中央復建コンサルタンツ株式会社
チュウオウフッケンコンサルタンツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

中央復建コンサルタンツ株式会社

建設コンサルタント/土木/建築設l計/
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
建設/コンサルタント・専門コンサルタント/建築設計/その他サービス
本社
大阪、東京

先輩社員にインタビュー

構造系部門 トンネルグループ
前田 和輝(26歳)
【出身】大阪市立大学  工学部都市学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 山岳トンネルの設計。計画から設計、施工への提案。
「トンネル」といっても、都市部と山間部、道路と鉄道といった違いで構造や工法が異なります。私はその中でも特にNATM工法を用いた「山間部の道路トンネル設計」を担当しています(国土交通省やNEXCO、地方自治体管轄)。
業務では現地状況と過年度設計における懸念事項を踏まえて、最小の断面はどれくらいか?最適なトンネルの出入口の位置や形はどれか?山の内部はどのような構造が必要か?どうやって施工するのか?などについて検討し、発注者と協議を進めながら、施工に必要となる設計図面、報告書等を取り纏めます。
経験や知識が技術力に直結するので、基準類の把握やベテラン技術者を質問攻めにしながら、自らの技術力を高めるとともに、自分達が考えた計画を基に施工が進むという責任感を持って日々の業務に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
建設コンサルタント=インフラ整備に必要不可欠な役割。
入社2年目の頃、業務箇所にて台風災害が発生し、災害復旧として計画路線の見直しに携わりました。ニュースで報道されている被災箇所を実際に現地調査し、計画路線の問題点の洗い出しや有識者による技術検討会資料の取り纏めを行うことで、今後の災害に対応可能な計画の検討に尽力しました。スピード感と技術力が必要な事業において建設コンサルタントに求められる役割を実感し、業務後には災害対応に貢献した会社の一つとして国土交通省から感謝状をいただくなど、インフラ整備に携わる者としての意義を肌で感じることができました。
建設コンサルタントのランキングでは、会社としては中規模ですが、トンネル分野では上位10社以内にランクインしており、自分達が頑張った成果が業界誌などの他の視点で評価されることもモチベーションになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「大阪」を拠点に、全国各地のインフラを設計する会社。
学生時代は都市計画の研究室に所属し、就職活動もよくありがちですが、「まちづくり」ができる会社で働きたい思いで、他業種も含め幅広く活動していました。中でも大阪出身で将来的にも過ごすつもりでしたので、大阪で仕事をしていきたい!という思いから当社への入社を決めました。
配属は希望していた計画系ではなく、「トンネル」という学生時代馴染みのない部署でしたが、全国各地のトンネルを設計する中で、大阪に拠点を置きながらも、今まで訪れたことのない地域での仕事に楽しみを見出しています。
また、入社後に実感した社風については、役職付きの上司に対しても「○〇さん」と呼べる空気感や、他部門であっても顔と名前が一致し、困った時に助けてもらいにいける距離感などが実際に働く上で非常に有難いと感じています。
 
これまでのキャリア 2018入社 道路系部門トンネルグループ(3年間)
          構造系部門トンネルグループ(現職:今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

なるべく人と対話をしながら、「今後自分のやりたいこと」を考えることは大事です。
面接においても、他人に対して限られた時間の中で、自分の思いを如何に伝えられるかです。
自分の思いは何なのか?どうやれば上手く伝わるのか?について人との対話を繰り返しながら考えることで、ひとりよがりにならないアピールができると思います。その上で「これは譲れない」という自分の判断に基づいて、自分自身が納得できる就職活動を行ってください!

中央復建コンサルタンツ株式会社の先輩社員

連続立体交差化事業の設計業務、工事発注

鉄道系部門 鉄道グループ
山脇 奨平

まちの計画に関する発注者のニーズを実現させる

計画系部門 事業創生グループ
堀木 小百合

道路に関する計画・設計

道路系部門 道路第二グループ
植平 健

水辺空間の安全や環境を守るための仕事

環境・防災系部門 河川グループ
崎山 賢人

移動を支える~自動車や徒歩から鉄道、バスまで~

計画系部門 交通計画グループ
山根 優生

港湾構造物に関する設計

構造系部門 港湾・空港グループ
西原 大晴

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

中央復建コンサルタンツ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

中央復建コンサルタンツ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)