杉本食肉産業株式会社
スギモトショクニクサンギョウ
2023

杉本食肉産業株式会社

スギモトグループ/食品/商社
業種
食品
外食・レストラン・フードサービス/商社(食料品)/農林/その他専門店・小売
本社
愛知

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

採用予定人数

※下記以外でも採用がある可能性があります。
営業職 11~15名

気になる登録人数

気になる登録人数 表示可能なデータがありません

モデルケース

営業職

採用人数 2022年卒予定 11~15名
初年度
月収例
月22万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    4月中旬
  • 面接
    5月中旬
  • 内々定
    6月上旬
応募・選考時
提出書類
エントリーシート
その他の
ポイント
ノー残業デー、平均残業時間が月20時間以内、住宅補助あり、家族手当あり
※昨年度の採用情報を掲載しております。

募集要項

求める人物像・選考基準

私たちは、次のような方を求めています。

【チャレンジ精神をお持ちで、楽しみながら時代の波に乗れる方】
スギモトの120年の歴史は、お客様の期待に応え続けてきたひとつの結果と言えるかもしれません。
とはいえ、時代が変われば、求められることも変わる。その期待を超え続けるためには進化し続ける必要があります。

たとえば、
IT化が進むのであれば、ネットビジネスを強化したり、自社のアプリを開発したり。
家で1人で食事をする人が増えるのであれば、新しい惣菜の開発を強化したり。
グローバル化が進むのであれば、海外事業を展開したり。

このように、これまでの成功に安心し切るのではなく、未来を見据えて常に新しいチャレンジを続けているのです。
「新たな挑戦をきっかけにどんどん成長していきたい」という方にとっては、ピッタリなんじゃないかなと思います。

【お客様に寄り添える方】
ここまで書いてきたように、私たちは常に新しいチャレンジを続けています。
ですが、「トレンドに乗っかり、何でもかんでも新しいことを始めてみよう」というわけではありません。
もちろんそれが必要なときもありますが、一番大切にしているのは「お客様の声を聞くこと」です。
「何をすればいいかはお客様に聞け」という言葉が社内に浸透しているほど、お客様一人ひとりに寄り添うことを大切にしています。

突然ですが、スギモトの工場は豊田市や名古屋市南区など、郊外ではなく”町中”にあるのですが、なぜだか分かりますか?
たしかに、利益だけを求めるのであれば土地代の安い郊外に工場を構えた方がよいのかもしれません。
ですが、お客様のご要望に応えられるように、お客様に近いところに立ちたいと考えているからこそ、あえて町中に工場を構えているのです。
お客様に一番近い肉屋。これは時代が変わっても大切にしたい考え方です。

ただ、お客様の期待に応えようとするあまり、商品を必要以上に多く抱えてしまうことも…。
しかし、チャレンジ精神があれば即解決!それらをお手頃な価格で販売する工場直売会を開催し、無駄にすることなく、地域への貢献につなげます。

寄り添う気持ちにやりがいを持てる方は活躍しやすい会社ですよ。

募集概要

募集職種 当社には、幅広いお仕事があります。あなたの希望をもとにお話をしながら、あなたに最も合った職種をご案内できればと考えています。

◎営業職(業務卸部、量販事業部など)
大手スーパーやホテル・レストラン、結婚式場、居酒屋、全国展開中のチェーン店など、様々なお客様へ当社のお肉や加工品を提案する卸売の営業です。ただ商品を販売するのではなく、お客様に寄り添い、お肉のプロとしてお客様のご要望に合わせた提案をすることが当社の営業には求められます。自分で提案し、お客様に選んでいただいた商品が実際にお店に並んでいるのを見たときに、大きな喜びを感じることができます。

◎店舗運営職(小売・レストラン事業部)
直営のレストランおよび小売店の将来の店長候補として、まずは店舗スタッフとして働きながら当社の商品やサービス、調理・接客・販売の基礎を学んでいただきます。店舗運営の楽しさは、ひとつの店舗を自分で考えて運営できること。そのためには、売上・利益・経費などのお金のこと、お客様に選ばれる商品やサービス、スタッフが楽しく働ける仕組みづくりや働きかけなど、様々なことを学ぶ必要があります。単なるひとりのスタッフではなく、店舗全体のことを考えて行動できる視野の広い人を求めます。

◎サービス職(すき焼き・しゃぶしゃぶ スギモト本店)
当社が運営しているスギモト本店での接客業務となります。お客様の一番近くで当社の魅力をお伝えする重要なお仕事です。夜の時間帯は着物を着て接客するような、ちょっと敷居の高いお店となっていますので、特別な日に利用されるお客様が多いのが特徴。本格的な接客マナーや料理の勉強会なども定期的に開催しているので、自身の接客レベルをUPさせるには持ってこいの環境です。また、外国人のお客様も多くご来店されるため、社内英会話教室を実施したこともあります。
勤務地・勤務時間 ▽営業職(8:00~17:00 ※配属部署によって異なります)
営業本部/名古屋市昭和区
名古屋北営業所/小牧市

▽店舗運営職(各店舗の勤務シフトにより異なる ※実働8時間)
各店舗/愛知県内

▽サービス職(勤務シフトにより異なる ※実働8時間)
スギモト本店/名古屋市中区栄3-1-35
スギモトの力強さ 明治33年の創業からリーマンショックや牛肉の輸入自由化、BSE問題、東日本大震災など様々な困難を乗り越え、そして現在の世界的な不況をも乗り越えようとしているスギモト。
これらの困難に耐えてきたスギモトの力強さとは一体何なのか…。

それは『成長していく、いくつもの事業の柱』です。

たとえば、当社は直営のレストランも運営していますが、飲食業だけで事業を展開していたとしたら今ごろどうなっていたか分かりません。ですが、当社は食肉の卸売、小売業、ギフト事業など、様々な事業の柱で会社を支えているので、ちょっとやそっとの経済危機では傾かないのです。

また、「常に新しいチャレンジを続けている」とお伝えしたように、1本1本の柱をさらに強固にしていく取り組みも常日頃から行っています。私たちがこれまでに挑戦を重ねて作ってきた『いくつもの事業の柱』。これこそがスギモトの強みと言えます。
採用活動開始時期 採用活動の開始は3月以降です。

給与・福利厚生(待遇)

給与 大卒/月給223,168円

▽モデルケース/大卒1年目の営業職
月収225,168円
・住宅手当2,000円を含む
※残業時間分は、別途残業代を支給します。
諸手当 時間外勤務手当、通勤手当、住宅手当、家族手当
※マイカー通勤可(許可制・駐車場は一部料金負担)
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(7月・12月)
休日休暇 週休2日制(日曜・水曜 ※配属部署によって異なります)
年間休日107日
有給休暇、慶弔休暇、特別休暇など
保険 社会保険(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険)
損害保険
福利厚生 別荘(木曽駒)
全国数十ヶ所の会員制リゾートホテル
会員制スポーツジム
友の会(社員の親睦組織)※ボウリングやBBQなど
試用期間 あり(3ヶ月 ※待遇に変更は無し)

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2018年度 5人 1人 80.0%
2017年度 7人 1人 85.7%
2016年度 6人 3人 50.0%
(2020年1月時点)
※大学卒のみの人数
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2019年度 1人 3人
2018年度 2人 3人
2017年度 3人 4人
3年以内男性採用割合:37.5%
3年以内女性採用割合:62.5%
※大学卒のみの人数
平均勤続年数
平均年齢 38.4歳(2020年1月時点)
研修 あり:各種研修

◎新入社員研修
入社してからの約1週間、人事課にて社会人としての基礎研修を実施します。

(今年度実施した主な内容)
社長・専務から会社全体について
各営業所や工場の見学
外部講師による仕事・働くについて
先輩社員との交流会

◎フォローアップ研修(半年後、2年後、3年後)
定期的に自分の成長をふりかえり、タテとヨコの両方のつながりから気づきを得られる学びの場です。入社1~3年目までの新卒社員合同で年1回行います。

◎その後の研修
・OJT研修
・課長研修

◎専門知識、技術研修
公益社団法人 全国食肉学校の通信教育制度
スギモトミートアカデミー

…当社独自の教育制度で、肉の加工から衛生管理、接客サービスまで
幅広い内容と深い知識を身に付けていきます。
なぜお客様に支持され続けるのか、その理由や美味しさを知ることで
自信を持ってお客様に説明できるようになります。
自己啓発支援
メンター制度
キャリアコンサルティング制度
社内検定等の制度 あり:スギモトミートアカデミー
月平均所定外労働時間 7.9時間(2020年度実績)
有給休暇の平均取得日数
育児休業取得者数(男女別)
役員・管理職の女性比率

その他の情報

参考データ

募集要項 2022年3月までに大学を卒業または卒業見込みで、2022年4月に入社可能な方
※全学部・全学科対象。(学部・学科によって有利・不利はありません。文系・理系問わず、入社後みなさん活躍しています)
提出書類 履歴書、卒業見込証明書、成績証明書、健康診断書
内定までの流れ (※現状の予定)
会社説明会/4月5日(月)、12日(月)、13日(火)、16日(金)
 ↓
1次面接/4月26日(月)、27日(火)、28日(水)
 ↓
2次面接/5月17日(月)
 ↓
最終面接/6月3日(木)
採用担当より ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

スギモトの強みである『力強さ』に関して詳しく説明してきましたが、もう一つ大事なことをお伝えしておきますね。

それは『一人ひとりに寄り添った会社』だということです。
いくつか例を挙げてみます。

◎ジョブローテーション◎
ご希望によって新しい職種にチャレンジすることも可能です。もちろん、それぞれの部署との調整は必要ですが、「自分の能力の幅をもっと広げたい」「自分はこっちの部署の方が活躍できそうだ」という前向きな意見は大歓迎です。その際は、私たち人事がサポートしますのでお気軽にご相談ください。
ちなみに、当社の工場長を例に挙げると、営業⇒百貨店の店長⇒営業⇒工場長といったように、畑違いの職種にどんどんチャレンジしています。その中で様々な知識やスキルを身につけるだけでなく、それぞれの部署の状況を直に知ることができ、その結果、全体を統括する工場長という役職を任されています。「この仕事は合わないから会社を辞めよう」という理由だけで退職するのは非常にもったいないので、今後もジョブローテーション制度を強化していく考えです。

◎産休・育休後にも戻りやすい会社◎
産休・育休に入るとブランクが生じるため、職場復帰した際に現場がガラっと変わっているということも珍しくありません。そのような場合でも安心して戻れるサポートを徹底しています。シフトの調整であったり、配置転換で無理なく働ける環境を一緒に考えたり…。戻る居場所がなければ部署(仕事)を作ってしまうようなケースもあるほどです。

◎おせっかいで居心地のいい会社◎
良くも悪くも、一人ひとりに寄り添い過ぎるところがあります。それほど従業員を大切にしているのは当社の魅力のひとつかもしれません。たとえば、定年退職をした方にも今のスギモトを知っていただけるように社内報を何年も送り続けていたり、他部署との交流や何をしているかを知っていただくために社内イベントを開催することもあります。他にも挙げればキリがありませんが、一言で言うと「居心地の良い会社」だということ。なので、家族にスギモトの仕事を紹介し、家族ぐるみで働いている方もいるほどなんです。『良い会社だから家族にも紹介できる』という事実は居心地が良い会社だということの何よりの証拠です。

◎仕事もプライベートも充実できる環境◎
仕事とプライベートにメリハリをつけて働けるのも当社の魅力の一つです。たとえば、サービス職は休みが取りづらい職種の代表格と世間では考えられているかもしれませんが、今回、採用予定のスギモト本店は社員比率が高く、「アルバイト不足で休みが取れない…」というケースは、ほとんどありません。みんなで助け合う風土がありますので、シフトも柔軟に調整し合っていて、コロナ前は連休を2ヶ月に1回取得して、千葉の某大手テーマパークに通う人もいるくらい(笑)。当たり前のことかもしれませんが、気兼ねなくお休みが取れる環境はしっかりと整っています。

まだまだご紹介したい内容はいくつもありますが、これらはすべて「従業員を大切にする」という会社の想いからきています。少しでもそんな当社の想いに共感していただければ幸いです。

それでは、あなたとお会いできるのを楽しみにしております!(人事 秋田)

採用実績校

愛知学院大学、愛知学泉大学、愛知工業大学、愛知淑徳大学、愛知大学、愛知東邦大学、朝日大学、麻布大学、大阪芸術大学、岡山理科大学、北里大学、岐阜経済大学、岐阜大学、至学館大学、静岡大学、椙山女学園大学、駿河台大学、専修大学、中央大学、中京大学、中部大学、帝京大学、東海学園大学、東海大学、東京農業大学、同朋大学、長崎大学、名古屋外国語大学、名古屋学院大学、名古屋経済大学、名古屋商科大学、名古屋文理大学、南山大学、日本大学、日本福祉大学、南九州大学、名城大学、立教大学

詳細情報

主な募集職種
営業系 販売系
主な勤務地
愛知
応募資格
大学卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

気になる登録人数とは、2020年4月1日〜2021年3月31日の期間(※1)、リクナビ上でこの企業(※2)を「気になる」(※3)登録した人数です。実際の応募数ではないことにご注意ください。

「採用予定人数に対する気になる登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1 リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なり、この期間より短い場合もございます。
  • ※2 募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等により、企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。
  • ※3 時期に応じて、リクナビ上で「気になる」は「プレエントリー候補」へと呼び方が変わりますが、全て含めた人数となります。
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2022年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)