社会福祉法人交北会
コウホクカイ
2023

社会福祉法人交北会

青桐保育園
業種
福祉・介護
本社
大阪

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

採用予定人数

※下記以外でも採用がある可能性があります。
保育士 1~5名

気になる登録人数

気になる登録人数 表示可能なデータがありません

モデルケース

保育士

採用人数 2022年卒予定 1~5名
初年度
月収例
月20万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
履歴書、成績表
その他の
ポイント
平均残業時間が月20時間以内、転居を伴う転勤なし、住宅補助あり、家族手当あり
※昨年度の採用情報を掲載しております。

募集要項

求める人物像・選考基準

★乳児の育児担当制
★幼児の異年齢混合クラス
★わらべうたによる音楽教育
この3つが特徴の「青桐保育園」で、保育士として活躍してみませんか?

<応募資格>
2022年3月に短大・専門・大学・大学院を卒業・修了見込みの方で、幼稚園教諭・保育士免許両方の取得見込みがある方が対象です。

<求める人物像>
■子どもが好きな方
■人の気持ちを思いやれる方、思いやりを持って行動できる方
■責任感のある方
■仲間同士の意思疎通がうまく図れる方
■人間関係をうまく築いていける方
■日々自身で学びながら成長したいという前向きな方

募集概要

職種 【保育士】
保育園に通う子どもたちの育児・保育をお願いします。

<当法人の保育園の特徴>
★乳児の育児担当制
乳児(0~2歳)クラスでは、着脱・排泄・食事などの生活に関する保育を専属担当が行う、育児担当制を導入しています。例えば、1クラス9名の園児と3名の保育士がいる場合、3名で9名を見るのではなく、1名が3名を担当するということです。担当する子どもが決まっているので、子どもの体調変化や食欲などの変化にも気づきやすのが特徴。また、保護者としても、どの先生に子どものことを聞いたら良いのかがわかるので安心できる環境となっています。

さらに、当園では、遊びはみんなで一緒に行いますが、食事などは一人ひとりの生活サイクルに合わせて順番に対応し、子どものペースを大切にしています。保育園も家と近い環境にすることで、子どもが落ち着け、安心して過ごせる環境をつくっています。

★幼児の異年齢混合クラス
3歳クラスからは1クラス2名で保育を行う「複数担任制」を導入。そのため、保育士1年目でも先輩のサポートを受けながら安心して働けます。

★わらべうたによる音楽教育
歌うときにはピアノ伴奏を付けずに肉声を届けるようにしています。そうすることで、子どもたちの音を注意深く聴く「耳」を育てています。
勤務地 下記いずれかの保育園への配属となります。

■青桐保育園/大阪府枚方市交北4丁目1247番地1

■青桐保育園分園 ほうほ/大阪府枚方市交北4丁目41番地2

■小規模保育園 のはらうた/大阪府枚方市都丘町6-9 
※こちらへの配属の可能性は低いです
勤務時間 7:30~18:30のなかでシフト勤務
(実働7.5時間/休憩1時間)

※延長保育の時間は、遅い時間専属のパートが対応するので、正社員が18:30以降のシフトで勤務することはありません
※職員みんなで声を掛け合って残業をしないようにしているので、残業はほぼ0です
採用活動開始時期 採用活動の開始は3月以降です。
選考の流れ リクナビ2022よりエントリー
 ▼
職場見学
※このあとに正式に応募するかどうかを決定いただきます
 ▼
試験1回(筆記+実技+面接)
※筆記は学力テスト(漢字など)、保育に関するレポートを行います
※実技は、ピアノ演奏(簡単な課題曲)+実際に子どもの前で5~10分程度(希望の年齢児に対して)へエプロンシアター、絵本の読み聞かせ、わらべうたを一緒に歌うなどを行っていただきます(接し方を見させていただきます)
 ▼
内 定

給与・福利厚生(待遇)

給与 大卒・大学院卒/月給20万4000円
専門・短大卒/月給20万円
※残業代は別途全額支給します
諸手当 ■残業代全額支給
■通勤手当(月上限10万円)
■扶養手当(配偶者手当、子ども手当)
※子ども手当は、扶養に入れていない場合でも、高校3年生までは1人あたり月1500円支給します
■住宅手当(市外から働くために転入する場合、枚方市と園が折半して住宅補助)
※実際この制度を使っている職員もおり、月数千円でマンションに住んでいます
昇給 年1回(2019年度実績 年3000円~4000円)
賞与 年2回(7月・12月)
休日休暇 日、祝休み
※土曜日は、隔週勤務(Aチーム・Bチームに分けて)ですが、
 登園園児が少ないので積極的に休めるようにしています
※月6回

■年末年始休暇(12/29~1/4)

■有給休暇
※夏休み期間に有給による5連休取得を積極的に実施しています
保険 社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
待遇・福利厚生 ■大阪民間社会福祉事業従事者共済加入
■服装自由
■車通勤OK(駐車場代月7000円分のうち4000円を園で負担)
■バイク、自転車OK(保育園に駐輪場完備)
試用期間 なし

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
過去3年間の男女別新卒採用者数
平均勤続年数 15.0年(2021年1月時点)
平均年齢
研修
自己啓発支援
メンター制度
キャリアコンサルティング制度
社内検定等の制度 なし
月平均所定外労働時間 5.0時間(2019年度実績)
有給休暇の平均取得日数
育児休業取得者数(男女別)
役員・管理職の女性比率

その他の情報

詳細情報

主な募集職種
専門系
主な勤務地
大阪
応募資格
短大、専門、大学、大学院卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)、短大生、専門学校生
採用予定学科
教育系
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

気になる登録人数とは、2020年4月1日〜2021年3月31日の期間(※1)、リクナビ上でこの企業(※2)を「気になる」(※3)登録した人数です。実際の応募数ではないことにご注意ください。

「採用予定人数に対する気になる登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1 リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なり、この期間より短い場合もございます。
  • ※2 募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等により、企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。
  • ※3 時期に応じて、リクナビ上で「気になる」は「プレエントリー候補」へと呼び方が変わりますが、全て含めた人数となります。
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2022年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)