吉川水産株式会社
ヨシカワスイサン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

吉川水産株式会社

鮮魚、寿司、お魚惣菜小売/魚介卸売/ネットショップ運営
  • 正社員
業種
その他専門店・小売
百貨店/スーパー・ストア/外食・レストラン・フードサービス/商社(食料品)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

特販事業部
主任
【出身】帝京大学  理工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 商品の提案を行っています
私が所属している部署は、ネットギフト課で、直接お客様とは対面しない部署です。主に取引先デパートや通販会社のカタログやWebに掲載する商品の提案を行っています。提案が通ると、受発注スケジュール・商品の手配・発送業務・売上管理まで行っています。
 デパートへのお中元・お歳暮ギフト提案は、他の業者さんとの掲載枠獲得の勝負です。過去のカタログを見て、他社の傾向を調査し、なるべく重複しない商品を提案します。20アイテム程提案して、採用は3アイテムだけといったこともあり、新たな枠を取るのは大変難しいです。
 しかしながら、前年と同じ商品が継続採用された上に、新たな商品が採用されたときの喜びは計り知れないものがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
オリジナル商品の品質改良に成功しました!
当社オリジナルの西京漬けの製造を以前担当していました。その商品の改良を数年前、社長から命じられ、3ヶ月かけて味噌と魚の加工方法の改良も行い、その際、味噌メーカーにも調合等の協力をお願いしました。
 元々、理系の大学で実験していましたので、この時の経験も活かすことができました。多くの方に支持される良い商品を作るために、従業員に様々な試作を食べてもらい、アンケートを集計して試行錯誤した結果、現在の西京漬ができました。
 多くのお客様、お取引先様から「吉川水産の西京漬はおいしい」との評価をいただきました。味噌メーカーの方も、売れ行き上々で驚いているとも伺いました。
 西京漬の催事販売でのお買い求め下さるお客様の行列を見た時、やってよかったなと報われました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き お客様の声を直接聞けること
私が大学を卒業する頃は、今では考えられない就職氷河期でした。就職活動を始めたのが、大学4年の9月からと致命的に遅い動き出し。当時は、20社受けても内定をもらえないのが当たり前の時代でした。
 そんな時代だったからこそ、私は「食」に携わる仕事に絞りました。大学で卒論の実験をしたかったのもあり、吉川水産から内定をもらったら就職活動を終了しました。
 他の「食」のメーカーに就職できたとしても、お客様からの声はコールセンターを通さないと聞けません。吉川水産では、お店で加工し販売して、次回ご来店の時に直接お客様から声を聞けるといった環境があり、それは喜びややりがいにもつながります。
 営業店舗から今の部署へ異動が決まった時にお客様に伝えると、寂しいとおっしゃって頂いたことも印象に残っています。
 
これまでのキャリア 6年目の時に(部署名は変更となりましたが)、今の部署に異動になりました。約15年間、現部署所属です。異動当時はネット販売のみでしたが、取引先も増え売上も増えました。現在は店長と同等の役職です。

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 将来独立を目指せる仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

辞めるのは簡単です。どうせなら『続ける努力』をという気持ちで就職活動してみてはいかがでしょうか。
その為には、可能な限り、就職したい先に(お客様としてでもいいです)出向いて、実際の従業員を見て、聞いて、感じてみてはいかがでしょうか。そして、自分と当てはめて創造をしてみて下さい。
「継続は力なり」です。

吉川水産株式会社の先輩社員

販売戦略を考える

仙川店
店長

主に刺身部門を担当しています。

銀座店
チーフ

店長として店を切り盛りしています

烏山店
山崎

店長として店舗運営に取り組んでいます。

関東事業部
ブロック長

店長やってます

志木店
店長

お客様が楽しんで買い物が出来るような売り場作りを心がけています

アズパーク店
副店長

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

吉川水産株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

吉川水産株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)