東亜電気工業株式会社
トウアデンキコウギョウ
2023

東亜電気工業株式会社

【エレクトロニクス専門商社】
業種
商社(総合)
商社(電機・電子・半導体)/商社(機械)/商社(事務機器・OA関連)/半導体・電子部品・その他
本社
東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
総合評価 4.76 評価点数の画像 評価が高い項目 人事とのやりとり 4.76

私たちはこんな事業をしています

※artron(アルトロン)は、東亜電気工業のコーポレートブランドです

『世界中のMonodzukuriを実現する。』をVisionに掲げ、
エレクトロニクスが切り拓く社会の発展に貢献し、
皆様の生活を豊かで便利にする社会貢献企業です。

◆ 製造子会社を活用し、顧客のニーズを超える提案を実現するコンサルティング営業
◆ 最先端技術への投資
◆ 自社ブランド製品の開発 他

様々なビジネスを行っております。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

世界中のMonodzukuriを実現する。

創立74年。創業以来、黒字記録更新中!私たちは、“電子部材のエキスパート商社”+“メーカー”としての2つの顔を保有。創造力と実現力を武器に市場をリードし、エレクトロニクスが切り拓く未来に携わってきました。人々が手にするスマートフォン、カメラ、自動車、家電製品、最先端な医療機器…これら製品が世界にもたらす豊かさは、エレクトロニクスに携わるプロフェッショナルとして、社員一人ひとりが情熱と好奇心を持って、部材や材料に沢山の夢を託し、提供してきた価値そのもの。“世界中のMonodzukuriを実現する”ために、東亜電気工業は挑戦し続けます。次の成功の鍵を握るのは、新たな風を起こす“あなた”かもしれない。

事業優位性

あなたの挑戦が世界を変える!

フィールドは世界!あなたの活躍の舞台は、世界中に広がっています。artronの営業は、単にモノを売ることではありません。私たちは、世界が誇るトップクラスの製品メーカーを支える“コーディネーター”。メーカーとユーザーが抱える潜在的な課題に、熱意を持って真摯に向き合い、双方に満足いただける価値を提供する…架け橋となることが、やりがいなのです。その実現の為なら、いつでも誰でも、発信に遠慮は不要!国内15拠点・海外14拠点では、グローバルな市場トレンド、最新のニーズや商品情報などを相互に発信し、コミュニケーションで満開!若手の発信からも、次々とビジネスが生まれています。“あなた”の発信で世界を変えられます。

社風・風土

artronは、“楽しい事件”であふれている

ガラス張り経営のもと、働く社員は“自由闊達”。バイタリティーがあれば、チャンスはどんどん回ってきます。年功序列ではなく、一人ひとりの実力が数字に反映されるのも特徴。自分の実績が自分の具体的な評価になります。だから、artronの毎日は事件で溢れています。というと、ちょっとドキリとするかもしれません。事件が起きるのはartronが常に躍動しているから。“事件”とは、アクシデントではありません。ワクワク、ドキドキする出来事のこと。ワクワクドキドキがぎっしり詰まったエキサイティングなartronライフを是非一度、覗きに来てください。日々発生している“事件”を、数々の証拠とともに解明いたします!詳しくは会社説明会で…。

会社データ

事業内容 ※2021年10月21日 更新
当社のビジネスユニットである
「3. 自社製品ビジネスユニット」
「5. 先端分野ビジネスユニット」 の成果として
一般消費者向けの商品を2021年12月に発売する予定です。

商品名:『 artron UTO 』
https://camp-fire.jp/projects/view/400467

「私たちは、挑戦を自粛しません。」

※2021年6月1日 更新

当社の Vision である 『世界中のMonodzukuriを実現する。』 為、
専門商社でありながら、製造機能を有する取組みが注目され、
Newsweek 2021年3月19日号に掲載されました!

全世界での発行部数 4,600万部を誇る同誌に注目される事で
artron 東亜電気工業 株式会社は、さらなる飛躍を目指します!

--------------------

商社機能を基軸とした、5つのビジネスユニットで
世界中のMonodzukuriの実現を目指します。

1. 商社ビジネスユニット
お客様の製品展開を支えるソリューションをご提供します。

2. 製造受託ビジネスユニット
国内外の自社工場や協力会社の活用により、
生産から加工まで対応します。

3. 自社製品ビジネスユニット
OEMで培った製造ノウハウや技術力を活かし、製品開発を行います。

4. 企業創生ビジネスユニット
M&A、ベンチャーへの出資など、様々な企業とのシナジー、協業をはかり
さらなる飛躍にむけたアライアンスを進めていきます。

5. 先端分野ビジネスユニット
世界の先端分野の情報を踏まえたソリューションをご提供します。

我々は、お客様の問題解決の為に、3,000社を超える取引先様の製品を
提案・提供するだけではなく、自社工場や協力工場を最大限活用し、
お客様の期待を超えるソリューションを提供して、お客様に「そうきたか!」と
驚き・喜んで頂ける、提案型コンサルティング営業を行います。

【主な展開分野】
自動車分野(ADAS)(EV)(HMI)
FA・工作機械分野
メディカル分野
家電分野
半導体分野
インフラストラクチャ分野
ニューエネルギー分野
熱対策ソリューション分野
OA分野
次世代蓄電池分野
amm(artron motheye molding)

【主な商品】
高機能フィルム、高機能樹脂、液体材料、FPC等回路基板、電磁波シールド材、
光ファイバー製品、放熱材料、コネクター、光学シート、バックライト、基板実装品
モーター、レンズ、ヒーター、レアアースマグネット、冷却システム(空冷、水冷) 等々

創立以来、70年以上に渡り電気・電子部材と向き合い、現在では3万点を遥かに超える
点数のアイテムを取り扱っています。

【主要取引先】
デンソー、日産自動車、三菱電機Gr、メルコ・ディスプレイ・テクノロジー、
日立製作所Gr、小島プレス工業、矢崎部品、パナソニックGr、アドバンテスト、
TAICANG ALPINE ELECTRONICS、大井電気、豊田自動織機、ニコン、SMC
ソニーGr、東芝Gr、富士通Gr、富士フィルム、キヤノンGr、日本電気Gr
SUZUKI、SUBARU、オリンパスGr 他
設立 1947年6月17日(本年は創立74周年)
資本金 4億5,068万円
従業員数 国内及び海外出向者  316名(男性:247名、女性:69名) 
子会社及び関連会社 1,000名
売上高 467億8,000万円(2021年2月実績)
代表者 代表取締役社長 重田 明生
事業所 本社 / 東京都千代田区外神田

大阪支店 / 大阪府吹田市垂水町
名古屋支店 / 愛知県名古屋市東区葵
東北営業所 / 宮城県仙台市宮城野区
東北営業所(秋田出張所) / 秋田県にかほ市
北関東営業所 / 埼玉県熊谷市大字石原
小山営業所 / 栃木県小山市城東
つくば営業所 / 茨城県守谷市ひがし野
東京営業所 / 東京都八王子市本町
東京営業所(長岡出張所)/ 新潟県長岡市
横浜営業所 / 神奈川県横浜市鶴見区矢向
刈谷営業所 / 愛知県名古屋市緑区
姫路営業所 / 兵庫県姫路市飾磨区阿成渡場
浜松営業所 / 静岡県浜松市東区神立町
福岡営業所 / 福岡県福岡市博多区東比恵
子会社及び関連会社 【国内】
新亜精密株式会社
東亜テクニカル株式会社


【海外】
[ヨーロッパ]
ARTRON EUROPE GmbH
[米国]
ARTRON America,Inc.
[シンガポール]
ARTRON INTERNATIONAL PTE. LTD.
[タイ]
ARTRON(THAILAND)CO.,LTD.
[マレーシア] 
ARTRON PRECISION MALAYSIA SDN.BHD.
[台湾]
ARTRON TAIWAN CO.,LTD. 
ARTRONTECH INC. 
[中国]
ARTRON DALIAN CO.,LTD. 
ARTRON SHANGHAI CO.,LTD.
ARTRON XIAMEN CO.,LTD.
ARTRON HONGKONG CO.,LTD.
ARTRON DONG GUAN CO.,LTD.
ARTRON SUZHOU CO.,LTD.
社員の平均年齢 43.6歳
新卒採用実績数 9名(2022年4月入社予定)
5名(2021年4月入社)
7名(2020年4月入社)
6名(2019年4月入社)
6名(2018年4月入社)
8名(2017年4月入社)
13名(2016年4月入社)
企業理念 ◆ M i s s i o n ◆
 私たちは、創造する力と実現する力でお客様の商品開発とビジネスを成功へと導きます。
 働く従業員とともに、物心の豊かさを追求し、お客様とともに、エレクトロニクスが切り拓く
 社会の発展に貢献します。
 

◆ V i s i o n ◆
 世界中の Monodzukuri を実現する。
 私たちは、世界中のお客様のものづくりをグローバルネットワークを活用した
 最適な価値創造で実現します。


◆ V a l u e s ◆
 行動指針 5ヶ条

 1. 挑戦と創造

 2. 自律と共生

 3. 誠実と謙虚

 4. 情熱と好奇心

 5. 顧客重視と利益追求
国際規格 ISO “W”認証を取得しています ★ISO9001   品質マネジメントシステム 取得★ 
★ISO14001  環境マネジメントシステム 取得★ 

品質と環境においてお客様、そして社会から信頼される製品・サービスを
世界基準で提供しています。

国内全拠点、海外拠点との徹底した管理体制のもと、取得し続けるために必要な継続的維持、改善に努めています。これぞ創立74年間の「経営理念」に基づく着実な積み重ねの賜物です!

これからも法令遵守を旨とし、誠実に社会貢献をしていきます。
情報セキュリティについて 経営理念の実現に向け、常に安心・安全な製品・サービスを供し続け、いつまでも皆様に信頼される企業であり続けたいとの考えのもと、当社では情報セキュリティの基本理念を掲げ、当社が管理する情報資産、および事業活動を遂行する上での機密重要情報の安全対策に万全を期して取り組んでおります。
ここが artron の強み 1 ★ 創業以来、連続黒字記録更新中!★
IT不況やリーマンショック、世界同時多発テロや東日本大震災等々・・・
そしてこのコロナ禍でも黒字決算を実現致しました。(2021年2月期)

黒字決算である事の「意味」って何でしょう?

得た利益で更なる社会貢献を行い、便利で豊かな暮らしを皆様に提供します。
そして、働く従業員と共に物心の豊かさを追求致します。

社会貢献を積み重ねる事によって、関わる全ての人々や社会から信頼され、
その結果が黒字決算なのです。

黒字決算は、社会貢献と誠実に向き合ってきた当社の信頼の証です。

様々な業界やお客様との信頼により成り立つ、堅実で安定した経営基盤を武器とし
決して現状に満足せず、更なる最善を求め挑戦し、これからも飛躍し続ける企業です。
ここが artron の強み 2 ★ 誰もが納得できる人事評価制度 ★
年功序列の給与体系を廃止し、等級制度へ変更しました。
一年に一度、上司と一緒に等級に基づいたプロセスの課題設定をし、
上司と一緒に課題克服の為の協議を実施し、上司と一緒に納得いくまで結果を話し合う。

半年に一度、上司と一緒に目標を立て、上司と一緒に進捗を管理し、
上司と一緒にその目標に対する成果を納得いくまで話し合う。

その結果が、給与や賞与に反映される事になります。

「上司と一緒」と何度言ったでしょうか?

上司は皆さんと「向き合い」
皆さんの課題克服を支援します。
皆さんが目標を達成し、成果を創出する事を支援します。
そして、皆さんが成長し、上司も皆さんの育成の支援をする事で成長し、
その結果として会社が成長する。そのような人事評価制度となっております。
ここが artron の強み 3 ★ 充実した育成プログラム ★
【3年間の新入社員育成プログラム】
入社後 3年間は育成担当者(メンター)が付き、育成担当者と一緒に研修を受講。
この育成プログラムの運用から7年以上が経過しておりますが、
特に2年生 ~ 6年生の活躍は目まぐるしいものがあります。
例えば、年間3億円以上の売上を持つ社員。(3年目)
国内超大手電機メーカーを担当。(4年目)
国内超大手自動車メーカーを担当。(5年目)

1年目 : 新入社員研修(4月) / フォローアップ研修(7月 + 12月)
⇒ 子会社工場見学やメーカーのテクニカルセンター見学もあります。
2年目 : 2年目社員 + 育成担当者 フォローアップ研修(9月 合宿研修)
3年目 : 海外研修(10月 ~ 11月頃)
⇒ 海外のサプライヤーを訪問し、ビジネスプランの立案及びプレゼンまで
1週間で実施するハードな研修です。もちろん日本語は通じません。

研修・教育の制度は 3年間で終了ではありません。

【スキルアッププログラム】
外部ビジネススクールでの武者修行プログラムです。
予習が前提であり、グループワーク中心のかなりハードなプログラムと
なっておりますが、社会人としても人間としても確実なレベルアップが約束されます。
費用は “全額会社負担” ですが、誰でも参加できるワケではございません。
参加する為の小論文テストがあり、合格者のみ参加が可能です。
尚、小論文も 『外部機関』 での審査となります。

【キャリアチャレンジ制度】
ご自身で将来のキャリアをシッカリと考えて頂く事を前提に、
「将来こういう事がやりたいので、今こんな勉強をしています。」
「なので、この部署への異動を希望します。」
このような形で希望を出して頂きます。
それが会社に認められれば、希望の部署への異動が可能です。
皆様のキャリア形成を会社も一緒に考えます。

その他、部下の評価をする社員には必ず「評価者研修」を受けて頂きますし、
課長研修や責任者研修等、段階に応じ様々な研修を実施しております。
女性の活躍を会社全体で推進する「女性活躍推進プロジェクト」もございます。

人の成長が会社の成長。
当社は「人」への投資を惜しみません。
artron のここが好き「年代別アンケート」より 【20代社員】
・コミュニケーションが活発で、困ったことがあったら、すぐ相談しやすい。
・若いうちから、海外と関わる機会・様々な商品を扱うチャンスを与えてもらえる。と
・国内外問わず、部門・営業所間の連携が強い。
・集中するときは集中!楽しむときは思いっきり楽しむ!メリハリがすごい。
・社長や上層部の方と話す機会が多く、意見をきいて「個」を尊重してくれる。


【30代社員】
・新規案件を受注し、自分が売り込んだ製品が市場に出たときの喜びは計り知れない。
・自由な社風。テーマをあげれば、どんどん任せてもらえるから、新しいビジネスに果敢に挑戦できる。
・国・地域の境界の無い仕事ができる。
・大手メーカー・大手ユーザーから信頼されて、仕事を切り盛りできる。
・人間味があるところ。人材・愉快な仲間。経営層との垣根が無く、意見や要望を伝達し易い環境。


【40代-50代社員】
・役職や勤続に関係なく、責任ある職務を任され、やりがいがある。
・ユーザーの設計者・開発者など各部門のスペシャリストと協業できる。
・人に優しく、人情のある会社。
・多業種・多業界におけるものづくりに関わることができる。
・積極的な気持ちを持てば、仕事の幅は自分次第で広げられる。
artron への入社の決め手 ・海外で活躍できるチャンスがある。まずは日本でシッカリと実績を積み上げ、
 マネジメント経験を積む事で、海外ではマネージャー(責任者)として活躍できる。
 少なくとも10年以上は日本で経験を積む必要があるが、
 海外での活躍という夢があるので頑張れる。

・とにかく早く海外で働きたいという人には正直向いてないと思ったが、
 海外で大きな仕事、大きな社会貢献をしたい自分には最高の環境だった。

・幅広い事業内容。歴史の深さ、取引先・商品の多さ。国内外の主要メーカーとの取引があり、 
 様々な分野に精通でき、常に最先端技術に触れられる。

・身近な生活に当社の取り扱い製品がありふれており、大きく社会貢献できると感じた。
 エレクトロニクス業界の偉大さから。

・自社工場を保有しており、作り手側としても携わることができる。

・人間的あたたかみがある社風。しっかりとコミュニケーションが取れる社風。
 面接時には、自然体で臨めた。この会社なら自分を大事に育ててくれる、
 成長できる環境があると感じたから。

