高松機械工業株式会社タカマツキカイコウギョウ

高松機械工業株式会社

工作機械メーカー
業種 機械
自動車/その他製造
本社 石川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

製造部 組立課
H.S
【出身】福井工業大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の要望を取り入れたカスタマイズ製品を製造します。
1年目は、標準組立作業を担当していました。旋盤の土台となるベットから各ユニットを設置し、後工程である精度検査で実際に組み立てた機械の精度が出ているか確認、調整をしていました。
 設計志望だったこともあり、より深く旋盤のことを学びたかったので、現在はユーザー組立作業を担当しています。標準工程で組み立てた機械を、それぞれのお客様の仕様に合わせた製品に完成させ、実際にお客様の工場に出向き復元、調整、試運転をします。また、ユーザー組立の醍醐味でもある切削工程においては、まだまだ経験が未熟なため先輩社員に聞くなどして、分からないことがないように日々業務に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の悩みを取り除くカイゼンで貢献できた!
ユーザー組立作業を担当して初めて、切削工程のある機械を任されました。切削が初めてだったこともあり、先輩社員に教わりながら作業をしていました。以前にも同じワークを削る機械を納入しているリピート機で、前納機では切粉の巻き付きが多く何度もアラームで停止していたそうです。私が担当した機械は少し仕様を変更していたが、やはり切粉が巻いてしまい悩んでいました。切粉巻きについて先輩や上司に相談し配管の見直しを何度もやり直した結果10個に1回停止していたのが30個に1回に改善することができました。お客様も満足され、その笑顔をみると時間はかかったが頑張って良かったなと思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「稼ぐ機械を提供する」という言葉に惹かれて
車が好きで大学時代に自動車について学んでいた事もあり、その知識を活かしたく自動車関係の仕事を目標地点とし、就職活動をしていました。合同説明会で何社も話を聞いた中に旋盤で自動車関連部品の加工を得意とする製品を製造する当社に興味を持ち、会社説明会や工場見学に参加しました。説明会の中で「稼ぐ機械を提供する」という話に共感した事や、工場見学をした際に社員の方々が楽しく仕事をしている姿や綺麗な工場を見て素直にここで働きたいと思いました。また、ものづくりの原点でもある工作機械にも興味があり自分のやりたい事と一致していたため就職を決めました。
 
これまでのキャリア 製造部 組立課

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいことが何かを見つける事は大変なことだと思います。まずは合同説明会や会社説明会に参加してみていろんな会社を知ることが大切だと思います。その中で学校で学んできたことや、自分の好きなことを活かせるなと思う会社に絞り、インターンシップなどに参加してみるといいと思います。説明会だけでは分からないことがたくさんあります。頑張ってください!

高松機械工業株式会社の先輩社員

新技術の研究開発・性能評価が主な業務です。

技術部 研究開発課
S.T
金沢工業大学大学院 工学研究科 機械工学専攻

お客様の要望を取り入れたカスタマイズ設計を担当しています

技術部 機械設計課
Y.H
富山大学 工学部 機械知能システム工学科

機械の動作を司る、制御設計が私の仕事です。

技術部 制御設計課
N.Y
金沢工業大学 工学部 電気電子工学科

投資家・株主への会社の正確な情報開示を行います。

企画経理部 経営企画課
H.N
富山大学 経済学部 経営学科

計画通りに生産できるよう、必要な部品を確実に調達しています。

生産管理部 購買課
M.K
富山大学 経済学部 経営学科

生産が円滑に進むよう、営業と他部署の橋渡しをします。

業務部 業務課
Y.M
金城大学短期大学部 ビジネス実務学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる