高松機械工業株式会社タカマツキカイコウギョウ

高松機械工業株式会社

工作機械メーカー
業種 機械
自動車/その他製造
本社 石川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術部 制御設計課
N.Y
【出身】金沢工業大学  工学部 電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 機械の動作を司る、制御設計が私の仕事です。
入社1年目に製品の電気配線業務を経験し、2年目には組立業務を経験し、3年目から制御設計課に配属されました。制御設計課では入社1・2年の経験を生かして、機械をお客様仕様に設計したり、機械の動作チャックや調整等を行っています。高松機械はお客様仕様にカスタマイズされた機械が多く、同じ機種でも仕様が毎回異なります。その為、機械を設計するのは大変でやりがいのある仕事だと思います。初めての事や分からない事が多く大変ですが、先輩社員や上司がしっかりフォローしてくれたり、相談に乗ってくれるので安心して業務に取り組めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が設計したものが思い通りに動く感動を味わえます!
入社2年目で組立業務を担当している時に、一人で担当機械を持たせてもらい、一人で組付け・切削・試運転をさせてもらいました。先輩社員や上司がフォローしてくれた事もあり、無事納品することが出来ました。その時にお客さんにお礼を言われた時にすごい達成感と会社の一員になれた感じがしてとても嬉しかったです。
制御設計課になってからは、機械をお客様仕様に設計していて、初めは分からない事だらけで大変でした。先輩社員に一からソフト作成を教わり、無事ソフトを作ることが出来ました。実際に動かしてみて機械が自分の思っていた通りに動いた時はとても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 機械メーカーで電気の知識が生かせるという魅力に惹かれて
私は就職活動中は石川県で技術職ができると所を探して活動していました。その時初めて工作機械メーカーという業種があることを知りました。工作機械という事もあり、大学で機械を学んだ人が行く業種だと思っていましたが、調べていると自分が専攻していた電気の知識も活かせる事を知り、興味を持ちました。工場見学する機会があった為、見学しに行くと社員の方々が楽しいそうに仕事に取り組んでいる姿を見て、この会社の雰囲気なら自分に合ているのではないかと思い入社を決めました。また住宅手当もあり、実家が遠い自分でも一人暮らしで手当てがもらえるのも決めてになりました。
 
これまでのキャリア 製造部 電気配線課 ⇒ 製造部 組立課 ⇒ 技術部 制御設計課

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、いろいろな企業の話を聞いてみて下さい。一つの業界だけに絞らないで、他の業界の会社の話を聞くと自分の行きたい業種がよりよく見えたり、もっと他にやりたい仕事が見つかるかもしれません。何事も決めつけないで積極的に行動していってください。周りの人間が決まっていっても焦らず、悔いが残らないように就職活動を頑張ってください。

高松機械工業株式会社の先輩社員

新技術の研究開発・性能評価が主な業務です。

技術部 研究開発課
S.T
金沢工業大学大学院 工学研究科 機械工学専攻

お客様の要望を取り入れたカスタマイズ設計を担当しています

技術部 機械設計課
Y.H
富山大学 工学部 機械知能システム工学科

投資家・株主への会社の正確な情報開示を行います。

企画経理部 経営企画課
H.N
富山大学 経済学部 経営学科

計画通りに生産できるよう、必要な部品を確実に調達しています。

生産管理部 購買課
M.K
富山大学 経済学部 経営学科

お客様の要望を取り入れたカスタマイズ製品を製造します。

製造部 組立課
H.S
福井工業大学 工学部 機械工学科

生産が円滑に進むよう、営業と他部署の橋渡しをします。

業務部 業務課
Y.M
金城大学短期大学部 ビジネス実務学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる