望。
業種はIT業界、その中でも中小企業に焦点を絞っていました。

当社を選んだ一番の理由は、会社説明会やその後の面接での社長の話。
とても興味深く、面白いと感じたためです。
 -ただ、がむしゃらに努力するのではなく、どうやったら『楽』ができるかを考えて効率化を図る-
このひと言に共感しました。
 
これまでのキャリア システム設計・開発(現職・今年で12年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

多くの業界をつまみ食いしてまわるよりは、はじめから1~2つくらいに業種を絞っておける方が良いと思います。
また、大企業ばかりでなく中小企業へも目を向けること。
中小企業でも良いところはたくさんありますよ。

株式会社パルス・システムの先輩社員

プログラマー。旅行系システムの開発から保守まで。

システム企画部
A.I
東邦大学 理学部 生物分子化学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

ショッピングサイトの開発プロジェクトで、チームリーダーをしています。

システム企画部
N.Sawada
弘前大学 理工学部 知能機械工学科

Webサイトのシステム運用・保守。作業見積からリリースまで!

システム企画部
T.Yoshida
大東文化大学 外国語学部 英語学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

物流管理システムの要件定義及びシステム設計、メンバー管理

システム企画部
S.T
専門学校デジタルアーツ東京 システム学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

BtoCプロジェクトの進行管理を行っています

システム企画部
T.S
国士舘大学
[指向タイプ]堅実なサポート役

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる