和歌山市役所ワカヤマシヤクショ
業種 公社・官庁
本社 和歌山

先輩社員にインタビュー

地域保健課 北保健センター
鈴木 春奈
【年収】非公開
これが私の仕事 子供の健やかな成長を切れ目なく支援
保健センターでの、母子手帳の交付や乳幼児健診、家庭訪問などの、切れ目のない母子保健事業が主な業務です。妊娠、出産、乳幼児の子育ての中で、病気や不安、家庭の事情やニーズを把握し、解決策をご家族とともに考え、また、関係機関と連携するなどを通じて、安心して育児が行えるように支援しています。課題解決には時間を要し上手くいかない場合もありますが、支援チームで検討会を実施したり、関係機関と協力したりする仕事にはやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
市民に安心してもらえる存在でいたい
複雑な事情を抱え、子育てがうまくいかないご家庭への訪問支援を多く行っています。私は担当しているお母さんとの信頼関係を大切にしているので「相談して気持ちが少し楽になりました」「顔を見ただけで安心します」という言葉をもらうと、この仕事をしていてよかったなと毎回うれしく思います。
子どもたちの成長を一緒に喜んだり、悩みや困りごとを一緒に解決したり、市民の健康に役に立てることが保健師としてのやりがいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 実際に職場を経験したことがきっかけです
当初は育休代替の非常勤職員として、和歌山市の保健センターで働き始めました。実際に母子保健業務の楽しさを経験し、和歌山市に就職したいと思いました。目標ができたことで働きながらの試験勉強も頑張れ、採用試験に挑戦できたことは、今ではいい思い出です。
 
これまでのキャリア 地域保健課(北保健センター)(現在4年目)※令和3年3月時点

この仕事のポイント

仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

一緒にいろんな業務を経験してみませんか?
 和歌山市は保健所が設置されているので、保健センターでの市民に身近な業務だけでなく、難病、精神保健、感染症等の専門的な業務など、幅広い保健師業務が経験できます。
 また、同世代の保健師仲間と仕事を共に頑張ったり、オフで交流をもったりと、公私ともに付き合える仲間ができるのは励みになります。ぜひ、保健師として和歌山市で働いてみませんか?お待ちしています!

和歌山市役所の先輩社員

和歌山市観光プロモーションに取り組んでいます!

観光課
山野 直哉

1万人規模のスポーツイベントを企画・運営します!

スポーツ振興課
池田 真奈美

当たり前だけど、当たり前じゃない水道水

管路整備課
小泉 貴司

子供たちにとって安心できる存在に

保育こども園課 芦原こども園
神山 文

迅速な病院搬送と思いやり

中消防署
早田 圭佑

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる