高松機械工業株式会社タカマツキカイコウギョウ

高松機械工業株式会社

工作機械メーカー
業種 機械
自動車/その他製造
本社 石川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術部 研究開発課
S.T
【出身】金沢工業大学大学院  工学研究科 機械工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新技術の研究開発・性能評価が主な業務です。
新技術の研究開発と新機種の性能評価が主な業務です。新技術の研究開発は商品化を最終目標にニーズ調査から日程計画、試験、考察のサイクルを繰り返し行っています。工作機械は加工学を始め、振動工学、熱力学、流体力学等様々な分野に関する研究テーマがあります。現在は地元の大学と共同研究をさせていただき、日々学生と共に切磋琢磨しながら研究を行っています!
 新機種の性能評価とはその名の通り、開発課の社員が解析等を活用し、設計した機械が設計通りの性能を満足しているか評価します。この評価ではチャックおよび刃物の取り付けからプログラム作成、加工までを実施しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の要望に応え、目標を達成!お褒めの言葉をいただきました!
個人目標を達成した時です。入社1年目は製造部組立課に配属していたため、1人で機械の水平出しから試し運転の確認を行い、お客様から了承をいただくことを目標にしていました。上司のサポートがあっての結果ですが、入社2年目までに達成することができ、お客様からも"2年目とは思えない"とお褒めの言葉をいただき、嬉しかったです。
 その後、希望通りの研究グループ(現 研究開発課)に配属され、お客様の生の声を聴くことができ、仕事の進め方等を学べる出向制度に挑戦してみたいという目標を持っていました。これも入社6年目の時に大手自動車メーカに出向することができ、貴重な経験をすることができました。現在は次の目標に向かって、日々挑戦し続けています!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 複合加工機の商品化に魅力を感じて
複合加工機の商品化に携わりたいと感じたからです。当時、弊社は初めて複合加工機を展示会で発表しており、これからどのように複合加工機を商品化していくのか興味がありました。また、弊社と大学時代に共同研究を行っていたことや高校の恩師が弊社からの出向者等の縁があったからです。さらに、複合加工機の開発者と共同研究の担当者が若く、若手でも活躍できる会社だと感じ、当社に決めました!
 
これまでのキャリア 製造部 組立課 ⇒ 技術部 研究開発課

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

初めに自分がどのような人間か自己分析を必ずしましょう。やりがいを求める人、給料を求める人など、人によって仕事に求めるものは異なります。次に、極力自分の五感で企業を調査し、自分に合っているか悩んでください。そして、自分のことをよく知る家族に相談して、答えを出しましょう。その時、自分のレベルを決めつけず、一つ上のレベルに挑戦してください。日々挑戦!

高松機械工業株式会社の先輩社員

お客様の要望を取り入れたカスタマイズ設計を担当しています

技術部 機械設計課
Y.H
富山大学 工学部 機械知能システム工学科

機械の動作を司る、制御設計が私の仕事です。

技術部 制御設計課
N.Y
金沢工業大学 工学部 電気電子工学科

投資家・株主への会社の正確な情報開示を行います。

企画経理部 経営企画課
H.N
富山大学 経済学部 経営学科

計画通りに生産できるよう、必要な部品を確実に調達しています。

生産管理部 購買課
M.K
富山大学 経済学部 経営学科

お客様の要望を取り入れたカスタマイズ製品を製造します。

製造部 組立課
H.S
福井工業大学 工学部 機械工学科

生産が円滑に進むよう、営業と他部署の橋渡しをします。

業務部 業務課
Y.M
金城大学短期大学部 ビジネス実務学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる