株式会社帝国データバンク
テイコクデータバンク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
シンクタンク/インターネット関連/出版/各種ビジネスサービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

福岡支店調査第1部【早稲田大学卒】
三神 翔
【出身】早稲田大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 企業の調査+営業。現状把握と評価から改善提案まで。
調査部門の仕事は、対象企業の事業内容や取り巻く商流、業績など、企業の強み・弱みを把握するために必要なあらゆることを直接取材することです。そのうえで、企業の信用度は何点かを100点満点で評価します。この情報を基に、依頼者は取引を行うか否かを決定付けるので、非常に責任の重い仕事だと感じており、商取引の重要な部分を担っている充実感があります。さらに面白いのは、調査して見えてきた企業の現状を踏まえ、改善提案もできることです。売り上げを伸ばすための策や費用を減らすための策など、帝国データバンクの持っているデータや調査ネットワークを使った提案営業も同時に行えることが魅力的です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
調査するだけでなく、企業経営の手伝いもできる!
業界不況の影響を受け、売り上げが落ち込んでいる飲食店を調査しました。そこで、各店舗の近隣に事業所を持っている従業員50人以上で業績好調な企業に忘年会や新年会のDMを出して売り上げアップを図りませんか、と提案したところ、「そんなことができるなら是非やってみたい」とデータを購入していただきました。
こちらの社長には「三神さんと話しているといろいろ勉強になるから調査がなくてもたびたび来てほしい」と言っていただき、会社の商品だけでなく自分も買っていただいたことは本当に嬉しかったです。
最初は調査して、こちらが情報をいただくだけの関係から、こちらも情報提供してお互いにメリットのある関係を築けたときは喜びを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分を磨く最高の現場だと思ったからです。
誰もが名前を知っている上場企業から、知名度は低いが知る人ぞ知る優良企業、老舗の印刷所、町の酒屋さん、できたばかりのインターネットベンチャー企業など毎日が新しい出会いの連続です。そんなさまざまな企業の経営者と対等に渡り合い、企業ごとに異なる課題を解決するには自分を高める努力が欠かせません。このような環境で自分を高めれば、あらゆる課題を解決できる人材になれると思い、この会社を選びました。
ほかにも魅力的な企業から内定をいただきましたが、接する業界の幅広さといろいろな企業のトップに会える点を鑑みて帝国データバンクに決めました。
また、どのようなキャリアを積むにしても営業経験は絶対に必要だと当時から思っており、扱う商材が情報という非定型なものであることも提案力を磨くのによいと思いました。
 
これまでのキャリア 人事部→福岡支店調査部

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 経営者との人脈が広がる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やった方がいいと思うけどめんどくさいな、と思うことをがんばって全部やってみてください。特にOB・OG訪問や店舗訪問、自分史作成は効果的です。就活は競争です。ほかの人がやらないことをやれば優位に立てます。一生に一度の苦労だと思って最後までがんばってください。
それと、エントリーシートや面接では、自分が採る側ならどういう学生を採りたいかな、と考えてみてください。文章の書き方や企業研究のやり方も変わってくるはずです。

株式会社帝国データバンクの先輩社員

企業の信用度を判断、レポート作成ならびにサービス提案

東京支社調査第2部 【上智大学卒】
関根 周太

企業信用調査を担う調査員

東京支社調査第2部 【早稲田大学卒】
杉山 亮太

企業へ訪問し、調査および営業活動を行っています

東京支社調査第3部 【成蹊大学卒】
中 界人

企業信用調査。対象企業への直接取材から取引先への側面調査、報告書作成。

東京支社 調査第1部 【明治大学卒】
塩入 哲也

倒産情報に特化した会員向け日刊情報誌の編集、校正業務

東京支社情報部 【大阪大学卒】
瓦田 真人

企業が安心して電子商取引をするサポート

産業推進部 【東洋大学卒】
須山 碧水

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

株式会社帝国データバンクに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社帝国データバンクに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)