鹿児島興業信用組合カゴシマコウギョウシンヨウクミアイ
業種 信用金庫・信用組合・労働金庫
本社 鹿児島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

総務部 総務課
今村 陽香
【出身】北九州市立大学  文学部 比較文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 よりよい環境を整える仕事
社員が心地よく・安全に仕事ができる環境を整えるのが総務の仕事です。

給与計算や健康診断の手続き、勤怠管理などの人事・労務関係から備品の管理・発注、オフィスや建物の管理、社内規定の作成、組合員向けの講演会『しんくみの集い』の企画・運営などなど多岐に渡ります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「楽しかった。また来るね」
知らないことが多すぎて、すべてのことが学びになっています。いや、なっているつもりです(笑)
ほかの仕事はわかりませんが、この仕事を経験するとどんな業種でもできるんじゃないかという度胸がつきました。

また、『しんくみの集い』でのお客様との触れ合いが楽しみです。
「すごく楽しかった。次回も必ず来るね」というお声に達成感を感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域限定 = 地域密着
金融機関に絞って就職活動をしていたわけではありません。
県外の大学に進学したので、就職は生まれ育った鹿児島でしよう、とだけ考えていました。
ほとんどの企業が地域貢献を謳っているなか、より地域密着を実現できるのは鹿児島興業信用組合ではないのかと思ったんです。
というのも、信用組合の組合員になる資格は、地域住民や地域の中小企業の事業者と従業員のみに与えられています。つまり、鹿児島興業信用組合の取引先は、鹿児島県に住んでいる人と鹿児島県にある中小企業ということです。
地域限定=地域密着。範囲が限られていることが、より鹿児島県で暮らす人たちの手助けができる、と思い就職を希望しました。
 
これまでのキャリア 入組年:2016年
キャリア:入組 → 東谷山支店(4か月) → 鹿児島中央駅前支店(7か月) → 本部(現在に至る)

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

地域貢献をしたいと思っている学生が多いと思います。
本当の地域密着を考えているのであれば、『こうしん』はそれを実現できる会社です。

地域の行事に参加するのも楽しいですよ。
鹿児島の大きなお祭り『おはらまつり』に毎年出ていますし、『おぎおんさあ』では女神輿に参加します。神輿の担ぎ手なんて、この会社に入らなければ絶対に体験しなかったと思います。知り合いもたくさんできますよ。

鹿児島興業信用組合の先輩社員

支店戦略の方針決定

西原支店 支店長
平野 健一
鹿児島国際大学 経済学部 経済学科

「命の次に大切なお金」に『信頼』をプラス

谷山支店
樋原 秀彦
鹿児島国際大学 経済学部 経済学科

お客様と直接触れ合う仕事

本店
坂元 由香
鹿児島南高校 商業科

お客様の夢をお手伝いできる仕事

脇田支店
吉岡 佑斗
鹿児島県立短期大学 商経学科経済専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる