杉本食肉産業株式会社スギモトショクニクサンギョウ

杉本食肉産業株式会社

スギモトグループ/食品/商社
業種 食品
外食・レストラン・フードサービス/商社(食料品)/農林/その他専門店・小売
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

業務卸部  入社1年目
Y.K(23歳)
【出身】名古屋学院大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 1日コースという配送兼営業を週2~3日で、残りは1日営業活動してます!
僕の所属するチームはレストランです。大名古屋ビルヂングやグローバルゲートなど、名駅周辺のレストランさんがお客様です。
今はもう一人立ち(入社3ヶ月後から)しています。初めての提案は前任のお得意先へ。昔からトラブルの多い商品と知らずに提案しに行ったのですが、買ってもらいました。前任のときに解決できなかった商品を、前任の先輩の協力のもと、トラブルを解消でき、今も買い続けていただいています。
トラブルが多いのは、牛肉のランプという部位。油など食べられない部分5割で見積もりしていたのが、加工したら4.5割(0.5割食べられない)しか食べられなかったんです。5割とれるという計算のもとでメニュー原価が決まるので、このトラブルは本当に困りましたね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
直属の上司が年も近くて、プライベートでもよく遊ぶほどの仲の良さです。
はじめて売れたときはものすごくうれしかったですね。
不安はあったものの、先輩のS.Iさんに3ヶ月ぴったりついて学びました。話しやすい先輩で、逐一聞くことができて、僕の不安を解消してくれました。実はプライベートでもボーリングや飲みに行く程、仲の良い先輩なんですよ!
あと、嬉しいことで言うと…現状、目標に対する売上の進捗率がボクが一番高いこと(笑)。「頑張った証拠だ」と思って数字を見ながらニヤニヤしています!
あ、うちはノルマは無いです。でも目標はあるので、それに向けて頑張っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 説明会の雰囲気が一番よかった!
説明会に何社も参加して、比べて決めました。
その中で雰囲気が一番良かったのがスギモト。人事の方が気をつかってくれて、その場から退室し、先輩社員とざっくばらんに話せたことがよかったですね!

事業内容にも惹かれて(三重の首脳サミットの話とか)、学生の僕なんかが当たり前に知っている飲食店がスギモトのお客様で、単純に楽しそうだなーって思いました。
実は、兄貴が会社にいるんです(笑)。スギモトって家族ぐるみで働いている人が多いんですよ。夫婦でとか。今考えれば「自分の大切な家族を紹介するほどいい会社なんだな」ってと思いますね。
 
これまでのキャリア 営業(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

心の底から満足できるまで努力・準備をすること。それが一番、後悔のない就職活動だと思います。
就職活動中に「これはやったほうがいい?」と思ったことは全部やったほうがいいと思います!

杉本食肉産業株式会社の先輩社員

ホテル担当チームのリーダー。キャッスル様などに食肉を卸しています。

業務卸部/係長
R.S
中京大学 経済学部経済学科

お肉の卸営業。スーパー向けの加工品の商品開発と売り方の提案。

量販店卸売部
Y.N
愛知学院大学 経済学部経済学科

ホテルへのルート営業。ホテルとレストランがあり、現在はホテルチーム。

業務卸部 入社6年目
S.I
名古屋経済大学 法学部 法学科

安全な商品製造の原料手配から製造、販売まで!

豊田工場
Y.S
麻布大学 獣医学部 動物応用化学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる