鳳工業株式会社
オオトリコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

鳳工業株式会社

総合設備/エネルギー/ガス/インフラ/建設/電気/土木
  • OpenES
  • 正社員
業種
ガス
設備・設備工事関連/建設/住宅/エネルギー
本社
大阪
残り採用予定数
5名(更新日:2022/06/14)

先輩社員にインタビュー

ガス設備事業部 営業部 見積設計課
中村 瞭花
【出身】近畿大学  総合社会学部 総合社会学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 文系出身ですが、知識と経験を磨きぐんぐん成長中!
営業が受注した物件の配管設計を行い、工事費の見積を出すのが仕事です。物件は戸建住宅からマンション、学校や商業施設などさまざまあります。担当営業がお客様と事前に打ち合わせした情報をもとに、設計図を作図していくのですが、指示通り作図するだけではなく、ガス量が安全値を越えないように計算したり、配管ルートが間違っていないかチェックしたり、自分で考慮しながら配管していきます。
たまに、現場調査へ同行することもあります。スケールを使って高さを測ったり、段差や障害物の有無を見て配管位置を決定し設計していきます。現場を見る機会はあまりないので、これも貴重な経験です。
設計図が完成したら材料費などを見積もって、工事費の見積金額を担当営業に返却します。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
たくさんの人の暮らしを支えていることがやりがい!
現在私が所属しているガス設備事業部の見積設計課では、CADを使って設計図を作図しています。
私は文系学部出身なので、入社するまでCADという言葉さえも知りませんでした。
幅広い知識が求められるので覚えることがたくさんあり、大変なことも多いです。
ですが、研修やOJTで使い方や図面の描き方、見方を教えてもらい、今では学校など大きな物件の設計も任されています。
間接的にでもたくさんの人の暮らしを支える業務の一端を担えていることは、私にとって一番のやりがいになっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 仕事へのやりがいと会社の安定性!
ガスという暮らしに欠かせないインフラを支える仕事へのやりがいと、会社の安定性に魅力を感じて入社を志望しました。
また、入社前はこういった業界は男性社会なのかなと思っていましたが、鳳工業は女性も働きやすい職場環境づくりに力を入れています。管理職として活躍している女性社員の姿を間近で見ていると刺激を受けますし、そういった女性が活躍しているという点も非常に魅力的な点のひとつだと感じています。
 
これまでのキャリア 現在:入社4年目
2019年4月1日入社 人事課研修生としてジョブローテーション
2020年1月1日付 ガス設備事業部 営業部 見積設計課 配属(約2年半)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が就職活動を始めたころは、これといった志望業種がありませんでした。
その為いろいろな業種を見ていたのですが、「人間関係を大切にしたい」という思いが強くあったので、「規模が大き過ぎないこと」「土・日休みの関西の会社」を軸に企業研究をしました。
志望職種が特別決まっていないという方は、自分の中でここだけは譲れない!というものを決めて、その軸にそって就職活動をしてみるのも良いのではないかと思います。

鳳工業株式会社の先輩社員

一つの建物に、たくさんの設備が関わる大きな現場での施工管理

設備工事部 設備3課
青木 哲太

工事完遂に向けて、安全を守り信頼を得る

導管事業部 大阪導管事業所
高木 友輔

超高層マンションの現場に常駐し、設計業務を担当!

設備事業部 設備工事部付
白髭 梨乃(旧姓:須貝)

"安心・安全な暮らし"を守る施工管理のお仕事!

設備事業部 設備工事部 設備3課
齊藤 貴広

"暮らしを支える仕事"に胸を張って取り組む!

導管事業部 導管部 北東部導管事業所
岡田 裕樹

CADによる建物内のガス配管図面作成、工事費用の見積書作成

ガス設備事業部 営業部 見積設計課
松本 小夏

掲載開始:2022/01/31

鳳工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

鳳工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)