日本電機産業株式会社
ニホンデンキサンギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本電機産業株式会社

電力インフラ/変電設備/メーカー/BtoB/ものづくり
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
機械/総合電機(電気・電子機器)/設備・設備工事関連/プラント・エンジニアリング
本社
大阪
リクナビ限定情報

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:関西の企業特集

ゆるい会社と言い続け、誤解を招いてしまいました。

そう語るのは、日本電機産業 代表取締役社長 出水康祐氏。電気インフラを支えて80年。盤石の経営基盤がある同社が、なぜ自らを『ゆるい』と語ったのだろう。そして、どんな誤解を招いたというのだろう。率直に出水氏に伺った。

「これまで、ゆるい会社です!とナビや説明会で話してきました。なぜ、ゆるいかというと、目の色を変えて電話営業をしたり、必死に飛び込み営業をする必要がないからです。私たちの製品は、なくなるものではない一方、売り付けて売れるものではありません。需要があるときに自然と声がかかるものです。だから、個人にノルマを持たせるようなこともないですし、会社が掲げる目標に対して、売上が未達に終わっても、詰めたりもしないんです。この辺りを「ゆるい」と表現したのですが、これが誤解を生みました。学生さんに「ゆるい会社だから、残業しなくていいんですよね」と言われて。いや、ゆるいんですけど、好き勝手を許すという意味ではないんです。事業の特徴を踏まえ、会社が一つのチームとして機能するために、働きやすい雰囲気をつくった結果がゆるいであって、決してそれは、勝手ではないし、無責任ではないんです」。

しかし、誤解を与えてしまう事実が、同社にあったということも話を複雑にしている。それは、先に出水氏が語った残業問題だ。事実、同社では残業がほとんどない。一人あたりの月平均残業時間は8時間だという。この事実とゆるいという言葉が重なると、自己中心的な発想に至っても不思議ではない。一方これに対し、出水氏は以下のように語った。

「残業はチームワークで減らしています。忙しい人の仕事をみんなで分業する仕組みを整えたんです。システム開発にも力を入れ、見積もり作成や、設計図の作成をスムーズに行えるようにしました。これは、社員とお客さんが気持ち良く働いて、いい仕事をするための工夫なんです。業務を早く効率的に行えれば、社員の残業は減る。お客さんは、早く返事をもらえるから工事の計画が立てやすい。ゆとりのある生活を送る社員は、いいパフォーマンスをする。それは商談の質を変え、お客さんにとってメリットとなる。つまり、いい意味でゆるい会社であることが、チームワークを醸成し、お客さんにも高い価値を提供できるようになるのです。このサイクルを頭の片隅に置いて、ゆるさを楽しんでくださる方に来ていただきたいのです」

電気について分からなくても大丈夫です。

個性を生かして、自分らしく働いてください。

知識は入社後1年かけて身に付けてもらいますので、今は電気や機械のことがわからなくても大丈夫です。実際、営業のほとんどが文系出身。それが1年後には、図面を書いたり、簡単な組み立てができるまでのスキルが身についています。だから私たちが選考を通じて見ている点は知識でもスキルでもありません。「誰かを喜ばせたいと思う気持ち」です。困っているお客さんに喜んでもらいたい。据付現場で悩んでいる技術屋さんに喜んでもらいたい。一緒に働く仲間に笑顔になってもらいたい。そういう気持ちのある方を歓迎しています。実際、そういう思いを持った社員は営業2年目から1億円以上売上げています。
チームワークが高く離職率の低い会社です。とっても良い人が多い会社ですから、仲間を大切に思ってくれる人に来てもらいたいです。そういう方にいつまでも働いていただくために、充実した福利厚生も用意しています。いい意味でゆるく。ともに働きましょう。

リクナビ限定情報
掲載開始:2022/01/31
この企業は、以下の特集でピックアップされています
関西の企業特集

日本電機産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本電機産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)