・土日休みで、プライベートも充実できる仕事環境だったから。
artron の良さ ・若いうちから、頑張りをきちんと評価してくれ、自主性を尊重してもらえる。

・積極的でやる気のある人には仕事を任せてもらえ、やり方も型にはまらず、自由でやりやすい。

・さまざまな製品知識、分野情報を身に付けられる。

・営業活動において、商材が多いので、提案できる内容が豊富。
 様々な角度から自分の考える提案ができる。

・福利厚生が充実していて、働きやすい。やりがいを感じられる。給与も悪くない。

・人間関係の良さ。社員間のつながりが深い。部署、営業所関係なく、
 困ったことがあれは、協力し、互いに助け合える。親切で働きやすい職場。
artron のお薦めポイント ・スキルアップが可能。
 他社よりも早い時期に最前線に出て、重要な仕事に就ける。

・最新のスマホや車、身近な電気製品に自分がPRした製品が組み込まれることの
 面白さや充実感。苦労の方が多いが、やりがいの方がはるかに大きい!

・同じ仕事の繰り返しではなく、世の中の製品が移り変わると同時に、新たな製品を探し、
 提案し続ける仕事の為、常に刺激がある。

・若いうちから自分なりに考え、発信することで成長を早めらえる。
 やってみたいことにどんどんチャレンジできる。

・福利厚生がしっかりしている。完全週休2日制(土日休み)で、
 不自由なく生活できる待遇の有難さは、社会人になって実感。
artron を一言でいうと・・・ ・会社と会社、人と人を繋げて社会を活性化させる会社。

・電気・電子業界の万屋。

・改革、発展し続ける会社。

・個人の裁量が大きい自由な会社。

・良くも悪くも、古い会社。

・意外と紳士な会社。

・長く続けたいと思える会社。

・人を大切にしている優良企業。

・皆で力を合わせ前進できる会社。
artron の強み ・取引先・商流の多彩さと実績。

・創業以来連続黒字に裏打ちされた信頼性。

・経営状況、人間的な部分が共に安定している。

・幅広い業界との付き合いがあり、流動的な為、業務の柔軟性が高い。

・拠点の多さと幅広いネットワーク力。特に、強力な海外でのサポート体制。

・お客様の立場で細やかなフォローができる環境が整っている。

・小回りの良さ。フットワークが軽い。
福利厚生 ★ 充実した福利厚生 ★

・年次有給休暇付与日数 MAX 25日。2年間ストック可能なので、最大50日。

・借上社宅制度。会社支持により、住居の移動を伴う転勤の場合は
 引越代及び住居の契約諸費用は全額会社負担となり、
 毎月の家賃も補助致します。4万円/月 ~ 家族構成等により変化。

・貯蓄奨励金制度。毎月給与天引きにて(財形)貯蓄をされている方は、
 年間50万円を上限に3%の奨励金が支給されます。

・従業員持ち株会制度。毎月給与天引きにて、会社への投資が可能。
 毎月投資額の 5%を持株会が上乗せ。購入済株式の配当金も
 毎年 5月末にございます。

・超充実の年金制度。「厚生年金」「確定給付年金」「確定拠出年金」
 「選択式確定給付年金」皆様の将来の資産形成をフルカバー。
 年金なんて先の話だと思ってはダメ!制度をどのように活用するかで
 将来貰えるお金が大きく変わってきます。
 ライフプランニング研修も併せて、お金の勉強もする事ができます。

その他、各種保養所や、5年毎に実施される周年記念行事等。

100% 従業員目線の福利厚生です。
現役で働く従業員の為、その従業員が引退した後も生活に困らないよう
様々な制度を取り入れております。

「自分らしい働き方」   紹介します!
社員を大切にする東亜電気工業では、「自分らしい働き方」を見つけることができます。


詳しくは・・・

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
     

ホームページ <採用情報>をご覧ください。      
                                          
artron-toa.com
                           

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)