医療法人社団ファミリーメディカル
ファミリーメディカル

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

医療法人社団ファミリーメディカル

横浜弘明寺呼吸器内科・内科クリニック
  • 正社員
業種
医療関連・医療機関
本社
神奈川

私たちはこんな事業をしています

呼吸器疾患の早期発見・早期治療を目指した専門クリニックとして開院し、
現在では5万件以上の診療実績があるクリニックとなりました。

栄養分子医学と選択理論心理学の考えを応用した、栄養カウンセリングを実施することで
健康な身体づくりを維持することに尽力しています。

医師と管理栄養士が治療の両輪となり
関わる人全員の幸せな人生を支えていくことをモットーに
日々たくさんの患者さんと向き合っています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

「患者さんと全職員の幸福の追求」を診療理念に掲げている

「私たちは専門家集団としての誇りを持って、信頼性の高い安心できる医療を地域密着で提供し、患者さんと全職員に対する幸福の追求と健康で豊かな社会作りに貢献します」という理念のもと、患者さんに選ばれるクリニックを目指しています。診療理念には、患者さんと全職員の幸福の追求という言葉が入っています。つまり、患者さんだけでなく、クリニックで働いているスタッフ全員が幸せな人生を送ることも、当院の大きな目的となっています。

事業・商品の特徴

専門性の高い医療を提供し、患者さんの健康を栄養面からサポート

当院は、理事長の専門である呼吸器内科を中心に外来診療を行っています。クリニックには珍しく、大学病院並みの検査機器による的確な診断と治療を提供しています。診療の一環として、管理栄養士が常駐し、「かかりつけの栄養士」として、さまざまな病態に応じた食事療法などの栄養カウンセリングを行っています。元気で健康な毎日を送るために必要な食事やサプリメントについての最先端理論である「分子栄養学」に基づく、栄養カウンセリングを行い、患者さんの身体全体の健康をサポートしています。急な病状悪化に対しても迅速に対処できるよう土・日・祝日も診療しています。

事業優位性

患者さんや社会に貢献するために、自分自身を成長させる

「患者さんの健康に貢献したい」「患者さんに幸せになってほしい」そうは思っても、まずは自分自身を成長させない限り患者さんや、社会に貢献することは難しいでしょう。だからこそ、患者さんの健康に貢献するためには、スタッフ一人ひとりが医療職としての専門性、そしてそれを伝える伝達スキル、コミュニケーションスキルを高めることが必要です。定期的に勉強会を開催し、スキル向上のために皆で切磋琢磨しあっています。横浜弘明寺呼吸器内科・内科クリニックは、学びの機会が多く専門職としてのみならず、人として大きく成長出来る環境です。そして、同じ志を持つ仲間がいるからこそ、ともに学び、成長し続けていくことが出来るのです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆管理栄養士
・「分子栄養医学」「選択理論心理学」を取り入れた栄養カウンセリング(1対1)
・料理教室の企画や運営
・受付業務、診療補助業務

◆臨床検査技師
採血、呼吸機能検査、心電図、超音波検査、禁煙カウンセリング、看護助手

◆診療放射線技師
放射線技師業務全般

◆看護師
採血や検査補助など看護師業務全般

◆受付・医療事務
受付、会計、PC入力、電話対応、レセプト業務、看護助手

会社データ

事業内容 横浜弘明寺呼吸器内科・内科クリニック(内科・呼吸器内科・小児科)をはじめとするクリニックの運営。

喘息・COPDなどの呼吸器慢性疾患の診療では、TVや雑誌、書籍などに何度も取り上げられている有名クリニックです。地域密着型のクリニックでありながら、患者さんは近隣の住民にとどまらず、横浜市および神奈川県全域、東京都、千葉、埼玉等の近隣都道府県からも来院されています。
毎月2000人以上の患者さんが来院し、そのうちの半数以上が喘息の患者さんです。その他の主な疾患はCOPD。糖尿病、高血圧、脂質異常症などの生活習慣病。リウマチ膠原病などです。
専門性の高い診療を患者さん一人ひとりに提供するために、内科のクリニックとしては珍しい完全予約制の診療を行っています。
設立 平成19年10月

理事長の三島渉が横浜船員保険病院呼吸器内科で勤務していた際に、多くの患者さんと向き合う中で、最大の問題は症状がひどくなってからでないと来院してもらえない医療の世界の構造的な問題であると認識。

この問題解決のために「症状がまだ軽いうちに気軽にかかってもらえるクリニックをつくろう」と決意し、平成19年横浜市南区に呼吸器内科専門の「上六ッ川内科クリニック」を開院。病気が進行すると改善が難しい呼吸疾患の早期発見・早期治療の重要性を伝えています。
基金 700万円
従業員数 80名(非常勤含む)

在籍医師は常勤医師2名、非常勤医師13名で基本的に2~3診体制で診療を行っています。スタッフは、看護師4名、臨床検査技師8名、放射線技師4名、管理栄養士9名、受付・医療クラーク2名が交代で勤務しています。その他事務職員が4名在籍しています。

来院患者数は毎年増加傾向のため、今後は分院展開を通して受け入れ患者数の増大を図っていく計画です。そのため、新卒採用を中心としながら職員採用を積極的に行っています。
売上高 2億5000万円(2018年8月実績)
代表者 理事長・院長 三島渉

【プロフィール】
平成9年横浜市立大学医学部卒業。呼吸器内科専門医として活躍する一方、現代医学の限界を痛感。医学研究による解決を目指し、横浜市立大学大学院入学。分子細胞生物学を専門として、がん転移に関連する細胞機能の研究を行い、平成17年医学博士取得。
事業所 【横浜弘明寺呼吸器内科・内科クリニック 】
〒232-0066 神奈川県横浜市南区六ッ川1-81 FHCビル2F
TEL:045-306-8026  

【東京御嶽山呼吸器内科・内科クリニック】
東京都大田区北嶺町11-8 1F
TEL:03-6421-8996

【東京田園調布駅前呼吸器内科・内科クリニック】
東京都大田区田園調布2丁目49番15号
TEL:03-6459-7318
沿革 平成19年 横浜市南区にて上六ツ川内科クリニック開院
平成28年 新卒採用開始
令和1年    「横浜弘明寺呼吸器内科・内科クリニック」
       とクリニック名を変更し移転
令和5年7月 東京御嶽山呼吸器内科・内科クリニック 分院開院
令和5年11月 東京田園調布駅前呼吸器内科・内科クリニック 分院開院
ホームページ https://www.kamimutsukawa.com
教育制度 当院は、呼吸器内科の診療を中心として、「高い専門性を保ちながら、患者さんが来院しやすい地域密着の医療」を提供しています。

当院には喘息やCOPDなど呼吸器疾患の患者さんがたくさん来院。禁煙治療や睡時無呼吸症候群、リウマチ膠原病や糖尿病などの専門的な治療も行っているため、知識・技術を高めたいという方に最適な環境です。

また、一般の医療機関と異なる当院の教育制度の大きな特徴として、医学の知識や技術を身につけるだけでなく患者さんとのコミュニケーションスキル向上をはかるため専門の外部講師を招いての研修を毎月1回行っています。
地域医療のプロフェッショナルを目指す 当院では、医療のプロフェッショナルを目指すために「やり方(技術)」はもちろん大切のこと、それより先に「あり方(考え方)」が何よりも大切だと考えています。

そのため、入社したらまずは、あり方(考え方)を学んでいただきます。あり方がしっかりとしていれば、自然とやり方(技術)は後からついてきます。
一人の人間としての自分がどういう価値観を大切にして生きていきたいのか、クリニックの専門職で働く上で大切にしたい考え方を学びます。

連絡先

医療法人社団ファミリーメディカル
(横浜弘明寺呼吸器内科・内科クリニック)
〒232-0066
横浜市南区六ツ川1-81 FHCビル2階
採用担当 鈴木
TEL:080-7638-7146
E-mail:recruit@kamimutsukawa.com
掲載開始:2024/01/29

医療法人社団ファミリーメディカルに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

医療法人社団ファミリーメディカルに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)