東亜電気工業株式会社トウアデンキコウギョウ

東亜電気工業株式会社

【エレクトロニクス専門商社】
業種 商社(総合)
商社(電機・電子・半導体)/商社(機械)/商社(事務機器・OA関連)/半導体・電子部品・その他
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
  • 総合評価
  • 4.76 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 人事とのやりとり 4.76

先輩社員にインタビュー

大阪支店
中谷優太(25歳)
【出身】関西大学  法学部 法学政治学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 人・モノ・金、全てを学ぶ!
私の今の仕事は先輩への同行と担当顧客への拡販です。先輩への同行では、製品知識はもとよりセールストークや仕事の進め方について勉強しています。
営業の仕事は学生の時のアルバイトとは違い、製品に任意の価格をつけることができます。価格を付ける為には、製品の仕入価格だけではなく物流にかかるコストや案件に関わる背景など様々な事柄が関わってきます。それを一様に理解するのは難しく、私も先輩に同行させて頂き担当顧客へ訪問するなどして勉強しています。
また、営業としては人脈を築くことも大切になります。良好な人間関係があればスムーズに話が進むということを入社してから学びました。良好な人間関係を構築する為にも、顧客に足を運び積極的にコミュニケーションをとることを学んでいる最中です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
多くの人に支えられて頂いた初めての受注
商社の営業とは多くの人と出会い、多くを学べることです。中でも私が一番うれしかったエピソードは多くの人に支えられて、頂いた初めての受注です。
一度きりの製品だったのですが、仕入先からの価格を私が勘違いし本来の価格より安くお客様に回答してしまい、受注してしまったことがありました。結果的にはしっかりとマージンを取ることが出来ました。製品の価格という重要なファクターについてのミスはなくす必要がありますが、社内だけなく、仕入先など多くの人の協力を得て解決できたことは受注できたこと以上の喜びがありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 『インタラクティブ』こそコミュニケーション!
『インタラクティブ』当社の会社説明で必ず聞く言葉です。これは『相互理解』を表す言葉ですが、商社の営業という人と会うことが仕事の会社にはぴったりな言葉だと思います。
インタラクティブの意味通り、社内社外共にコミュニケーションを大切に仕事をしています。そのおかげもあり、社内の雰囲気は良く誰にでも相談できる環境があります。また、困っていることがあればチームとして取り組んだり、分からないことは先輩方サポートして頂いたりしています。
日々働きやすい雰囲気と周囲方に感謝しながら仕事をさせて頂いております。
 
これまでのキャリア 大阪支店 営業(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では興味のある業種だけではなく、様々な業種・業界を覗いてみることをお勧めします。世の中の仕事は多かれ少なかれどこかで繋がっています。大学での授業を含め、関係ないと思っている知識や経験もどこかで活きてきます。可能性を一つに決めつけず、多くの経験を積んでください。
そして、後悔しないようにいっぱい悩んで自分の選択に自身を持ってください。ここで悩むことが、自分を成長させると私は思っています。後悔しない選択ができるよう応援しています。

東亜電気工業株式会社の先輩社員

客先と仕入れ先を上手にハンドリング!

厦門
竹田信也
中国大連大学大学院 文芸学部 文芸学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

お客様のニーズを把握し、応えるお仕事をする準備中です。

福岡営業所
山口充彦
首都大学東京 都市教養学部 都市教養学科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

営業事務および貿易事務を担当しています。

海外営業本部
石川裕子
青山学院大学 文学部 英米文学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

お客様に「こういう製品があって良かった」と喜んでいただくことです。

タイ
浅井輝利
明治大学大学院 農学研究科 農業経済学専攻
[指向タイプ]活動的なイノベーター

立派な営業マンになれるよう日々努力中です!

北関東営業所
岩本幸浩
東海大学 工学部 動力機械工学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

Monodzukuriを支える仕事

大阪支店
吉川達也
滋賀大学 経済学部 社会システム学科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる