岡崎鋼材工具株式会社
オカザキコウザイコウグ
2023

岡崎鋼材工具株式会社

略称:オカコ―
業種
商社(金属)
メンテナンス・清掃事業/各種ビジネスサービス/商社(建材・エクステリア)/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

●モノづくりの素材となる「鋼材」の販売 ●工場で使われる「工具」の販売 ●天井クレーン等の「工場設備」の更新工事 ●「土木資材」の販売 など幅広くモノづくり企業をサポートしています。近年は、これまでのノウハウ・実績をもとにした新事業である「工場のメンテナンス工事」に力を入れ、事業展開しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

モノづくり企業を支え、創業100年を重ねる。

●モノづくりの素材となる「鋼材」の販売 ●工場で使われる「工具」の販売 ●天井クレーン等の「工場設備」の更新工事 ●「土木資材」の販売や土木工事請負 など、三河エリアを中心に、モノづくり企業をサポートしてきました。幅広い商材を取扱えることや、商材の販売のみならず土木などの工事まで請け負える対応力が重宝され、おかげさまで地元では「オカコ―さん」の愛称で頼りにされています。寄せられる信頼に対して誠実に応え続けてきた結果、100年を超える歴史を重ねています。

事業優位性

商社の枠を超えた事業の強みを持つ。

鋼材や土木資材の販売などでは、他社がなかなかストックしていない部材まで保有し、配送まで自社でまかなえる体制を整えており、急ぎのデリバリーにも対応して強みを発揮してきました。また、400社を超えるお客様との取り引きの中で、工場の新設・改修・メンテナンスなどのノウハウを蓄積し、様々な工場工事の実績を積み重ねてきました。工場に欠かせないクレーン設備の分野では、日本ホイスト(株)の代理店として工事・点検に強みを持っています。商社の枠を超えた対応力の蓄積で、更なる事業の強みを築いていきます。

戦略・ビジョン

新事業にチャレンジし、次の100年を築いていく。

近年は、これまでのノウハウ・実績をもとにした「工場のメンテナンス工事」を、新事業として展開しています。自社で、鋼構造物、土木、とび・土工の建設業許可を取得し、幅広い工事に対応できる体制を整えました。工場の建屋から、内装、空調や給排水設備、耐震や騒音対策、電気設備や省エネ改善の提案まで、工場の保全に関することは自社でワンストップサービスを提供できるのが自慢です。この新事業を武器に、工場の保全に悩みを抱えるお客様の役に立ち、次の100年を、生まれ変わった「新生オカコ―」で歩んでいきます。

会社データ

事業内容 ●「鋼材部門」
一般鋼材・特殊鋼材・非鉄金属・切断穴あけ加工・鉄骨工事

●「機械工具部門」
鋼材加工用機械・工具
クレーン工事(日本ホイスト代理店)
電動工具(マキタ・工機販売)
オレンジブック掲載製品(トラスコ中山)

●「土木・建設資材部門」
ガードレール・フェンス・グレーチング等 土木工事
ベースパック・ハイベース・ISベース・ジャストベース等 柱脚工事

●「工場保全工事代行部門」
遮熱対策・雨漏り対策・環境対策・補修工事 保全工事
各種機械修理・保守点検  メンテナンス工事
設立 1951年7月
(創業 1919年)
資本金 6,300万円
従業員数 35名(2021年5月現在)
売上高 17億7,000万円(2020年度実績)
代表者 代表取締役社長 鈴木 利博
事業所 本社/愛知県岡崎市六地蔵町1-4
安城倉庫/愛知県安城市柿碕町猪ノ背50
主な取引先 (株)カノークス
(株)マキタ
(株)トーアミ
阪和興業(株)
日本ホイスト(株)
トピー工業(株)
山口鋼業(株)
東京製鐵(株)
中山三星建材(株)
(株)中山製鋼所
日鉄建材(株)
トラスコ中山(株)
トークシステム(株)
各工業高校等
愛知工科大学
岡崎市役所
三菱自動車(株)  等
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)