株式会社マイクロンマイクロン

株式会社マイクロン

MICRON : Molecular Imaging CRO Network
業種 医薬品
医療関連・医療機関/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 東京

先輩社員にインタビュー

モニタリング事業部
M.K
【出身】城西大学  薬学部・薬科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 治験を適切に行うためのサポートやデータの信頼性を確認する仕事です。
治験実施施設において治験が適切に行えるようにサポートおよび、治験から得られたデータの信頼性を確認して回収し、カルテや施設で作成された資料の確認をしています。
また、このようなサポートやデータの確認回収だけではなく、治験実施施設である病院と依頼者である製薬企業との橋渡しも担っています。医師や施設スタッフと面会して治験の進捗を確認したり、依頼者からの安全性情報の報告も行います。その際、ただ情報を報告するのではなく、わかりやすく的確に伝えることも私たちの仕事です。そのために専門知識の勉強は欠かせません。
難しいこともたくさんありますが、その道のプロフェッショナルと接することができるため刺激を受けながら仕事をすることができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の成長を感じることができる。
CRAは製薬企業と病院との間に入り緩衝剤のような働きをするため、コミュニケーション力が重要です。私が現在担当している治験も製薬企業や医師、施設スタッフのみならず、検査会社等の方々と仕事をしており、様々な立場の考え方を知ることで自分の成長へとつながっていると感じます。
担当した当初は業務に不慣れなこともあり、医師や施設スタッフに不安を抱かせてしまうこともありました。自分の考えを先輩社員に確認し、アドバイスをもらいながら誠実に対応することを心がけるようになると、少しずつですが頼っていただけるようになり、自分の行動に自信を持てるようになりました。また、医師や薬剤師の方から聞く新薬への期待や重要性についてお話は、同じ目標に向かって進んでいると実感することができ、私のやりがいにつながっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の雰囲気が好きです。
薬に関わる仕事がしたいと考えていた中で、薬や未来の発展に携われるCRO業界に興味を持ちました。
その中でもマイクロンにはイメージングという他社にない強みがあり、それを学べる環境があることから、強みを持ったCRAになりたいと思いました。
入社した会社でどんなことが学べるのか、何を実現できる会社なのかも大切ですが、自分に合った雰囲気か、一緒に働きたい思える社員の方々がいるかが、会社を選ぶ上では一番大切だと感じていました。
社長や先輩社員のお話を聞き、上下関係の良さだけではなく、部署を超えて交流しながら働ける活発で温かみのある会社だと感じ、私もこの会社の一員になりたいと思い入社を決めました。
 
これまでのキャリア モニター職(今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

数年後の自分がどうありたいかを考え、とにかく行動することが重要だと思います。今はインターネットなどに情報が沢山あるので説明会に参加しなくとも様々な企業情報が入手できますが、実際に働く社員の様子や就業環境を自分の目でしっかりと確認して、感じたことを大切にしてほしいです。少しでも気になる会社があれば説明会に足を運ぶことをお勧めします。就職活動以上に自分自身と向き合う機会はほとんどないと思いますので、妥協せずやり抜いてください。

株式会社マイクロンの先輩社員

クライアントと医療機関の架け橋となるお仕事です。

モニタリング事業部
M.K
千葉工業大学 工学部 生命環境科学科

小さなプラスアルファを積み重ねるお仕事です!

モニタリング事業部
T.O
千葉大学大学院 医学薬学府 総合薬品科学専攻

新薬や医療機器の臨床試験を適切に行うためのサポートをする仕事です。

臨床開発支援事業部
M.U
大阪大学大学院 薬学研究科

医用画像を用いた臨床試験のサポートをしています。

画像解析事業部
H.O
長崎大学大学院 医歯薬学総合研究科 生命薬科学専攻

臨床試験が適切に実施されているかを確認する仕事です。

モニタリング事業部
S.Y
立命館大学 生命科学部 生命医科学科

世の中に出る前の医薬品や医療機器の臨床試験を支援する仕事です。

モニタリング事業部
M.K
愛知学院大学 薬学部医療薬学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる