高松機械工業株式会社タカマツキカイコウギョウ

高松機械工業株式会社

工作機械メーカー
業種 機械
自動車/その他製造
本社 石川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

企画経理部 経営企画課
H.N
【出身】富山大学  経済学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 投資家・株主への会社の正確な情報開示を行います。
主に、投資家・株主向けに決算の状況や会社の取り組み等の情報を提供する資料を作成しています。資料の中で私が担当しているのは、株主に送付する株主通信、半期ごとに開催している決算説明会の資料、個人投資家向け会社説明会の資料の作成です。高松機械をPRする重要な資料なので、数字や文章などミスがないよう細かくチェックすることはもちろん、投資家・株主の方の興味をひく内容を盛り込めるよう意識しながら資料を作成するようにしています。また、資料作成のほかにも、株主総会の準備・運営や株主管理などの株式にかかる業務全般、会社で不正が行われないような仕組みづくりである内部統制関連業務など、様々な業務を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
丁寧な仕事が評価されることがやりがいの一つです。
私が作成している株主通信には製品紹介のページがあるのですが、投資家・株主の方は、当社が製造している「工作機械」には関わりのない一般の方が多いです。技術部門に聞いた製品の情報を、一般の方でもわかりやすい易しい文章にしつつ、正しいニュアンスで表現するには大変苦労しました。しかし、先輩社員からアドバイスをもらいながら用語解説や図・写真を使い説明するなど工夫した結果、株主からのアンケートの回答で「どんな製品を作っているかよくわかった」「説明がわかりやすい」という声を多くいただいたときは安心するとともにやりがいを感じました。また、出来上がった株主通信が印刷会社から納品され、実際に手にしたときはいつも達成感を感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き この会社の社員の皆さんと一緒に働きたいと感じて
地元企業で就職したいということと、事務職に就きたいという思いで就職活動をしていました。
その中で、いろいろな会社の説明会に参加しましたが、当社の説明会に参加した際に関わった先輩社員の方がどの方も気さくで、アットホームな温かい雰囲気を感じ、この会社に入りたいと思うようになりました。実際に入社してみても、その時に感じた雰囲気とギャップはありません。
また、当社は地元石川県に本社を構えつつ、海外にも子会社が多くあり、グローバルな企業であることにも魅力を感じ、就職を決めました。
 
これまでのキャリア 企画経理部 経営企画課

この仕事のポイント

職種系統 経営企画
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 経営ノウハウが身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

合同説明会だけでなく、実際に会社で行われる会社説明会にたくさん足を運んでみることで、その会社の雰囲気、人の様子が分かると思います。就職活動期間しかいろいろな会社を見る機会はないと思いますので、後悔しないよういろいろな会社を見て、入りたいと思う会社を見つけるのをお勧めします。
また、就職活動中は不安を感じたり、落ち込むこともあるかと思いますが、人生に一度の貴重な経験だと思って頑張ってください。

高松機械工業株式会社の先輩社員

新技術の研究開発・性能評価が主な業務です。

技術部 研究開発課
S.T
金沢工業大学大学院 工学研究科 機械工学専攻

お客様の要望を取り入れたカスタマイズ設計を担当しています

技術部 機械設計課
Y.H
富山大学 工学部 機械知能システム工学科

機械の動作を司る、制御設計が私の仕事です。

技術部 制御設計課
N.Y
金沢工業大学 工学部 電気電子工学科

計画通りに生産できるよう、必要な部品を確実に調達しています。

生産管理部 購買課
M.K
富山大学 経済学部 経営学科

お客様の要望を取り入れたカスタマイズ製品を製造します。

製造部 組立課
H.S
福井工業大学 工学部 機械工学科

生産が円滑に進むよう、営業と他部署の橋渡しをします。

業務部 業務課
Y.M
金城大学短期大学部 ビジネス実務学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる