株式会社東京ビッグサイトトウキョウビッグサイト

株式会社東京ビッグサイト

展示場の管理・運営/イベント・展示会の主催/ビル管理
業種 その他サービス
不動産
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価20件~30件
  • 総合評価
  • 4.59 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 業界の理解 4.78

先輩社員にインタビュー

営業部営業第一課
田口 洋明(27歳)
【出身】青山学院大学  経済学部経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 日本一の国際展示場で多彩な催事の開催をサポートする仕事!
東京ビッグサイトは、日本最大の展示面積を誇る展示会場であり、年間300件超える催事が開催されております。最新の技術や製品が集結する展示会から、同じ趣味の参加者が集うイベントまで、実に多彩な催事が開かれ、多くの人を惹き付けている展示会場です。また国内だけではなく世界中からの来場者をお迎えしており、実にその数は年間1,400万人を超えます。私は営業部営業第一課に所属しており、展示ホールを主催者にお貸出しをするとともに、開催される催事の成功に向けて、主催者や協力会社と一緒に、準備を進めていきます。展示物に関する行政との調整、当日の来場者の安全が確保された運営計画を実現させるための調整等を行い、多くの人と協力しながら、催事の開催をサポートしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
困難な状況にも、周囲の協力を得ながら乗り越えていく!
展示ホール営業の仕事は、自分一人だけで完結する仕事は少なく、多くの人と協力しながら進めていきます。また当施設は東西南16ホールと20の会議施設を有する複合施設です。担当催事だけではなく、同時期に開催される他催事のことも考慮しながら、様々な調整を行っています。また、ビッグサイトで開催される全ての催事が円滑に開催できるように、自分が担当する催事の主催者の希望に沿わない運用のお願いする場合がございます。しかしそのような困難にも、周囲と協力することで乗り越えることができます。苦労しながら調整した催事が、当日盛況に開催されている様子を目の当たりにすると、調整時の頑張りが報われたことが実感できます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 展示会のプロフェッショナルを目指せる会社!
当社にはジョブローテーション指針が示されており、一つの部署ではなく、様々な部署で仕事をする機会があります。私が現在所属する課は、催事の主催者に「展示ホールを貸し出す」立場ですが、将来的には展示ホールを使い「展示会を主催する」立場で経験を積みたいと考えております。展示会主催者をサポートする側と自ら展示会を主催する側双方の立場を経験できることは自分自身の視野拡大につながると思います。会場管理と展示会主催双方の経験に基づいた「展示会プロフェッショナル」になり、展示会業界、ひいては日本経済の発展に寄与したいです。また、ライフワークバランスの環境も年々整備されており、プライベートも充実させることが可能です。充実した休みを過ごせるからこそ、より一層仕事に打ち込むことができております。
 
これまでのキャリア 入社してから現在まで営業部営業第一課で、主催者への展示ホールの貸出しを担当しています。BtoBの展示会からBtoCのイベントまで、様々な催事を担当し、無事に開催できるように努めております。

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活は自分と向き合う良い機会になると思います。自分を理解することが働きたい業界や会社への出会いに繋がります。就活で悩むこともあるとは思いますが、1人で抱え込まず、周囲の力を借りましょう。また仕事面だけではなく、プライベート面でも、どのような生活を送りたいのか考えることをお勧めします。人それぞれ自分の軸は異なりますので、自分が納得できる就活にすることが大切だと思います。悔いのないような就活にして下さい。応援しています。

株式会社東京ビッグサイトの先輩社員

企業活動の円滑な推進と従業員が快適に働ける環境の整備

総務部総務課
植田 涼介
早稲田大学 文化構想学部

日本最大級の国際展示会の主催

事業推進部事業推進第二課
橘 媛花
名古屋外国語大学

3つのビルの統轄業務

ビル事業部事業統轄課
竹澤 安由美

「感動する出会い」を支える環境づくり

施設安全部 安全管理課
篠崎 春輝

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる