太洋技研株式会社タイヨウギケン
業種 建設コンサルタント
建設
本社 長崎
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術開発部
三隅 願
【出身】九州国際大学  法学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 立ち退きのための家屋の算定業務をしています!
用地補償という仕事をしています。例えば道路を広げるとなったときの立ち退きのための家屋の価値の算定などです。1つの業務で6~7棟くらい受注して算定をしています。
上司の方とマンツーマンで行っています。この業界は10年くらいやってもまだまだ、という業界。現在持っている測量士補、技術士補のほか、さらに実務年数を重ねて技術士にもチャレンジするつもりです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
難しいことにもチャレンジ。自分自身の成長を感じるとうれしい!
用地補償の仕事においては、その人に寄り添うことを大切にしています。家は一生もので建てているので、立ち退きとなると不安な声も多いです。そういった方に寄り添って立ち退きをしていく、責任重大な仕事です。誰でも簡単にできる仕事ではないので、やりがいを感じます。
また、わからないことがわかるようになってきたときや、分厚い報告書を理解できるようになってきたときは自分自身の成長を感じてうれしいですね!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員を大切にする社風が好き!
もともと長崎は地元。高校で土木系の勉強をしていたので、地元に帰ってきて、土木の仕事に携わりたいという思いがありました。
太洋技研は面接に来た際に、雰囲気が良く、縁を感じて入社を決めました。なので、学生さんにはぜひ会社訪問をしてほしいですね。
入社してからは、社員を大切にする社風がとても好きだなと感じます。例えば、コロナ禍、リモートワークもすぐに取り入れてくれました。県内の同業他社では少なかったと聞いています。また、休日数を増やしたりなど、働き方改革にも積極的。成長できる環境で、働きやすさもある会社です!
 
これまでのキャリア 入社3年目

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生のときに理解できる仕事のことは、アルバイトくらいで、限界があると思います。深く考えず、どんな環境でも頑張ろうって思うことが大切です。どんな環境のどんな仕事でもステップアップするという意識をもっていればがんばれますよ!

太洋技研株式会社の先輩社員

技術士を目指して!道路など、まちづくりのための設計

技術開発部 設計調査課
坂田 真実
九州産業大学 工学部 都市基盤デザイン工学科

後輩を育てることも大切です

草原 育弥
鹿児島大学 農学部 生物生産学科

長崎県や各市町の公共事業のインフラにおける設計

鄭 聖也
長崎大学 工学部 社会開発工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる