株式会社木下工務店キノシタコウムテン

株式会社木下工務店

注文住宅/設計・施工
業種 住宅
建設/不動産/建築設計/その他製造
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

注文住宅営業
S.W(35歳)
【出身】大正大学  文学部 歴史文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 十人十色の注文住宅。だからこそ面白い提案ができる。
注文住宅の面白さは、お客様が10人いれば10通りの住まいづくりに携われるところ。もちろん大変なことも多いですが、飽き性な私にはピッタリの仕事です。お客様にとって人生に何度もない大切な住まいづくりを任されるプレッシャーもありますが、その分お客様の理想を上手くカタチにでき、喜んでいただけた時は、代えがたい達成感を味わうことができる仕事です。また、現在私は課長として営業所運営や若手の育成に携わるポジションでもあります。いつも営業のみんなに伝えていることは、「お客様の話を聞くことに時間を割く」ということ。お客様の要望の表面的な部分だけ拾ってしまっては、いい住宅は生まれません。お客様が本当に望んでいることは何か深く理解し、住まいづくりのプロとしての視点で、お客様の理想をカタチにしていくことが大切なのです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様を心から思う気持ちが、ピンチをチャンスに変えた。
入社して12年、たくさんのお客様に関わってきて、どれも思い入れ深い案件ばかりです。その中でも特に印象的なお客様がいます。そのお客様の持たれている土地は、狭小地で法律の規定上、住宅を建てることができず、他の会社でも断られてしまい、大変困っていました。私は、どうにかお客様の願いを叶えてあげたいと思い、必死で住宅が建てられる方法を模索しました。結果、お隣りにお住まいの方と交渉を行い、土地を追加することで法律の条件を満たし、家を建てられることに。住宅を建てられると分かった時のお客様の笑顔は、今も忘れられません。ピンチの時こそ、頑張ればチャンスに変わる。そのことを実感できた経験でした。お客様のために一生懸命になる気持ちは、この仕事を行う上でとても大切なことだと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 営業が図面まで書ける。そんな裁量の大きな提案に魅力を感じた。
大学時代、家電配送のアルバイトをしていました。都内の配送を担当していたこともあり、配送先には大豪邸やオシャレな家がたくさんありました。元々、自分で家具を作ったり、自分で部屋の壁を塗ったり、インテリアに興味があった私は、このアルバイトでさらに住宅への興味を深めていきました。就職活動の際も、より自由度の高い注文住宅を扱うハウスメーカーに絞って会社選びをしました。木下工務店を選んだ理由は「センスの良さ」と「提案の幅広さ」です。当時、自分が見た中では、木下工務店の住宅が一番自由度が高く、センスがあると感じ、素直に「こんな家がつくりたい」と思いました。また、営業が図面を書き、裁量の大きな環境で提案ができることに大きな魅力を感じました。事実、当社は住まいづくりの面白さを存分に体感できる場所だと思います。
 
これまでのキャリア 営業→主任→所長代理→課長(現職・12年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・新規開拓中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

木下工務店では、住宅に関する知識や経験がなくても、入社後に学んでいける環境がしっかり整っています。私も文系(文学部)出身で知識は全くありませんでしたが、先輩方から丁寧に仕事を学び、成長していくことができました。また、しっかりと頑張りや実績を評価してくれる会社でもあります。成長志向が高く、住宅づくりに深く関わりたいという方にはピッタリの環境で、何十年と続けても全く飽きない、むしろ面白さが増していく職場だと思います。

株式会社木下工務店の先輩社員

完全自由設計だからこそできる住まいづくりの面白さ。

注文住宅施工管理
S.T
神奈川大学 工学部 建築学科

お客様に寄り添い、住まいづくりのすべてをサポートする。

注文住宅営業
E.D
拓殖大学 商学部 経営学科

充実の研修制度で、楽しみながら仕事の流れが学べる。

注文住宅営業
O.M
千葉商科大学 サービス創造学部 サービス創造学科

夢のマイホームを実現し、笑顔をつくる仕事。

注文住宅営業 課長
M.J
東洋大学 工学部 建築学科

お客様の夢をかなえる住まいづくり全体をプロデュース。

注文住宅営業
O.K
神奈川大学 経済学部 経済学科

お客様の目線で住まいづくりをアドバイスし、「私」を選んでいただく。

注文住宅営業
M.M
神奈川大学 工学部 建築学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる