株式会社木下工務店キノシタコウムテン

株式会社木下工務店

注文住宅/設計・施工
業種 住宅
建設/不動産/建築設計/その他製造
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

注文住宅営業 課長
M.J(34歳)
【出身】東洋大学  工学部 建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 夢のマイホームを実現し、笑顔をつくる仕事。
営業のやりがいは、お客様のご計画を聞き、お客様一人ひとりに合ったプランを考え、その提案に納得してもらい、理想の住まいを完成させることができる点です。夢のマイホームが実現した際のお客様の笑顔はすべて思い出に残っています。

老後も使いやすい二世帯の住まい。趣味の車を収納できる広いガレージの住まい。本当に住まいの在り方は人それぞれです。デザイン・性能において自由にお客様の理想に合う住まいづくりを自信を持って提案できることは、営業としては幸せな環境だと思っています。

また私は現在、課長として5人の部下をマネジメントする立場でもあります。マネジメントをする際に気をつけていることは、可能な限り自分で挑戦してもらうこと。自分の仕事に責任感を持つことで、いい成長につながると思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
大きな買いものだからこそ築ける信頼関係がある。
住宅は人生の中でも一番と言っていいほど大きな買い物です。だからこそ、提案する自分にも大きな責任をもって仕事をすることが大切だと思っています。お客様の資産状況から家族構成、人生の価値観など本当に細かい所までヒアリングを重ねることで、最適な提案を考えることができるのです。

信頼を獲得して住まいづくりに関わらせていただいたお客様とは、家を建て終わった後も長い付き合いを継続することができます。家に招待されたり、一緒にお酒を飲みに行くこともあります。住まいづくりはその方の人生をつくっていく仕事でもあり、そのやりがいは他では味わえないものだと感じています。

また、入社6年目で周りからの評価も頂き、課長への昇格を果たしました。結果だけでなく、結果やチームに対する姿勢も評価される環境にも満足しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自由度の高いデザイン力と、企業規模の大きさが決め手。
父親が建築業界で働いていたこともあり、子どものころからプラモデルなどモノづくりが好きで、自然と建築に興味を持っていました。木下工務店を選んだ理由は、「自由度の高いデザイン力」と「企業規模の大きさ」です。

魅力ある住まいづくりに興味を持っていたので、木下工務店のつくるデザイン性や自由度の高い建築に大きな魅力を感じました。また、企業規模が大きいところだと将来的にも安心することができ、自分の仕事に集中できると思ったのが入社の決め手となりました。

大学では設計を学んでいましたが、営業の仕事は自分にピッタリだと思っています。お客様に接し、建物のプランニングだけでなく、本音でぶつかることで、お客様の考える価値観をお聞きし、より具体的かつ理想以上のイメージに導くことが、営業の醍醐味のひとつです。
 
これまでのキャリア 注文住宅営業(5年間)→課長(現職・7年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今の自分のものさしで、自分や周りを測らないことが重要です。社会人になって急激に成長する方はたくさんいます。多くの人と接して、色々な経験を積むことで、これからどんどん成長の機会はあります。「できる自分」をつくるより、「できない自分」を知ることのほうが重要です。その準備ができている人は、会社に入ってから広い視野をもつことができ、成長を加速していけるはずです。

株式会社木下工務店の先輩社員

完全自由設計だからこそできる住まいづくりの面白さ。

注文住宅施工管理
S.T
神奈川大学 工学部 建築学科

お客様に寄り添い、住まいづくりのすべてをサポートする。

注文住宅営業
E.D
拓殖大学 商学部 経営学科

充実の研修制度で、楽しみながら仕事の流れが学べる。

注文住宅営業
O.M
千葉商科大学 サービス創造学部 サービス創造学科

十人十色の注文住宅。だからこそ面白い提案ができる。

注文住宅営業
S.W
大正大学 文学部 歴史文化学科

お客様の夢をかなえる住まいづくり全体をプロデュース。

注文住宅営業
O.K
神奈川大学 経済学部 経済学科

お客様の目線で住まいづくりをアドバイスし、「私」を選んでいただく。

注文住宅営業
M.M
神奈川大学 工学部 建築学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる