株式会社アスカメディカル
アスカメディカル
2023
業種
医療機器
機械/化学/医薬品
本社
大阪

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

採用予定人数

※下記以外でも採用がある可能性があります。
総合職(メンテナンス・組立) 1~5名

気になる登録人数

気になる登録人数 表示可能なデータがありません

モデルケース

総合職(メンテナンス・組立)

採用人数 2022年卒予定 1~5名
初年度
月収例
月21万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
履歴書
その他の
ポイント
入社3年後定着率90%以上、有休消化50%以上、完全土日祝休み、ノー残業デー、家族手当あり
※昨年度の採用情報を掲載しております。

募集要項

求める人物像・選考基準

22年採用スタート ★次世代のコアメンバー募集★

2022年の新卒採用は、8月にスタートしたばかり。
多くの新卒者のみなさんにお会いしたいです。

メンテナンスの仕事ですが、学部・学科は不問。実際、文系出身のスタッフが大半です。機械や電気につよくなくても、大丈夫というのは、この事実からも明らかです(笑)。

逆に、お客様とお会いしますので、やはりコミュニケーション能力のある人に向いています。といっても営業ではありませんので、口上手でなくてOKですよ。またチームワークを重視していますので、協調性も大事。「分からないことなど、隠さず何でもオープンにしてくれる人がいい」とこれは先輩談。あったかい先輩ばかりです。

大阪本社の勤務であれば、社用車で四国や岐阜、愛知に向かいます。やはり車の運転に抵抗がないことも大事な素養の一つですね。

募集概要

職種 総合職(納品した装置・器械、医材のメンテナンス及び組立)
仕事内容 大学病院をはじめとした各種医療機関で利用されている当社製品の保守メンテナンス。年に数回、保守・メンテナンスを行います。不具合の連絡を受けた時には、スピーディに対応します。

メスやハサミなどの器具の消毒・洗浄も、重要な医療のプロセスです。
◇数多くの医療機関から信頼されている理由は、タイムリーでスピーディな対応です。アスカメディカルでは、スピーディな対応を行うために分業システムを採り入れ、チームで情報を共有しながら対応しています。部品などの供給体制も充分に整えています。

◇装置や器械の修理を行った際には丁寧な説明を心がけます。これも、寄せられているご期待に応える大切な仕事です。

◇組立もチームで行っています。一つひとつ手づくり。大きなプラモデルを組み立てる要領で進めていきます。ものづくりが好きな人には最適です。

◇組立を経験することでスキルがあがり、メンテナンスもスムーズに行えるようになります。(最長半年の研修期間を設けています。機械が苦手という人でも大丈夫です)

※大学病院からクリニック、デンタルクリニック、眼科、動物病院など様々な医療機関を担当いただきます。メンテナンスの際にご要望などを伺い、いち早くニーズをつかむのもメンテナンススタッフの仕事の一つです。コミュニケーションも大事な仕事の要素です。

◇文理不問◇
装置や器械のメンテナンスや組立を行いますが、電気などの知識は不要ですので根っからの文系という人でも問題なくスタートいただけます。
入社後のイメージ 組立からスタートします。製品の構造や基本的な知識をマスターいただくのが、アスカメディカルで働くイロハのイだからです。組立といっても、プラモデルづくりのようなイメージです。ドライバーやスパナなどを用い、消毒器であれば、電子レンジより少し大きめのサイズのものを組み立てます。

そのあと、先輩に同行し、メンテナンスの方法などを現場で学びます。故障の内容や、客先での対応など、先輩の背中をみてマスターしていきましょう。もちろん、背中だけではなく、言葉でもちゃんとお教えしますから、ご安心ください。
若手が主導して動かす3つのプロジェクト。 ・メンテナンス/中間目標を設定
・棚卸/5000万円の調整
・クラウド/図面などのクラウド化

