株式会社おてんとさん
オテントサン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社おてんとさん

農業用資材販売/農作物直売
  • 正社員
業種
その他専門店・小売
ホームセンター/スーパー・ストア
本社
宮城
残り採用予定数
2名(更新日:2022/06/10)

私たちはこんな事業をしています

【国の宝である農業を、資材販売等で支える新しい業態の成長企業】

農業用品の販売、農産物の直売所を中心に宮城県で15店舗を展開している当社。専門性の高い品揃えや自社開発商品の追求によるコストメリットなど、今までになかったオリジナルな業態の量販店として右肩上がりの成長を続けています。今後も地産地消の推進や地元の暮らしを豊かにしていくため、さらなる事業展開を進めていきます。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

宮城の農業を支えるインフラ的な存在。

国の礎でもある農業。青果店等で私たちが目にする農作物は、農家の方々の努力の結晶ともいえる品々ですが、それを生み出すためには肥料や農薬、ビニールハウスなどの資材、草刈り機をはじめとした農業機械や農耕具、さらにもちろん種や苗が必要です。当社はこうした農家にとってなくてはならない農業用品をホームセンター形式で小売販売する専門店「農家のお店おてんとさん」を宮城県内で展開している会社。農家の方々が欲しい商品を適正品質・価格で販売し、適正な情報提供を行うことで、地域の農業のインフラ的な存在として成長中です。2000年の設立以降、景況感の波に左右されることなく増収増益を続け、確かな基盤を築き上げています。

戦略・ビジョン

農業の繁栄のため、幅広いチャンレンジを続けて事業拡大中。

「農業は国の宝」を理念に、地元の農家を支え、一緒に農業を繁栄させることへ愚直に取り組み続けています。「農家のお店おてんとさん」は現在宮城県内で10数店舗ほどですが、将来的には全国で300店舗を目指してさらなる展開を進めています。また、農作物の直売所「あじわいの朝」や「道の駅おおさき」を運営しているほか、農業用品の自社プライベートブランド開発、ネットショップ事業など、農家を元気にするためあらゆる面で取り組みを行っています。最近では農薬散布等に使われるドローンのスクール事業もスタート。農業を反映させるために当社自体も変化・チャレンジを続けています。

仕事内容

販売員からスタートし、幅広いキャリアを描ける!

ご入社後はまず当社の仕事の基本である販売スタッフからスタート。扱うものは専門性の高いものが多いですが、新入社員研修のほか農薬研修、肥料研修、資材研修、機械研修など、しっかり知識を習得できるカリキュラムを準備しているので安心です。また、知識・スキルを高めて、さらなるキャリアを描くことも可能。外商営業やバイヤー、物流、ネット通販業務など様々なポジションが広がっていますので、一人ひとりの適性や志向に合った道を歩んでいただけます。また、危険物取扱者資格や食品衛生管理者、防火管理者、施肥技術マイスターなど幅広い資格を取得するチャンスもあり、目に見えて成長を実感していただけます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

販売スタッフ(店長・SV・バイヤー候補、幹部候補)
当社事業の最前線である販売員の業務を経験して現場感を養い、
マネジメントや経営を手がけるポジションへステップアップしていっていただきます。

《販売員の業務例》
レジでの販売、商品陳列、在庫管理・発注、清掃 ほか

会社データ

事業内容 ●農業用品販売 13店(農家のお店おてんとさん)
●農産物直売所 13店(あじわいの朝・山の駅くりこま・道の駅おおさき)
●ネットショップ事業(7サイト)
●米穀集荷販売事業
●海外工場委託生産によるプライベートブランド商品開発
●太陽光発電事業(2ヶ所)
●ドローンスクール事業
●農薬肥料散布事業
●飲食店舗・果樹園運営
●ベーカリー事業
創業 1897年(明治30年)
設立 2000年(平成12年)1月
資本金 5,000万円
従業員数 210名(2021年3月現在)
売上高 66億円(2021年1月期)
代表者 高橋 栄吾
事業所 ●本社
 宮城県大崎市古川休塚字南田9

●「おてんとさん」中新田店/農産物直売所「あじわいの朝」
 宮城県加美郡加美町城生字金成70番地

●「おてんとさん」若柳店/農産物直売所「あじわいの朝」
 宮城県栗原市若柳川南南大通24-1

●「おてんとさん」涌谷店/農産物直売所「あじわいの朝」
 宮城県遠田郡涌谷町蔵人沖名220-2

●「おてんとさん」古川店/農産物直売所「あじわいの朝」
 宮城県大崎市古川福浦字道ノ上188

●「おてんとさん」白石蔵王店
 宮城県刈田郡蔵王町宮字一本松西43

●「おてんとさん」栗駒店
 宮城県栗原市栗駒岩ケ崎上小路134

●「おてんとさん」船岡店
 宮城県柴田郡柴田町船岡東原町132-1

●「おてんとさん」南方店/農産物直売所「あじわいの朝」
 宮城県登米市南方町鴻ノ木89-1

●「おてんとさん」築館店/農産物直売所「あじわいの朝」
 宮城県栗原市築館宮野中央一丁目1-3

●「おてんとさん」名取店/農産物直売所「あじわいの朝」
 宮城県名取市本郷字観音225-1

●「おてんとさん」角田店
 宮城県角田市角田字緑町14-5

●「おてんとさん」大和店/農産物直売所「あじわいの朝」
 宮城県黒川郡大和町吉岡まほろば二丁目22-14

●「おてんとさん」大河原店/農産物直売所「あじわいの朝」
 宮城県柴田郡大河原町東新町7-8

●農産物直売所「あじわいの朝」利府店
 宮城県宮城郡利府町神谷沢化粧坂49-1

●農産物直売所「あじわいの朝」富谷店
 宮城県富谷市成田1丁目6-9

●道の駅おおさき お食事「あじわい亭」
 宮城県大崎市古川千手寺町2丁目5-50

●山の駅「くりこま」
 宮城県栗原市栗駒岩ヶ崎上小路150-7

●EC事業部
 宮城県大崎市古川荒谷字新芋川143-2
HP http://otentosun.co.jp/

連絡先

〒989-6255
宮城県大崎市古川休塚字南田9
TEL:0229-27-1070
採用担当:管理部 副部長 三上
掲載開始:2022/02/14

株式会社おてんとさんに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社おてんとさんに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)