和歌山市役所ワカヤマシヤクショ
業種 公社・官庁
本社 和歌山

先輩社員にインタビュー

保育こども園課 芦原こども園
神山 文
【年収】非公開
これが私の仕事 子供たちにとって安心できる存在に
0歳児クラスを担任しています。毎日子供一人ひとりの生活リズムや体調に留意しながら発達に応じた関わりや援助、活動など考えています。まだうまく表現できない子供たちの欲求を受けとめ、ゆったりと応答的に関わり、子供たちが安心できる存在となるように保育を行っています。
また、保護者の方と子供について情報を共有したり、関係機関と連携をとったりしながら、子供たちの育ちを見守ります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
子供たちが生き生きと楽しむ瞬間を共有できる
5歳児クラスを担任していた時に、子供たちと一緒に運動会や生活発表会に向けて練習する中で、みんなで力を合わせて楽しんで取り組む姿や、最後までやり遂げて充実した姿が見られ、その瞬間を一緒に共有し、味わえたことに喜びを感じました。また、大人になると見落としがちな子どもの純粋で新しい発見や気付き、そして少しずつ成長していく姿に私自身も笑顔になり、パワーをもらっており、日々の保育の中でこの仕事に就いて良かったと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 穏やかで温かい環境や雰囲気に惹かれて
大学生の頃に和歌山市立保育所で保育実習をさせていただきました。その時に保育所に通う子供たちと関わり、保育の環境や先生方の穏やかで温かい雰囲気が印象的で、憧れを抱き、和歌山市で働きたいという気持ちを持つようになりました。私自身が生まれ育った和歌山で、大切な乳幼児期を過ごす子供たちの成長に携わり、少しでも貢献できればと思い、和歌山市を選びました。
 
これまでのキャリア 西和佐保育所(5年)→安原保育所(3年)→芦原保育所(1年)→芦原こども園(現在1年目)※令和3年3月時点

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

子供たちの笑顔いっぱいの職場です!
 日々の保育や保護者の方への関わり、関係機関との連携、子供の様子の記録などの様々な業務の中で、困ったり悩んだりすることもありますが、優しく丁寧に指導してくださる上司の先生方や相談にのってくれる同僚たちに囲まれて仕事ができています。そして職場は毎日子供たちの笑顔に溢れています!そんな環境の中で、子供の育ちについて考え学び、経験を積むことで自身の成長にもつながります。ぜひ、一緒に和歌山市で働きましょう!

和歌山市役所の先輩社員

和歌山市観光プロモーションに取り組んでいます!

観光課
山野 直哉

1万人規模のスポーツイベントを企画・運営します!

スポーツ振興課
池田 真奈美

当たり前だけど、当たり前じゃない水道水

管路整備課
小泉 貴司

子供の健やかな成長を切れ目なく支援

地域保健課 北保健センター
鈴木 春奈

迅速な病院搬送と思いやり

中消防署
早田 圭佑

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる