株式会社 高本損害鑑定事務所
タカモトソンガイカンテイジムショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 高本損害鑑定事務所

【損害保険/損害鑑定/評価鑑定/各種コンサル】
  • OpenES
  • 正社員
業種
損害保険
シンクタンク/建設コンサルタント/各種ビジネスサービス/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
福岡、東京
残り採用予定数
4名(更新日:2022/06/30)

先輩社員にインタビュー

さいたまオフィス
S.T(32歳)
【出身】成蹊大学  法律学部・法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 損害保険の存在意義を担う仕事
損害保険は、契約をして事故が起きるまでは、「安心」という存在です。

万が一の事故が発生し、保険金が支払われる場面で、損害保険の存在価値が意識されます。
損害額の算定・算定のための調査を行うことが、『損害保険登録鑑定人の仕事』です。

保険契約者様からの事故報告→保険会社様より鑑定人・鑑定会社(当社)に調査・損害額算出の依頼→鑑定人による調査実施となります。

現場での対応と損害額算出の早さ・正確さが、保険契約者様の損害保険に対する信頼や印象を左右することもあります。

「保険に入っていて良かった」と思われるのも「保険に二度と入らない」と思われるのも、鑑定人の仕事が影響を持つと思いながら仕事をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
責任ある仕事に従事していると感じる瞬間がある
鑑定人の職務は損害額を算定することですが、時には、損害の発生原因についての判断を行うことも求められます。

自然災害、故意、過失様々な原因により損害は発生します。
中立・公平・公正であることを求められるため、稀に関係各所と協力し出口へ向かうこともあります。
鑑定人としていち意見を求められる場面では、責任ある仕事に就いていると実感する瞬間です。

目に見えて実感しにくいことですが、健全な損害保険制度を将来にわたって維持するため、原因論から保険金支払の適正化を進めることも重要な役割です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 努力次第で自分のプレゼンスを発揮できそうな社風かどうか・社員の雰囲気
当時弊社は、創業以来九州中心の事業から、東京へと事業拡大を行ったところでした。
『更なる発展を目指す』という社長の言葉や、変革期にある状況が魅力に感じました。
また、今後の発展プロセスに自身が大きく関われると思ったところも魅力の1つでした。
様々な魅力がある中、最終的な決め手となったのは、説明会や面接から感じた社員の雰囲気が良かったからです。

鑑定人は、基本的に1人で事案を担当して結論まで導き出します。あらゆる財物を対象とする為、常に新しく分からないものに直面します。
当社は上司・部下、先輩・後輩問わず、いつでも質問や相談が分け隔てなく飛び交っており、就活中に感じたままの質問しやすい雰囲気が当社のいいところだと思います。
 
これまでのキャリア 東京本部(2015年4月~)→さいたまオフィス(2021年4月~・現職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活では、目的と手段とを混同しないようにしながら、自分がやりたいことは諦めず、時間がかかっても挑戦するといいと思います。

企業や職業という手段にこだわりを持つことも良いことですが、こだわり過ぎてスタートが切れないくらいなら、より柔軟に考えた方が良いかもしれません。

目的が見つからない場合は、多種多様な経験を増やすことで見えてくるものがあると思います。
頑張ってください。

株式会社 高本損害鑑定事務所の先輩社員

保険会社からの鑑定依頼業務。書面査定及び立ち合い業務

東京本部 第1課
S.H

掲載開始:2022/01/31

株式会社 高本損害鑑定事務所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 高本損害鑑定事務所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)