株式会社ヤマナカゴーキン
ヤマナカゴーキン
2023

株式会社ヤマナカゴーキン

金型設計/CAEソフト「DEFORM」/ボルト型センサー
業種
金属製品
非鉄金属/機械/機械設計/ソフトウェア
本社
大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

創業60年以上の歴史を歩む鍛造用金型メーカーである当社。
自動車メーカーをはじめ、お客様の“ものづくり”を支えています。

会社創業より積み重ねてきた金型の加工技術・設計技術に加え、最先端のCAE解析技術と最新鋭設備を融合させることにより、金型設計のみならず部品開発やコスト低減など、お客様のあらゆる“困りごと”に対して、「トータルソリューション」を提供できることが強みです。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

金型、CAEソフト、IoT…。時代に合わせて進化を遂げる

当社の金型は、自動車の駆動系と呼ばれる安全走行に欠かせない部品の製造を担っています。命に関わる領域だからこそ、品質の安全性は絶対。それでいて大量生産も可能にし、大手自動車メーカーの技術者から高く評価されています。また、“最高評価の製品を提供し続けることが存在意義である”といった考えから、常に技術力向上を追い求める私たち。設計・製造技術の飛躍的な向上を目指し、業界に先駆けてコンピュータ上で部品づくりをシミュレーションできるCAEソフト「DEFORM」を導入。更には、新技術の研究・開発のため、IoTビジネスへも参入!代表製品がドイツ企業からアジア地区の独占販売権と製造権を獲得するなど支持されています。

戦略・ビジョン

国内外において圧倒的な支持!

お客様のものづくり全体を見渡し、最適なプロセスでの開発・設計・製作の実現を提案するトータルソリューションが私たちの強み。業界トップクラスの品質と技術力を誇り、日本国内において年間300社以上のお取引がありますが、その評判は国内にとどまらず、海外においても高い評価をいただいています。中国・韓国・インド・東南アジア・ヨーロッパ・北米など、現在世界19カ国・50社以上のお取引実績があり、今後も益々の拡大を見据えています。お客様のニーズを捉えてスピード感をもって海外拠点を設けるなど、事業のグローバル化を推進することで「世界のヤマナカゴーキン」へと発展。設立から50年以上となる今もなお、進化を止めません。

社風・風土

ヤマナカゴーキンは、“人”でできています。

日々、開発に打ち込み、革新に満ち溢れる当社では、“より良い製品を作りだそう”という心を大切にしています。“チャレンジ精神”を育む環境ができているからこそ、社員たちは単なる同僚ではなく、成長を喜び、分かち合える“仲間”。人無くして、当社の成長はありません。そんな、“人材”を一番に考える企業として、社員たちが長く働いていけるよう職場環境も整備。例えば、プライベートを充実させるために有給休暇を促進し、残業も削減。産休・育休は復職率100%!ほかにも、在宅勤務制度、年次やスキルに合わせた継続的な研修制度、社員の家族も含めた社内イベント、バースデーギフト、社員旅行など、あらゆる制度を用意しています。

会社データ

事業内容 ◆CAEソフト「DEFORM」
DEFORMは、最先端の数値計算技術を駆使し、金属の材料流れ、工具への負荷状態、熱処理による変形、切削時の切りくず予測など、あらゆる加工現象をコンピュータ上でシミュレーションできるソフトウェアです。

◆工法開発
長年培ってきた設計技術の経験と高度なCAE活用技術を融合し、短期間で様々なアイデアを検討し提案いたします。起こっている問題、起こるかもしれない問題を洗い出し、最適かつ理想的なカタチ、加工工程を見つけ出します。

◆精密鍛造金型
最新鋭のNS加工機、独自の加工ノウハウ、自社製の仕上げ設備、そして、50年の歴史の中で受け継がれている熟練技能。金型製作におけるあらゆる技術が、高いレベルで融合することによって、高精度・高性能な製品の提供を可能にします。

◆試作専用設備
プレス機械メーカーと共同開発した多軸複動プレスなどを駆使し、新工法の開発、試作、および小ロット生産まで多彩なサービスで製品開発を支援します。

◆閉塞ダイセット
バネ式、油圧式、ハイブリッドなど、多彩なダイセットを設計・製作しています。特に特殊バネを用いた独自のバネ式閉塞ダイセットは、省エネ・省スペース化に適しています。

◆高精度ダイセット
一般のプレスでも、高精度鍛造を実現するメカニズムを組み込んだダイセットを設計・販売しています。

◆モニタリングソリューション
「モノづくりの見える化」をコンセプトに、センシング技術と分析技術を活用し生産現場の多様な課題を特定し、課題解決をサポートします。

◆海外生産
タイ・中国で金型および鍛造品を供給します。日本国内で築いてきた品質管理・製造技術を活かし、安定した品質の製品をお届けします。

◆ITシステム/ソフトウェア開発
生産管理システムをはじめ、在庫管理、注文・売上管理など製造メーカーとして必要なシステムを、独自に開発しています。
設立 創業:1961年2月
設立:1966年7月
資本金 8,500万円
従業員数 221名(2021年9月現在)
売上高 31億1000万円(2021年6月期)
代表者 代表取締役社長 山中 雅仁
事業所 【本社】
大阪府東大阪市加納4-4-24

【工場】
◆大阪工場
大阪府東大阪市加納4-4-24

◆東京工場
千葉県佐倉市大作2-11-2

◆広島工場
広島県東広島市福富町久芳2325-1

【国内営業拠点】
◆国内営業部/海外営業部
千葉県佐倉市大作2-11-2

◆栃木SO
栃木県栃木市大森町454-7

◆磐田SO
静岡県磐田市中泉1-7-4

◆豊田SO
愛知県豊田市若林東町広間44-18

◆大阪SO
大阪府東大阪市加納4-4-24

◆広島SO
広島県福山市南蔵王町2-24-25-101号室

【海外グループ会社】
◆中国
山中模具(寧波)有限公司
山中合金(寧波)有限公司
上海山中合金有限公司

◆タイ
OEI YAMANAKA Co., Ltd.
YEG Techno Sol Co., Ltd.

◆シンガポール
Yamanaka FormTeQ Pte. Ltd.
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)