クラウドを例に挙げると、東京・大阪・九州の、それぞれの拠点のノウハウや、図面など各製品の情報を共有するためにクラウド化を進めています。また、IT戦略の一環として、SNSを展開。キャリアの壁などなく、若手の発想を積極的に採り入れ事業を推進しています。
なくてもいいけど、あったら便利なモノづくり。そこから生まれる世の中に1つの製品たち。 「とても便利でぴったりです。ありがとう」と医療の現場で評価される製品の一つにオーダーメイドのシステムシンクがあります。食堂などで利用されるシンクと違い、医療現場では診療科目などによって利用のシーンも異なり、スタイルも異なりますからオーダーメイドで創るのがいちばん。そのような声にお応えし、それぞれの病院にフォーカスし、その病院だから必要なシンクをオーダーメイドで開発・製造。血がついても錆びにくいなど、用途に合わせ特殊な素材を使用するケースも多いです。

通常、ディーラーに商品提案をお願いしていますが、こちらのシンクの場合、提案の時点から同行し、ヒアリングを徹底的に行い、開発しています。メンテナンススタッフとしては訪問時に、喜びの声を聞けるのは嬉しいですね。
「共感」と「信頼」を大切にしています。 共感や信頼ができない人から何を教わっても響かない。社員同士もそうですし、お客様との関係も同様です。人と人の関係に重きを置く。それがアスカメディカルの経営スタイルです。お客様からいただく信頼はもちろん、和やかなでアットホームな風土も、そこから生まれています。
勤務地 本社/大阪市城東区関目2-12-10
JR「野江」駅下車徒歩10分
感謝のお手紙が届く。 メンテナンスでは不具合の対応など急な対応を迫られることもなくはないですが、医療に関わる者としてたいへんだとは言っていられません。逆にいうと、それだけ価値のある仕事だと誇りをもって取り組んでいます。ある先輩は、ドクターから直接、お礼のお手紙を頂戴しています。明日の仕事の励みになる、このお手紙は大切に保管しています。これも私たちの仕事の喜びの一つです。
勤務時間 フレックスタイム制/標準労働時間7.5時間
標準勤務時間帯9:00~17:30
採用活動開始時期 採用活動の開始は8月以降です。

給与・福利厚生(待遇)

給与 月給21万円/大卒者
諸手当 通勤交通費全額支給
家族手当/扶養家族1人5000円
昇給 年1回
賞与 年2回
休日休暇 完全週休2日制(土日)、祝日
夏期休暇
年末年始休暇
GW休暇
★年間休日125日
有給休暇
保険 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
試用期間 あり 試用期間6ヵ月/同待遇

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2018年度 採用実績なし
2017年度 1人 0人 100.0%
2016年度 採用実績なし
(2021年7月時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2018年度 採用実績なし
2017年度 1人 0人
2016年度 採用実績なし
3年以内男性採用割合:100.0%
3年以内女性採用割合:0.0%
平均勤続年数 5.0年(2021年7月時点)
平均年齢 40.0歳(2021年7月時点)
研修 あり:・社内・社外OJT
・新卒育成研修
自己啓発支援
メンター制度 あり:品質マネジメントシステムの教育訓練においての研修
キャリアコンサルティング制度
社内検定等の制度
月平均所定外労働時間 11.0時間(2020年度実績)
有給休暇の平均取得日数
育児休業取得者数(男女別)
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 0.0%
管理職 7.0%
(2021年7月時点)

その他の情報

詳細情報

主な募集職種
営業系 技術系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、電気・電子系
主な勤務地
大阪
応募資格
大学卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

気になる登録人数とは、2020年4月1日〜2021年3月31日の期間(※1)、リクナビ上でこの企業(※2)を「気になる」(※3)登録した人数です。実際の応募数ではないことにご注意ください。

「採用予定人数に対する気になる登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1 リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なり、この期間より短い場合もございます。
  • ※2 募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等により、企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。
  • ※3 時期に応じて、リクナビ上で「気になる」は「プレエントリー候補」へと呼び方が変わりますが、全て含めた人数となります。
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2022年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)