株式会社マイクロンマイクロン

株式会社マイクロン

MICRON : Molecular Imaging CRO Network
業種 医薬品
医療関連・医療機関/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 東京

先輩社員にインタビュー

モニタリング事業部
T.O
【出身】千葉大学大学院  医学薬学府 総合薬品科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 小さなプラスアルファを積み重ねるお仕事です!
製薬会社が実施する治験について、病院のスタッフに説明し、適切に治験を運営することです。病院のスタッフに伝える情報は製薬会社からも送られてきますが、それをそのまま伝えるだけでなく、どうしたら分かりやすく説明できるのか、どんな資料があったら理解を手助けできるのか、そんな小さなプラスアルファを積み重ねて円滑に治験を運営しています。情報をよりわかりやすく伝えるにはしっかりとした知識とコミュニケーション能力、加えて十分な準備が必要となります。準備は大変ですが、伝えたいことがしっかり伝わるととても達成感があります!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
たくさん出張があります!
この仕事の醍醐味は外勤出張にあると思います!医療機関まで出向いて医師に治験に関する提案をしたり、協議したりすることは刺激的な経験です。もちろん専門家である医師と協議するためには多くの準備が必要ですが、提案が受け入れられて成果が出た際の達成感はとても大きなものがあります。また、病院を訪問した後に出張先のご当地グルメを堪能することも、無視できない楽しみになっています。コミュニケーション能力や専門知識が必要とされ大変ではありますが、出張先の楽しみや得るものが多く魅力的な仕事です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 本当に忙しい時でも一緒に仕事をやっていける仲間ができる!
創薬に関わりながら、人と人とを繋ぐ仕事を志していたためCRO業界へ就職を希望していました。しかし業界研究をしていくと分かってくることは想像以上にハードな業界であるということ…。そんな中、自分がどんな職場だったらその仕事を楽しんでいけるか・続けていけるかを考えたところ、支えあって一緒に仕事をしていける仲間がいることだと気づきました。それに気づいてからは、企業説明会や面接の際も受答えや対応してくださる社員さんの様子を、一緒に仕事をしていきたいと思えるかどうかに注意して確認するようになりました。そんな希望を満たしていたのがマイクロンでした。社員同士の距離感がとても近く、励ましあい、支えあい、時には愚痴を言い合いながら、みんなで仕事をして行けるところがマイクロンの大きな魅力だと思います!
 
これまでのキャリア 現職:モニター職(今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

皆さんは選ぶ立場です。企業研究をしているときはいろいろな企業を調べ、選んで応募すると思いますが、いざ選考となると「選ばれたい!」という気持ちがいっぱいになって、自分たちも選ぶ立場であることを忘れがちです。自分をアピールすることはもちろん大切ですが、入社後にその会社で働く自分をしっかりイメージできる職種や職場を選んでもらえたら良いと思います。

株式会社マイクロンの先輩社員

クライアントと医療機関の架け橋となるお仕事です。

モニタリング事業部
M.K
千葉工業大学 工学部 生命環境科学科

治験を適切に行うためのサポートやデータの信頼性を確認する仕事です。

モニタリング事業部
M.K
城西大学 薬学部・薬科学科

新薬や医療機器の臨床試験を適切に行うためのサポートをする仕事です。

臨床開発支援事業部
M.U
大阪大学大学院 薬学研究科

医用画像を用いた臨床試験のサポートをしています。

画像解析事業部
H.O
長崎大学大学院 医歯薬学総合研究科 生命薬科学専攻

臨床試験が適切に実施されているかを確認する仕事です。

モニタリング事業部
S.Y
立命館大学 生命科学部 生命医科学科

世の中に出る前の医薬品や医療機器の臨床試験を支援する仕事です。

モニタリング事業部
M.K
愛知学院大学 薬学部医療薬学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる