コスモエネルギーホールディングス株式会社コスモエネルギーホールディングス
  • 株式公開
業種 石油・石炭
エネルギー/化学/プラント・エンジニアリング/商社(石油製品)
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

原油外航部 北京事務所
禰占 裕文(29歳)
【出身】国際教養学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 当社の中国ビジネスが円滑に進むよう、現地からサポート
弊社の中国関連ビジネスが円滑に進行するよう、関係部署と緊密に連携し、現地での連絡・情報収集などの各種支援を行うことが北京事務所の主な業務です。担当する分野は日本の製油所への石油製品輸出入や、航空燃料ビジネス、エコカード基金の活動など多岐にわたり、複数の関係部署と連携していることが特徴だと思います。現地では相手訪問などで情報交換を行い、関連ビジネスが円滑に進むサポートを行っています。日本にいる担当者とは直接会って話す機会が限られておりますが、現地で得た情報を正確に伝えることを気をつけています。中国内の石油会社などの取引先を訪問する際は、現地の会社の勢いを感じます。その勢いに乗り遅れないよう、双方にメリットの生まれる活動を続け、当社の中国ビジネスの将来像の実現につなげていきたいと思っております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ゼロからイチへ、はじめの一歩
海外の取引先とビジネスを始めるときは、現地の習慣や風習を理解したうえで提案することが重要だと思います。日本で営業していたときの成功例をそのまま中国で実行してもなかなか成功しません。
赴任当初は現地の方と意思疎通が上手くいかないときもありましたが、現地取引先との面談で伝え方や事前の準備を工夫し、先方から「ありがとう、良い面談になりました」と言葉をいただいたときはうれしかったです。その後のスムーズな情報交換に繋がりましたし、現地でゼロからお互いの信頼関係が生まれたことをとてもうれしく思いました。小さなことですが、こういった経験を積み重ねていきたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き グローバルなフィールドで一緒に仕事がしたいと思った会社
私が就職活動で軸としていたことは海外と生活に関わる仕事をしたいということでした。海外拠点があり、輸出入などで海外との関わりも多いこと、そして実際に社員の方と話して、この人たちと一緒に働きたいと思った会社を選びました。
弊グループでは原油開発から販売まで幅広い業務がありますが、社員数は限られており、若手のうちから任される仕事も多いと思います。はじめは分からないことも多かったですが、相談に乗ってくれる先輩がたくさんおり、自信をもって業務に当たることができました。海外関係の仕事は多くの関係者と協力しないとできないことばかりです。今後はさらに海外との関係が深くなっていくと思いますので、関係者との連携を大切にしながら、前に進んでいきたいと思います。
 
これまでのキャリア 2010年に入社。支店・本社にて、潤滑油販売を3年間担当した後、2013年より中国事務所にて勤務。
2016年に産業燃料部国際販売Gに異動。
2017年に秘書室に異動。

この仕事のポイント

仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、多くの社会人と交流して自分が実際に働いているイメージを持つことが大切だと思います。
私の場合、先輩訪問などで企業の方とお話させていただいた経験は、新しい発見やアドバイスをいただくことができただけでなく、もし自分が実際にその会社で仕事をしていたらどうするかという視点から疑問をいだけるようになりました。また、社会人になった後も、新聞などで就職活動の際に訪問した会社の名前を見つけると、興味を持って記事を読んでいる自分がいます。

コスモエネルギーホールディングス株式会社の先輩社員

安全に安定操業を行う製油所の設備保全を通して「安心と笑顔をつくる」

千葉製油所 工務2課
林 智希
工学部

販売担当とスーパーバイザー(SV)

販売ビジネスユニット 大阪支店 販売2Gr
東房賢吾
工学部物質化学工学科

投資家と経営者の架け橋

コーポレートコミュニケーション部 IR室
岡本 沙由里
経済学部

石油をひとのために ~掘削から生産まで~

アブダビ石油(株)開発部(グループ会社に出向しアブダビで勤務中)
渡邊 卓真
工学資源学研究科 地球システム工学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる